HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 朝方に目が覚めちゃった時...

朝方に目が覚めちゃった時の基礎体温は?

2006.8.23 09:30    17 6

質問者: ぱせりさん(30歳)

はじめまして、ぱせりです。
基礎体温について分からないのでぜひ教えてください!
いつもは夜の1時頃寝て、朝の7時前くらいに目覚ましをかけ体温を測ります。ですが、妊娠希望でずっと思い悩んでるせいか、朝方に目が覚めてしまうことがあります(特に排卵・高温期)
だいたい4時〜5時頃に目が覚めて数十秒〜長くても5分くらいですぐに再度眠りにつきます。
トイレなどには行きません。
こういった時は、再度寝ていつも通りの時間に体温を測っていますが
昨日また4時半頃目が覚めてしまったので試しに測ってみたんです。
(いつも通りの時間にも測りました)
そうしたら4時半は36.85でいつもの時間は37.00でした。この場合どちらが正しい基礎体温になるのでしょうか?
排卵期など、微妙な体温の差も気になるのでご存知の方是非教えてください。長文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ぱせりさんのお返事ではありませんが、実は私も疑問でした。朝方早く目が覚めたときはどうなのう・・・・。と、なので、今日私も3回測りました。
いつもは、5時に測るのですが、今日は

一回目 3:57 36.51
二回目 5:00 36.70
三回目 7:30 36.61

いずれもトイレなどには行っていません。

今日は周期16日目高温期1日目です。どの体温でも一応高温には入っているようですが、どれを見たら良いのかがわかりません(><)
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

2006.8.23 15:43 122

ROSE ARA(24歳)


基礎体温というのは毎日同じくらいの時間に計るものだと思いますので、毎日統一されればいいと思いますよ。

2006.8.23 21:29 104

びーず(35歳)


こんばんは。私も基礎体温を測っていて、夜中に目覚めたり、ときにはトイレに行くこともあります。
でも、だいたい毎日同じ時間で測るようにしています。
1度トイレに起き上がったときなどは、念のため測っておいて、メモしておいたりもしますが・・。
何かの本で読んだのですが、基礎体温は同じ時間に測ることが重要で、
睡眠時間が短い(人それぞれだと思いますが、6〜7時間寝る人であれば
3〜4時間くらい)で測ってしまうと正確な体温にはならいないそうです。
短い睡眠時間だと、どうしても体温は低くなってしまうのだとか。
参考までに・・・。

2006.8.23 23:43 46

なお(32歳)


起き上がってもいないんだったら
いつもの時間のでいいんじゃないですか?
といいますか、どっちでもいいし
自分の好きなほうの体温を取れば良いですよ。


キツク聞こえたらごめんなさいね。
でも正直言って基礎体温なんて参考程度で
これで排卵や妊娠の全てわかるわけじゃないし
高くても低くても排卵する時にはするし
妊娠する時にはするものなので。


私は目が覚めたりトイレに行ったときは
起きる前といつもの時間に測って
間の体温を取ります。

2006.8.24 09:23 41

すくり(30歳)


人間の体温は就寝中に最も低くなります。これが基礎体温です。意識して身体を動かしていない状態ですよね。だから、眠っている間に測ることができれば一番良いのですが、それは不可能なので、目が覚めて、起き出す前に計りなさい、ということなのです。
立ち上がったり、トイレに行ったりするたちまち体温は上昇を始めてしまいます。明け方一次的に目覚めてしまうことはよくあります。でもまた寝入ってしまうならば、次にいつもの時間に計測するのでいいのではないですか?
私は何時でもとにかく目覚めた時に計るようにしています。
ただ、毎日同じ時間に測定できなくても、おおよそのことはわかりますから、あまり神経質にならなくていいのかな、と思います。
よく、高温期に体温の変動を気にするあまり、昼間の活動中にも計っている、という話を聞いたことがありますが、これは意味がないでしょう。

2006.8.24 13:49 22

ボブ(秘密)


ROSE ARAさん、ビーズさん、なおさん、すくりさん、ボブさん、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね・・基礎体温は流れでみるものですし、たった1日のみの体温をあまり気にしすぎてもいけないですよね。分かっているのですが、
いつも色々考えては涙したり落ち込んだりしています。
でも考えてもどうにもならないですよね。夜中に起きてしまって
再度眠りに付いた時はいつもの時間にはかった体温をつけることにします。

お返事いただけて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

2006.8.25 18:28 16

ぱせり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top