HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高齢でも自然妊娠された方!

高齢でも自然妊娠された方!

2006.5.25 17:41    28 20

質問者: 新婚ですさん(38歳)

30代後半以降だと自然妊娠って望み薄いのでしょうか?
もう歳なんだから難しいでしょなんて言われてちょっと悔しくって。

私の友人は、ちょっと浮世離れ?
『40才になったのでそろそろ産もうかと思った』ってチャレンジから2ヶ月目で妊娠、無事出産。
凄い!

高齢でも、自然妊娠でも治療の末でも、妊娠出産したよ〜って方の声が聞けたら励みになります。
お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


高齢で自然妊娠した人の「妊娠しました」のスレは私も励みになります。
しかし、実際は35〜40才の自然妊娠の確率は20%きるそうです。
体外受精で妊娠する人も20%くらい。
私もその20%に入りたいですが、入れなかったらと考えると、不妊治療(体外)しながら自然妊娠も含めて頑張ってます。
あとで後悔されたくないなら病院で検査だけでも受けられることをすすめます。

2006.5.25 21:58 45

結婚4年目(35歳)


私は37歳、結婚7年目の専業主婦です。結婚した歳が30歳だった事もあり、すぐにでも子供が欲しいと思いました。でも、結婚してすぐに主人の仕事の関係で海外に行かなくてはいけなくなりました。もちろん、海外に来てからも子作りは頑張っていました。でも、3年、4年、5年経っても子供はできず・・・病院へ不妊治療に行きたくても、言葉の問題や、不妊治療で通えるような病院も無く、焦りや不安などもうどうしようもない気持ちで一杯になっていました。おまけに、私は生理不順だったのです。それでも、妊娠しやすいかも?と言われているサプリメントやお茶を飲んだりして、頑張っていました。そうしたら、なんと結婚7年目にして、ひょっこりと妊娠したんです!本当にびっくりしました。何で今回妊娠して、今まではできなかったのかわかりません。ですが、私のように高齢でしかも自然妊娠する可能性はあります!
頑張ってくださいね!

2006.5.26 05:50 80

もぐ(37歳)


新婚ですさん、こんにちは!!

40歳で自然妊娠しましたみっきーと申します。ただ今、妊娠8ヶ月です。
 結婚も遅く、3年目で、やっと妊娠できました。
 仕事をしていて、なかなか休みもとれないため、治療をしたことはありませんでした。(卵管造影とフーナーの検査はしました)
 40歳の誕生日に生理がきてしまい、がっかりしていました。次も来てしまったら、治療に通おうと思っていた矢先、妊娠が発覚!!
どうせ今回もだめだとあきらめていたので、とても嬉しかったです。卵巣のう腫で片側の卵巣をとり、もう片方も再発して、手術を2度経験しています。
なので、新婚ですさんは、まだ30歳代ですし、まだまだ希望をもってくださいね。そして、早く赤ちゃんがやってきてくれるよう、お祈りしています

2006.5.25 22:49 40

みっきー(40歳)


こんばんは。私も同じ38才ですが、ほぼ自然妊娠にちかい状態で妊娠できましたよ。ただ、排卵日などは自分で体温をはかったり、予測はしていました。ちょっと前までは不妊治療の病院にもいってタイミング法ためしていましたが、そのときはぜんぜんだめで、お休み中に旅行いってるときに授かりました。そのときは、体温もはからないし、何にもとくべつなことはしなかったです。あまり、不妊のことを気にせずに過ごしていると妊娠するとよく聞きますが、今は私もそんな気がします。まだまだチャンスはあると思います。マイペースで!

2006.5.25 22:52 30

しゅうちゃん(38歳)


今がんばってる38才8か月の者です。私が通っている大学病院の生殖外来の待合室では私は特別お婆でも若者でもないです。(そりゃ30そこそこの方から40代後半?と思える方までいらっしゃるし、ご主人にいたっては白髪交じりの方まで幅広いですから)。私の友人では最近、39才・36才・37才の妊娠が続いていて、久々の妊娠ラッシュ。それもあって私もIVFを始めました。妊娠率20%の中に入れるか不明ですが、前向きに取り組んで杭を残さないように。

余談ですが、隣室の産科外来は明らかに私より平均10才若いです。あそこのボリュームゾーンは28〜32才に見えます。いつか生殖外来を卒業してお隣の産科外来に仲間入りできる日を夢見てがんばってます。例え我が子を孫と間違われても他のママよりぐっと年上でも私は私ですから。私の高齢出産した友人達もそのへんは乗り切れると言っています。

