HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠超初期症状で・・

妊娠超初期症状で・・

2006.6.15 23:05    1 3

質問者: まゆさん(30歳)

妊娠超初期症状で、便秘になりやすいという話はよく耳にしますが、もともと便秘の人が、便通がよくなったり、下痢っぽくなるということはありますか?
私はものすごく便秘なんですが、高温期がすぎた頃から、何故かほぼ毎日出るようになりました。
妊娠すると体質が変化するといいますが普通便通は悪くなるんですよね・・
この体質の変化が便秘の私としてはとても不思議なんです・・
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まゆさん、こんにちは。
私も今月はちょうどまゆさんと同じように疑問を持っていたので、便乗させてください!!


私はひどい便秘で、下手すると1週間近く出ないってことがよくありますが、生理前1日2日になると必ず突然すんなりと出るんです。
それで、「あー、生理が近いな」と分かるほどです。
夫に「便が出たからまた生理来るよー・・・」と毎月報告しています。


しかし、今月だけは排卵過ぎたあたりから2日続けて出たり、1日おきだったりと私にしては快便なんです。


この体質の変化、何気に期待しちゃったりしてますが、どうなんでしょー??
妊娠したら便秘が解消されるってことあるのでしょうか?

2006.6.16 11:29 54

ぴー(32歳)


妊娠して便秘になるというのは、超初期より週数が進んでからの話だと思います。
腸が子宮に圧迫されて動きが鈍くなる・つわりで水分補給が足りない等の理由です。
私は生理前になると便通が良くなり、ゆるくなるタイプでしたので、妊娠してからは便秘になり薬で出してました。

2006.6.17 05:59 33

きっこ(29歳)


わたしは元々ひどい便秘症で、妊娠前は病院で便秘薬を処方してもらい服用していたほどでした。
でも、妊娠したとたん、めちゃめちゃ快便になりましたよ!!
どの本や体験談でも「妊娠したら便秘になる!」と聞いていたので驚きました。
妊娠初期から出産まで超快便でした。
嬉しいことに出産後も続いていて、手放せなかった便秘薬とおさらばできましたよ!
ちなみに、妊娠前は私も同じく生理前〜生理中は下痢気味でした・・・

2006.6.18 00:45 42

るるん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top