HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 誘発剤は普通より痛い??

誘発剤は普通より痛い??

2006.9.1 11:49    0 6

質問者: すじこさん(28歳)

6月に誘発剤を使って初めての出産をしました。
よく誘発剤を使うと普通より痛いって聞きますが、本当なのでしょうか?
確かに実際のお産は死ぬほど痛くて、聞いていた生理痛の酷い時の痛さや、下痢の痛さとは全く違う痛さでした。比べ物にならないぐらいの痛さでした。
先に破水をしていたのも痛かった原因でしょうか?
ただ単に私が痛さに弱いだけなのでしょうか…。
旦那に2人は産んで欲しいと言われていますが、正直あの痛さをまた味わうと思うと恐怖です…。次は無痛分娩が出来る病院を選ぼうと思うぐらいです…。
誘発剤を使って出産された方はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は誘発剤を使っての出産経験はありませんが、誘発剤で出産した友人は、あまりの痛さに涙が止まらなかったと言っていました。
以前、聞いた事があるのですが、自然の陣痛は除々に痛さが増していくので、いくらか痛みに慣れるのに対し誘発剤はいきなり痛みがMAXに近くなるので誘発剤のほうが痛みを強く感じるそうです。(本当かどうかわかりませんが)
でも、自然陣痛も、あり得ないくらい痛すぎます。

2006.9.1 22:49 11

そな(29歳)

私も誘発剤使いました。
いっきに、陣痛来ませんでした?
いきなり、10分間隔で一時間、その後、ひっきりなしの激しい激痛が襲い、もう助けて〜イタイ!!って大騒ぎでした。
この世の痛みとは思えない痛みでした。
私は五時間ほど陣痛に苦しみ、分娩台では三回ほどいきんだら、すぐ産まれました。
生まれるときは痛くないんだなぁって思いました。
 無痛だと、陣痛はどうなるんでしょうね?
私のママ友さんは無痛分娩でしたが、陣痛はあったと言いました。
でも、無痛だと、痛みが少ないのでしょうかね。
気になりますね。

2006.9.1 21:22 10

かじたん(29歳)

伯母が普通分娩と誘発剤使用の両方を経験したそうですが、誘発剤をつかったときのことを「あれはスゴイよ、息つくヒマもなくて・・・」と今でも鮮明に覚えているようです。
そして、私も破水してから微弱陣痛のままで誘発剤を使いました。しかも最後は帝王切開・・・。
比較できませんけれど、急に痛みが強くなって1分間隔になり、心の準備もできないままパニックで、6時間後に泣き出してしまいました。お産が進まない焦りもあったし、涙が出る自分も情けなかったし、先の見えない状況への不安も強かったし。。。思い出すと、やっぱり二人目を考えられません。

2006.9.1 23:31 11

KY(35歳)

2人出産しています。予定日超過で、2回とも誘発分娩でした。なので普通分娩との比較が出来ないのですが、出産はやはり辛かったです。まあそれは普通分娩も同じだと思いますが、よく促進剤を使ったら辛いとは聞きますね。
1人目の陣痛の絶頂時、看護師さんが
「誘発しているからすごく辛いと思います」と主人に説明していました。

私の場合は、どちらも促進剤だけではなく、その前にラミナリアやバルーンといった処置も必要だったので、自然に陣痛が来たらこんな処置はいらなかったのにな・・と思った事はあります。でも赤ちゃんが無事に生まれたら
それで万々歳ですが。

2人目、頑張ってくださいネ。

2006.9.2 10:32 13

まり(30歳)

こんにちは。
誘発剤を使って無くても、そんな痛さですよ。
私は1人目破水からのカラ子で、全開大から4時間かかっての出産で、最後には先生がお腹の上に乗っての出産でした。
次女は微弱陣痛(1〜2時間おき)が1ヶ月続き、陣痛5分間隔から40分での出産でした。
三女は破水後誘発剤を使っての出産でした。
長女の時、破水して羊水が無くなってからの出産で、あまりにもしんどかったので、三女の時に誘発剤で羊水のある間に出産できたので、楽でした。全開大から20分のスピード安産でした。
3回を比べると、特に促進剤を使った方が痛いということは無かったです。
ゆっくり点滴してくれていたので、急に陣痛がきつくなることも無かったです。
陣痛が一番きつかったのは次女の時でした。微弱陣痛が1ヶ月も続いたこと、病院について人口破水をした後に来た急激な痛み。6センチから全開まで20分という速さだったので、その分痛みがきつかったのかも知れませんが。

6月出産でしたらまだ3ヶ月ほどしかたってませんよね?なら仕方ないと覆います。
1年ほどたったら、痛みの記憶も薄れてきますし、1人目より2人目、と出産自体は楽になってきますよ。

2006.9.2 12:20 10

花子(29歳)

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。
やはり誘発は普通より痛いって方が多かったですね。
確かに一気に痛みが襲ってきて本当に怖かったです…。
痛みに慣れる暇も無いから強く痛みを感じるんですね。
2人目は自然分娩出来るよう頑張りたいと思います。でもこればっかりは自分では選べませんよね。
ありがとうございました。

2006.9.3 19:55 7

すじこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page