HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 変な病気 ガマ腫

変な病気 ガマ腫

2006.8.18 21:09    6 4

質問者: とんさん(30歳)

一年ほど前から下の歯と舌の間の部分が腫れるようになりました。
唾液がたまって外に出なくなったためみたいです。原因は不明です。出産後の疲れから来たのかと思っていましたが、一年経った今も大きくなったり小さくなったりを繰り返しています。
ガマ腫、粘液のうほうと言うものらしいです。
近くの大学病院の口腔外科で見てもらいましたが、結局何もしてもらえませんでした。
どなたかこの病気を経験した方はいらっしゃいますか?治療方法など教えて下さい。

ちなみにここ3日間ずっと膨らんだままで、食事や話すことに違和感を感じます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も二年程前に、ガマ腫になりました。舌の裏側の付け根に、直径5mmくらいの透明なまん丸の出来物があり、総合病院の口腔外科で、ガマ腫(ガマガエルの袋からきているらしい)と診断されました。局所麻酔で切除する方法もあるとの事でしたが、切除しても再発することも多いらしく、自然に袋の中の唾液が吸収されて無くなる場合もあるとの事で、しばらく様子を見る様言われました。私の場合、診察の一週間後くらいに、話している時に下の歯に当たって、自然に袋が破れてました。その後再発はしていません。

2006.8.18 23:22 13

風(31歳)


私も10代の頃になりました。下唇の内側でした。
近所に一般的な歯科医院ながら東京医科歯科大系列で若い先生がゾロゾロいる歯医者さんがあって、切開して取ってもらいました。いかにも若い先生たちの格好の興味対象で何人もの先生達が「はじめて見た〜わ〜こんなんなんだ〜」って見世物状態でした。
他の病院では取らないんですか・・・私の場合が興味本位で取ってくれたわけじゃないとは思うのですが(^^;)
でも麻酔していたのでさほど痛みもなく取ってもらってよかったです。
また再発すると思うと説明を受けましたが、私は今まで再発してません。

2006.8.19 12:16 15

がま(32歳)


私も8年ほど前になりましたよ。
私も舌の下側の顎部分にできました。
青っぽく透明で、口内炎のような痛みでした。


ずっと腫れては破裂する・・を繰り返し、
破裂するのが食事中だとホント気持ち悪いし
総合病院の口腔外科に行ったらなんと
全身麻酔で手術するとの事!
なんでも唾液腺の詰まりが顎や喉の方に
落ちてしまったら顎から切らないとダメ、
という事でした。


たったコレだけの事で全身麻酔とは
かなり抵抗があったため大学病院に転院。
すると、普通に歯医者の治療のように
口の中の麻酔で切開できますとの事でした。


結局はその病院で切開しましたが
やはり私も学生達の見学材料になりました(汗
その後3ヶ月くらいして再発(泣
また切開の日を予約して当日の朝
自然に破裂してしまいました。
膨らんでいないと手術できないらしく
キャンセルしたのですが、その後
今に至るまで再発はしていません。


ですが今でも出来ていた部分の違和感や
痛みがたまに出てきます。
腫れていないのでまだいいのですが。。
長くなりましたが、様子見でも決して
悪くは無いと私は思いますし、
不快でしたら切開しても良いと思います。

2006.8.19 21:59 19

響美(33歳)


皆さんお返事ありがとうございます。
昨日の夜、食事中に破裂しました。ネバネバの液体が出てきて、本当に気持ち悪いです…。ですが、今朝から又膨らんできています…。
響美さんのおっしゃるように、手術しても再発することが多いみたいですね。技術的にも難しいみたいですし。
自然に治ることもあるんですかねー?できれば切らないで治したいんですけど。
近所の病院を何件か回りましたが、どの医者もこの病気について知識があまりなさそうでした…。
このまま様子を見てもっと酷くなったらと思うと不安です。

2006.8.20 16:40 13

とん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top