HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠6ヶ月。毎晩足がつり...

妊娠6ヶ月。毎晩足がつります(涙)

2006.8.4 17:48    3 9

質問者: イテテさん(27歳)

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
題名の通りなのですが、最近、毎晩のように左右関係なく足がつります。
今までバレーボールや、仕事も福祉関係だったので体をよく使っていたのですが、足がつることなど1度もありませんでした。
それが妊娠して仕事を退職し、妊娠5ヶ月頃から夜中に短時間ですが、つるようになってしまいました。
短時間ですが悶えるような痛みがあり、何とかならないもんかな〜、臨月まで続くのかな〜と不安です。
友人いわく、「筋力が落ちてきてるからだよ」と言われますが、関係あるのでしょうか?
ご存知の方、おられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


イテテさん こんにちは。
寝てて足がつると辛いですよね。
私にも覚えがあります。目が覚めて、なにげに伸びをしようと思ったら両足つって、情けない思いをしたこともありましたっけ。

おなかの赤ちゃんにたくさん栄養とられますからねぇ。つりやすくなったりもしますよ。
私は、アーモンドで乗り切りました。
足がつるのは、カルシウムやマグネシウム等、ミネラル不足。アーモンドを3粒ほども食べれば、改善されると思います。
これは、妊娠中、足がつるようになってネットで足がつることをいろいろ調べて、結果、たどり着いた対策です。
サッカー選手なんかでも、走り続ける試合中、やはり足がつったりするそうで、そんなミネラル不足の対策に、アーモンド3粒とっておくと、試合中にあしがつらなくてよいとか書いてありました。

試してみてくださいね。

2006.8.5 13:40 28

紅茶(37歳)


夏で、筋肉内の水分量が減っているのも一因かもしれません。暑さで知らず知らず脱水状態になっているはずなので、意識して水分摂ってみてください。寝る前だと、トイレ近くなってしまうかも知れませんが…。

2006.8.5 10:59 35

のぎ(28歳)


私も妊娠中期から、毎朝起きぬけに伸びをする度、よくつります。
体重が増えてきて足の筋肉に負担がかかったり、大きくなったおなかに圧迫されたりして、下半身の血流が悪くなるからだそうです。
足がつった時は、足を甲の方へ手で頑張ってそらせると治りますよ。普段から足首を回したりするといいかも知れません。カルシウム不足によることも多いそうです。

2006.8.5 11:37 18

しゅう(30歳)


妊婦さんは多いみたいですよ!
自分もそうでした〜
朝方冷え込んでるときなどが多かったです。

対策としてはマッサージや軽い足の運動、レッグウォーマーなど足を冷やさないように☆

お体大切になさってくださいね。。
安産でありますように!

2006.8.5 12:17 28

ぱぴこ(37歳)


私もその頃からよくつっていました。
痛いんですよね〜
カルシウム不足と聞きました。意識して摂るとよいかもしれません。
あと私は9ヶ月ごろまで仰向けに寝てることが多かったのですが、足を高くして寝るようにしたらおさまったのを覚えています。苦しくなければ試してみてください!!

2006.8.5 14:27 54

のらのり(30歳)


皆さん、親切なレスありがとうございます。
カルシウム不足は指摘されてドキッという感じでした。牛乳が嫌いなので・・・ダメですよね(涙)
アドバイス通り、寝る前の水分摂取、アーモンド3粒や、足の位置を高くして寝ることを早速実践してみようと思います。
相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。

2006.8.5 20:11 7

イテテ(27歳)


こんばんわ。9月出産予定のものです。
私も5ヶ月に入った頃、朝方突然足がつりました。
たまたま翌日が検診だったため、先生に報告したところ
「あらまー、もー足つっちゃったの。
それはカルシウム不足だね!!カルシウム剤処方しとくね!!」
と病院で処方してもらえましたよ。
妊娠後期に多い症状らしいのですが、牛乳嫌いのせいか?!足がつったようです。
現在カルシウム剤は処方されていませんが、毎日チーズやヨーグルトを食べるようにしている為、つりそうにはなりますが足はつらなくなりましたよ。

2006.8.5 23:12 8

のり(32歳)


双子を妊娠中はしょっちゅう脚がつりました。
お腹の重みで血管が圧迫されるため・・と聞きました。毎朝伸びをする時、つま先は伸ばさずゲタを履いた形で伸びをして防いでいました。(それでもつるときはつるのですが)

ある日、出先で、なんの前触れもなくイキナリ両脚が同時につった事がありました。昼間なのに〜!
「助けてくれ〜!!!」と心の中で叫びました(痛くて声が出ない!)
突然歩けなくなるわ、悶絶して息切れするわ・・。
何事か!?と横で心配する旦那に、痛みのあまり説明する余裕もなく・・・。やっとの思いで、でも「・・・つ、・・つ、つ、た、つ、・・・った・・・・・・・。」としか言えませんでした。
あれは参ったな〜。

疲れている時は特につりやすかったので、身体をいたわってあげて下さいね。

2006.8.6 00:09 8

ぱんだろう(38歳)


私も9ヶ月から、産まれる直前まで、毎晩足がつっていました。

産んだ後、本で見たのですが、カルシウムが不足するとつりやすくなるみたいです。

ミネラルも一緒に取らないと、カルシウムも吸収されないので、ミネラルも必ず一緒に取らないと意味ないそうです。

2006.8.6 02:53 8

チュー太(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top