そのまた隣の小児外来待合室のお母さま方は私と歳が近く見えます。多少身なりに手が回らない雰囲気はあれど、子育て真っ最中の同世代も素敵に見えます。私がDinksでお気楽に暮らしていた間にしっかりお子さんをもうけて育んでいたのですものね。私にもそんな日が来ますように。

2006.5.25 23:17 38

ちろ(38歳)


私の友達は、40歳で自然妊娠しましたよ!
おととしの10月に結婚し、その後11月には妊娠発覚!ほぼハネムーンベイビーに近かったようです。しかし、残念ながら流産してしまいました。
その後心配しましたが、2ヶ月ほど、病院から止められていたので、子作りせず、解禁後すぐ授かって、今年1月に無事出産しました!

かく言う、私は33歳ですが、まだ妊娠にいたらず、友達の方が後で結婚したのに、先を越されてしまいました。

確かに確率は下がるかも知れないですが、年齢にかかわらず、やはり授かりモノですね^^

2006.5.26 00:08 27

るる(33歳)


 ママ友でもあるけれど、元々は主人の同僚の奥さんの話ですが…。
 39歳で出来婚→出産、2度の流産の後、43歳で2人目を出産されてます。
 すごく元気な方です。お子ちゃま達(女の子5歳と1歳)もとてつもなくパワフルです(笑)。
 私も励みになります。私は2人目を待ち続けて3年近くなってるので…。

2006.5.26 00:10 33

アーチ(31歳)


私は36歳で自然妊娠して
37歳で元気な女の子を出産しました!34歳で初めて婦人科の門をくぐってから3年かかりましたけどね。
まずは着床を妨げてるかもしれない
という子宮内膜ポリーブの切除手術から始まり、その後、自然妊娠するも2回の初期流産を経験しました。
でも私の主治医は焦ることなく「ポリーブを取ったら他にどこも悪いところはないのだから自然妊娠できるはず!」といって高度な不妊治療は一切薦めてきませんでした。そしてその後も注射や投薬もなしのタイミング指導のみで頑張ってきました。
主治医を信じてここまできて良かったです。基礎体温グラフが正常な相を描いていたら30歳後半だって大丈夫なのではないでしょうか?

2006.5.26 00:25 27

michi(37歳)


私の周りの確率から言ったら結構みんな自然妊娠しています 友達40人くらい居る中で私の他にあと5人がが赤ちゃん待ちです 4人は不妊治療後に妊娠 その他一人も妊娠していない友達は居ません あ〜あ〜私も早く授からないかな〜 治療を始めて8ヶ月 AIH5回やりましたが未だに・・・
最近では43歳と38歳で初産もいます
この2人は考えもしないのに授かったんです 元気な赤ちゃんが誕生しています
出来る人は出来るのでしょうが 諦めずに頑張ってください

2006.5.26 01:09 30

てんてん(34歳)


実は私もまだ子供の兄弟を作成中の身です^^。なかなか実は結びませんが、でもまだまだがんばるつもりです!こんなとこもありますので覗いてみてください。高齢出産の方の多さにびっくりしますよ。

2006.5.26 01:53 18

りょう(36歳)


こんにちは。
私は36歳で自然妊娠しましたよ〜
その年の夏までに妊娠できなかったら治療を始めようと思っていたところでした。
しかも、前周期は無排卵、オマケに持病で入院してステロイド漬け、
それでも妊娠して今年2月に出産しましたよ!

それから、今回の妊娠は生理が終わって3日目の排卵で妊娠しました。
いつもの逆算しての排卵日より相当早い排卵でした!
こんな事もあるので、皆さんも希望をもってください!

2006.5.26 02:14 20

のどか(36歳)


こんにちわ。
参考になるかはわかりませんが・・
私の場合は10年前に約1年の不妊治療の末、双子を授かりました。
その後、いつ3人目が出来てもいい!と思い、特に避妊もしないまま(治療もしないまま)約8年。
去年37歳の時に自然妊娠しました。
今その3人目は5ケ月になりました。

いざ産んで周囲を見渡してみると、今まであまり気に留めてなかったのですが、上の小学4年生の双子の同級生のお母さんが赤ちゃんを抱っこしてり、1〜2歳の子の手を引いていたり・・
もちろん上の子を私より若く産んでる方もたくさんいますが、案外40歳前後で頑張った方、多いですよ!

