HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ★★夫の歯ぎしり!★★

★★夫の歯ぎしり!★★

2006.5.25 14:40    0 7

質問者: ジーユアンさん(31歳)

最近、ダブルベッドで一緒に寝ている夫の歯ぎしりがすごくて困っています。私は今妊娠3ヶ月ということもあり、夜よく眠れないことが多いんですが、夫が横でしょっちゅうギリギリと歯ぎしりをして、不眠が更に。。。といった感じです。夫に言っても、無意識だからどうしようもないしなあ。。と言うばかりで。。(まあ、そうだとは思うのですが。)歯ぎしりって、どうすれば治るのでしょう?歯医者さんに行けばいいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおす・・・なおるものなのでしょうか?
うちの夫も歯軋りします。
歯並びの矯正に使うようなゴム製のマウスピースみたいなもので、多少は軽減されるかもしれません。
私は歯軋りがうるさい時には、軽くほっぺたをパチン(なでる程度です)とかしますけど。

2006.5.25 17:34 68

菜の花(27歳)

うちの主人もすごいですよ!だから新婚当初から別の部屋で寝ています。たまに一緒に寝た時は目が覚めてしまったりしますよ。蹴ると少し黙るのですが(笑)すぐにまた始めちゃいます。本人は無意識だからどうしようもないんですよね。一度私が通っている歯医者さんに聞いたところマウスピースを作って寝るときにハメたらいいらしいです。歯型を取って作るらしいです。歯軋りって歯が削られてしまうから良くないみたいですよ。うちの主人は眠れないからイヤだ!と言って使っていませんが。参考になれば・・・

2006.5.25 18:50 71

moka(32歳)

私は物音に凄く神経質なので元々寝るときは耳栓をして寝ます。旦那の歯ぎしりも激しいのですが、耳栓のおかげで毎日快眠です。耳栓を一度試されてみてはいかがですか?歯ぎしりを治す、という回答になってなくてスミマセン(^^;

2006.5.25 19:15 70

さくら(秘密)

うちの主人も歯軋りすごいです・・・。
私の場合は、指を口の中に突っ込んでます(笑)
そうするとキリキリできないので、しばらくは静かになります。
でも、長いお休みを取って家でゆっくりできている時にはしないんですよね。
私も昔歯軋りしてましたが、やはり会社などでストレスを感じている時には酷かったように思います。
マウスピースなどもありますが、うちもmocaさんのご主人のように付けたがりません・・・。
ということで、せめて家の中でだけでもストレスを感じさせないように努力している日々です。
でも、少し良くなってきたような気がします。

2006.5.26 10:26 13

ゆう(30歳)

妊娠5ヶ月なんですが、歯ぎしりに加えて寝相も悪くお腹に主人の足が落ちてきて心配なので、妊娠発覚してからは仕方なく別の部屋で寝ています。
歯ぎしりは歯医者で自分の型にあわせたマウスピースを作ってくれます。しばらくはそれを使って安眠してたんですが、そのマウスピースまで歯ぎしりで削れてしまって合わなくなってしまい今は使ってません。歯医者で新しいのを作ってもらうよう言っても忙しいを理由に行ってくれないし困ってしまいます。
私も一時期、耳栓をして効果的でしたが、目覚まし時計の音もあまり聞こえなく何度か寝坊してしまったので、やめました。

とりあえず、歯医者で自分にあったマウスピースを作ってもらうのがいいと思います。市販の歯ぎしり用マウスピースは安いですが歯形とあわないので、噛み心地が悪く寝てると無意識にはずしてしまいがちです。

2006.5.26 16:41 13

パイン(32歳)

それは早く歯医者に行ったほうがいいですよ。
実は私はかなり歯を噛み締めていたみたいで、以前治療していた歯の根が痛くて歯医者に行ったら歯を噛み締めていますねと初めて言われました。
長年生きてきてはじめて今の歯科で言われました。
歯も擦り減っているみたいです、悲しい。
そして頬の筋肉もかなり食いしばっていたみたいで、いろんなところに影響が出るみたいですよ。
先生から噛み締め予防にマウスピースを作ってもらいました。
はじめはすごく嫌だったんですけど、今は少し慣れたかな。
歯軋りも歯に余計に力が入りすぎて歯の根なども痛めてしまうことがあるようなので、歯医者に行かれる事をお勧めします。
歯だけはいったん悪くなると大変ですからね。
あとストレス等もあるとしやすいみたいですね。
歯医者もかみ合わせの認定医の先生を選んで行ったほうがいいです。
私はたまたま行ったところが、噛み合わせ認定医の先生でした。

ご主人がよくなって安眠できるといいですね☆

2006.5.26 17:18 9

らみ(39歳)

皆様、ご親切にありがとうございます。参考にさせていただいて、少しでも現状快復に努めたいと思います。感謝いたします。

2006.5.29 17:19 17

ジーユアン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page