HOME > 質問広場 > 不妊治療 > フーナーテストをした周期...

フーナーテストをした周期では、妊娠出来ないのでしょうか?

2006.9.12 14:24    17 10

質問者: みにねこさん(36歳)

こんにちは。ただ今不妊治療を開始したばかりの初心者です。私は原因不明な不妊のため、先ずは基本的な検査から順番に進めて行くようなのですが、
フーナーテストというのが、ちょっと心配になっています。
フーナーテストというのは、排卵日に仲良ししたた後で、精子くんと卵子ちゃんの動きなどを見るのですよね?
もしも、どちらの働きも良く、うまく妊娠出来る可能性があったものだとしても、フーナーテストを行った為に、受精が出来ない・・・、という事にはならないのでしょうか?
ご存知の方、どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


フーナーテストは行為後2〜10時間(制限時間は病院による)以内に病院に行き、子宮口あたりの粘液をごく少量スポイトでとって、精子がどの程度どのように残っているか、女性側の粘液の中、ちゃんと泳げているかとかを見ます。
その結果、精子があまりいない状態だと再検査、もしくは精子検査(精子の量や運動率、奇形率などを調べる検査)となります。


ですので、フーナーテストは受精にまったく関係ありません。
他に問題がなければそのまま妊娠、ということもぜんぜんありえます。

2006.9.13 12:08 23

梅干(35歳)


こんにちは。私がフーナーテストをした際お医者様が、「この検査をしたときに妊娠した方もいるんですよ」とおっしゃったのを覚えています。全部の精子を取り除くわけではないから、大丈夫ですよ、きっと。

2006.9.13 14:36 34

ひよこ(31歳)


私も不妊治療初心者で、つい最近フーナテストを初めて受けた者です。みにねこさんの不安を私はまったく思っても無かったです。。
...もしフーナテストによって妊娠しにくくなる可能性があるなら『ドクターが排卵日を指定して仲良しさせる意味が無い』と思いますが。。。
〜何かと不安も多く神経質についなってしまいますが、お互い頑張りましょうね!

2006.9.13 14:55 19

匿名(32歳)


少し厳しい意見になるかもしれませんが、ご了承ください。

フーナー検査をお受けになるようですが、医師からどのような検査なのか説明は受けましたか?
ご自身で調べましたか?
フーナー検査は精子と卵子の動き(?)を診るものではありません。
子宮内にどれだけ元気な精子がいるかどうかを調べる検査です。
検査対象は『子宮内にいる精子』ですので、その周期の受精・着床・妊娠にはなんの関係もありません。

不安な気持ちがあって、ここで聞きたいと思うお気持ちも理解できます。
ですが、少し幼稚なように思います。
もう少しご自分が受ける検査について、積極的になるべきだと思います。

2006.9.13 15:41 35

かすみ(27歳)


フーナーテストは頚膣にプールされた精子と膣粘液との相性を見るようなものです。
卵子の動きは頚膣からは全くみることはできません。
膣からの粘液が精子を異物とみなして殺してしまうことがあるらしいです。その相性をみるのがフーナーです。
問題なければちゃんと子宮の中に精子が卵子にむかって進んでいるので問題はありません。
フーナーは仲良しした後で検査しますが、検査はその膣内に残っている精子を調べるだけです。
子宮の卵管部で受精するのでなんら影響はありませんよ。
私もフーナーテスト後に妊娠したことがありますよ。(結局流産しましたが・・)
不妊治療を始めたばかりでいろいろ不安もあると思いますが、疑問はどんどん先生に聞いていきましょう!
お互いに我が子が抱ける日がくるといいですね。

2006.9.13 18:02 21

あき(34歳)


はじめまして♪
私もフーナーテストをしました。
同じように不安になり、聞いてみたところ先生のお話だと、ちょこっと採るという感じで、その後洗浄もしないし大丈夫ですよということでした。
私の病院は、精子の動きのお話だけでした。まだ妊娠していないので、はっきりしたことは言えませんが、私の場合はこんな感じでしたよ。お互いがんばりましょうね♪

2006.9.13 19:40 9

かのん(36歳)


私もみにねこさんと同様の不安を持っていました。だって、排卵日に行う検査なのですから、当然卵子の事も気になりますよね?子宮内の精子の状態をみるだけなら、なにも排卵日でなくても、と思いますが、これはどうして?排卵日の内膜の状態が関係あるのでしょうか?
ところで、かすみさん、そんなヒドイ言い方しなくてもいいんじゃないですか!?
ほとんどの人が、素人なんですから、「幼稚」な不安を持つのはあたりまえ!!
病院の先生方はお忙しそうで、なかなか細かな不安事項まで質問出来ず、一人でかかえてしまう事が多い中、こうしてジネコを頼りにして、皆頑張っているのですから!!

2006.9.14 10:40 144

ランラン(29歳)


かすみさん、そんな言い方しなくてもいいんじゃない?
知った時期が早かっただけで、かすみさんも、この知識を知らない時もあったでしょ?

2006.9.14 22:38 98

匿名(秘密)


フーナーテストを排卵日にする理由は、排卵日前には女性は精子を子宮に入れやすいように、粘液が増えるからでしょう。その粘液の中で精子が元気かどうか調べるテストだから。
また、タイミングバッチリの時にテストしておけば、その周期妊娠出来なかった場合、フーナーが良くて妊娠できなかったという一つの事実を確認できますから・・。

ランランさん、私はかすみさんの書いていることにも共感しますよ。
別に、責めているわけではなくて、もっと自分の体のことだから、自分で関心を持って頑張りましょうよ!ということだと思います。

不妊治療を始め、妊娠したいという人だったら、基本的な妊娠のしくみを勉強した方が・・というアドバイスではないでしょうか。
少し調べただけで、卵子ちゃんの様子がわかる検査でないことは、わかるし、妊娠のしくみを知っていれば、そういう誤解もないでしょう・・ということでしょう。
自分の体は、自分で守るぞ!という強い姿勢も必要だということですよね。
ただ、調べすぎて、何が本当かわからなくなったり、不安ばかり先行してしまうこともあって困っちゃうけど・・(^_^;)

2006.9.14 23:57 15

ぷうぷん(36歳)


皆さん、お返事をありがとうございました。とてもよく分かりました。
この歳になって、突然自分が不妊症であることが発覚し、とても落ち込んでいたところに、かすみさんの批判は、正直言って辛かったです。まるで、「あんたバカじゃないの?」と言われているようで。。。なので、暖かなお答えを下さった方々には、本当に感謝しています。ありがとうございました。

2006.9.15 21:53 61

みにねこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top