HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡下子宮筋腫核出手術...

腹腔鏡下子宮筋腫核出手術と仕事復帰

2006.8.31 23:27    3 6

質問者: まみこさん(34歳)

はじめまして!34歳の働く主婦です。
私は子宮の後ろに7cmの筋腫があり、この秋に腹腔鏡で筋腫核出手術をします。入院期間は約1週間と言われています。
そこで気になるのは仕事にいつ復帰できるか、です。個人差があるとは思いますが、手術後だいたい何日くらいから仕事復帰できるものなのでしょうか?同じような手術をされた方に教えて頂きたいです。
仕事内容は事務半分接客半分です。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まみこさん、こんにちわ。
私は子宮筋腫ではありませんが、8月14日に「卵管」を腹腔鏡下手術にて摘出しました。
20日に退院し、その後一週間は自宅安静をするよう指導されました。
診断書では約一ヶ月間(9月20日まで)自宅安静するよう記載されていましたが、来週から仕事復帰しようかと考え中です。
私はパートですがかなり重いものを持ったりするので、日常生活は支障はないものの実際復帰してちゃんと仕事ができるかどうか正直不安ですが、いつまでも休んでいるのもなんだか悪くて・・・。
退院してからの一週間はめまいや傷の痛みがひどく仕事などできる状態ではありませんでしたが、今ではすっかりよくなりました。(傷は多少痛みますが・・)
まみこさんもこれから手術とのこと、不安でしょうががんばってください!

2006.9.1 11:22 90

ひな(27歳)


私は子宮内膜症で腹くう鏡手術をする予定で現在入院待ちです。
看護士さんからの術前説明では入院した日数と同じくらい(一週間)は家で安静にしてくださいと言われました。
また、長時間の立ちっぱなしもよくないそうです。私もまだ手術前であまり参考にならなかったかもしれませんが参考までに・・・

2006.9.1 12:44 125

ももはは(40歳)


まみこさん、こんにちは。
私は昨年子宮筋腫の開腹手術をしています。
その時は入院した日から3週間、会社をお休みして復帰しましたよ。
私のまわりには同じような状況の人が何人かいましたが、みんなそのくらいのお休みで復帰しています。
腹腔鏡ならば開腹に比べると、もう少し早く復帰できるかも知れません。
その辺はお医者様とよく相談してみた方がいいと思います。

2006.9.1 14:39 60

さくら(35歳)


私も子宮筋腫の手術を腹腔鏡でしました。
入院1週間その後2週間休んで
復帰しました。
ちょっと長い目でしたが
ウチの職場は事務とは言え軽作業みたいなのも多いので短い休みではキツイと判断しました。
なので業務内容にもよると思います
主治医からは‘休暇は長めに言っておいた方がいいよ 早く復帰出来たら
カッコイイけどその逆はやっぱりね〜
‘と言われました
あくまで私の場合ですが出血も
復帰する時点でまだありましたし
お腹に力入れるのも辛かったので
休める職場ならやはりしっかり
休む方がいいかと思いますよ
無理はいけませんよ
お大事に。手術上手く行く事祈ってますね。

2006.9.1 20:55 45

kinkin(35歳)


みなさまお返事ありがとうございました!
退院してから最低1〜2週間は安静にしておいたほうがいいみたいですネ。
これから主治医とよく相談して、会社の上司にお休み期間を伝えようと思います。
手術、不安だけどがんばってきます!本当にありがとうございました。

2006.9.5 20:34 68

まみこ(34歳)


私は8月の末に腹腔鏡下子宮筋腫核出手術を受けたばかりです。取り出してみたら8cm近くまで筋腫が大きくなっていたそうです。しかも2つそれ以外に小さな筋腫もあることが分かり全部で3つ取ってもらいました。また、同時に卵巣脳腫の摘出と子宮頸部異型性の円錐切除もしたので少し事情は違うかもしれませんが、私は3週間以上たって、出血はまだあるもののやっとそろそろ通常生活に戻しても大丈夫かな?と思ってきています。手術の時にお腹を膨らませているガスがお腹の中に残っている間はそれが抜けるまでは痛みがあり、私はつい最近までお腹が腫れていて歩くのもノロノロ歩きでした^^;でも傷口は小さいし、あと1ヶ月もすればケロッとしているだろうなって思います!これから手術だと不安もいっぱいかもしれませんが、すべて終わって幸せに生活している自分をイメージして頑張ってください!

2006.9.23 01:38 18

Asha(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top