不妊治療の広場
現在2歳2ヶ月になる息子がいます。
私は出来れば子供は2人以上欲しいと思っています。
2歳の息子を妊娠したときは、結婚してから2ヶ月後にすぐに妊娠することができたのでそのときは「やっぱり避妊しないと妊娠するんだ〜」ぐらいにしか思っていませんでした。
1歳を過ぎたあたりからそろそろ2人目を・・・と考えていた矢先、半年後に見事妊娠したのですが、6週目であえなく流産してしまいました。その後基礎体温を測ったり排卵検査薬で確実に狙いを定めてパパと仲良くしているのですが一向に出来る気配がありません。
しかも今月は排卵検査薬に反応が出ることなく次の生理が来てしまいそうです。
これはやはり何か問題があるのでしょうか・・・それとも精神的なストレスが原因となっているのでしょうか?
病院に行こうか悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。
不妊治療の広場に 寄せられた過去の投稿などを、先生に質問してきました
こんにちは。
私は2人目ができるまでに7年かかりました。
ただ、私は排卵日を特定したりということは一切してなくて自然に任せてですが。
原因もわかっています。
それは1人目を出産後、夫との仲良しの回数が減ったこと(笑)
産婦人科の先生が言っていましたが、排卵日前後を狙って集中的にいくより、週2回のペースが大事だそうです。
私も2人目ができた頃は週2回くらいのペースの時でした。
ちなみに2人目を出産後は10ヶ月で3回目の妊娠(授乳中だったので1度生理をみたあとの妊娠)でもその時は子宮外。
それから4ヶ月で再び妊娠(生理を2回みたあと)現在妊娠13週です。
2人目出産後も週2回くらいのペースで仲良ししていたら、立て続けに妊娠しました。
もしかしたら2人目を出産後ホルモンバランスとかがよくなったのかもしれませんが。
私の場合は夫とコンスタントに仲良くする。これでした。
参考になるかわかりませんがこんな感じです。
二人目不妊って結構多いみたいですよ〜病院でもたくさん見ます。
一人目を産んでからホルモンが乱れたりするらしく、なかなかできないって友達は言ってました。
私はまだ一人もいないので何とも言えませんが、病院に行くべきだとは思います!一人で考えるほうがストレスがたまりよけいにできませんよ。
病院に行けば解決策があると思いますし、多くの人も通っているし励みになるとは思います。
別のスレでも書いたのですが、私の場合勘違いで不妊歴4年目です。私も一人目は割とすぐできたし、当時まさか自分がここまで子供ができないと思わなかったのですが、ぞーさんさんの言葉で気になる箇所があったのでカキコします。
「排卵検査薬に反応が出ることなく」とありましたが、私同様排卵日が早いのではないですか?出産によって排卵日が早まる事があるかはわかりませんが、私は「排卵日が早い」という事に気付くのに実に4年も掛かってしまいました。
今、基礎体温はつけていますか?検査薬より基礎体温のほうが確実性は高いように思います。ダブルでやればなおの事ではないでしょうか。
お互い一人目を早くお兄ちゃんにしてあげられたら良いですね!
さっそくご意見ありがとうございます!
>めぐさん
最近、めっきり仲良しの回数が減っていて排卵日近辺に集中していました。
期待しすぎると出来ない・・・なんて言われることもあって。そういう意味もあるのかな?
子供を作る為だけじゃなく、結婚する前のように純粋に楽しんでみるべきかも!と思いました。
>ミルクさん
何度も病院に行こうか悩んでたけど、主人に話すと「大げさな・・・」といわれるようで言い出せないでいました。自分の周期を確定させるためにも一度病院を訪れてみようと思います。
>ブンブンさん
周期6日目、7日目で排卵ってことあるんですね?初めて知りました。
私もてっきり13日前後が排卵日だろうと思っていて3ヶ月前までは基礎体温をつけてたんですけど、あまりにも不規則なグラフで予測が難しかったので最近排卵検査薬を使い始めました。
それも10日を過ぎたあたりから使い始めて・・・。
もう一度イチからやり直してみま〜す!
みなさんありがとうございました。
関連投稿
お勉強になる記事
- [マカ]
- ヤマノのマカに便利な分包タイプ...
- [ニュース]
- 【新商品】ジネコshopに追加...
- [ジネコshop]
- 塩谷先生監修サプリ 発売開始!...
- [栄養クイズ]
- 春の使者「アスパラガス」に注目...


