新婚さんも是非頑張って下さいね♪

2006.5.26 07:32 19

こぶー(38歳)


こんにちは。
去年の5月に結婚、9月の終わりに妊娠が判明、実はもう予定日を過ぎているのですが出産時には38歳8ヶ月の予定です。

私の周り、高齢初産多いです・・・。
昨年(2005年)37歳で初産で出産したのが3人(うち2人は自然妊娠)、私の妊婦仲間にも40歳で初産の方がいます(彼女はタイミング法で妊娠)。
また知人で39歳で出産を控えている人もいます(何年もできずにあきらめた頃の自然妊娠)

もし、高齢の出産についていろいろお聞きになりたいのでしたら
「高齢出産VOICE」で検索してみてください。こちらだと30代はひよっ子扱いです(笑)。

2006.5.26 08:09 19

ともぶう(38歳)


はじめまして。
この年で自然妊娠して今二ヶ月、来年の1月に出産予定です。
38歳なんてまだまだ若いですよ。
信じてがんばりましょう!!

2006.5.26 11:00 31

さとさと(43歳)


こんにちは。
私も自然妊娠を待っています。
(再婚一年目)
自然妊娠の確立はぐーんと低くなるし
三十五歳から卵の質は低下・・・。なんて聞くと、ど〜んと落ち込みますが
たくさん自然妊娠した方の話を聞くと励みになりますよね〜。
私の周りでも、四十オーバーで自然妊娠した人多数です。
最近も出来ちゃった結婚した人あり(笑)。

お奨めの本がありますので、図書館で借りてでも読んでみてくださいね。
あんどうよしみ「不妊を治す気功学」
大場ナナコ「産んでよかった 高齢出産」

お互いに、早く赤ちゃんがきてくれるといいですね。

2006.5.26 11:27 17

tom(37歳)


上にもいっぱいいらっしゃいますが、わたしも36歳で(37歳直前)に着床したと思われます。自然妊娠しました。いま6ヶ月の息子をとくに何事もなく自然分娩しましたよ。うちの母は20代で障害の子を産みその後8歳でなくしましたが38歳で産んだ第3子の弟は自然妊娠し、全然健康に育ちました。高齢妊娠って結局なんか意味があるのかなあという気がします。いろいろ持病とかもってる率が高くなるってのはあると思うけどそうでない健康な人って40過ぎたって普通に妊娠できるとおもうんだけど。。。そのうち高齢出産なんて言葉なくなってしまうんではないかなあ。というかなくしたほうがいいような気がします。

2006.5.26 20:06 20

よぽ(38歳)


スレ主の新婚です。

みなさんのおかげで元気勇気出ました〜!有難うございます!!

サイトや本の紹介もありがとうございます。友人知人が少ないので、情報頂いてすごくありがたいです。


自然妊娠の確立は『5人中1人程』というレスを拝見して、目の焦点が合わなくなるような衝撃でした。。。
楽観できないですね、、、
でも、希望を持って頑張れそうです。

2006.5.26 21:36 13

新婚です(38歳)


再婚3年目を迎えました。もうすぐ36才になります。去年7月から今年2月まで不妊治療しAIHを3回受けましたが願いが叶わず。今はリフレッシュの為通院はお休みしてます。そろそろ体外受精を受けようか、どうしようか・・・迷っていました(高額だし、いまいち勇気が)でも皆さんのコメントを見て私もとても勇気付けられました!!今出来ることをやらないで、後で後悔したくないですものね。新婚ですさん、お互い頑張りましょうね!!

2006.5.26 22:21 11

まりも(35歳)


私は現在不妊治療中(原因不明の長期不妊です)の39歳ですが、私のおばが長男を産んだのが40歳だったそうです。もちろん自然妊娠でした。その4年後次男も誕生しています。ついでに 38歳で結婚して39歳で生んだ従姉もいます。
つねづねおばに まだ大丈夫!と励まされている私です!
私は来月4回目のIVFを控えていますが、お互い 「やった!」って言えるよう頑張りましょう。
ただ、不妊の原因となる所見がないのか、検査だけは私もおすすめします。
不妊治療は 原因がはっきりわかっていれば、結果もでやすいようですしね。

2006.5.26 23:16 16

リトル ミィ(39歳)


うちの母も高齢出産でしたよ。
36歳で結婚。
37歳で長男。39歳で長女(私)を出産。
母いわく、「1人くらい欲しいかなぁって思ってたらできた」そうです。
焦るより、ゆったりとした気持ちでいるほうがいいみたいです。

ちょっと話がずれますが。
高齢出産だと体力的に・・・といわれますが、逆に言えば周りに子育て経験者がたくさんいることもありますよね。
子育て中のママの話もそうですが、子育てがひと段落しているママに話を聞ける機会が多いと思います。
ベテラン?ママさんの話がきけるっていいことだと思いますよ。

2006.5.29 20:16 12

ぽんぽ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top