HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初期に突然なくなるつわり

初期に突然なくなるつわり

2006.10.1 11:49    62 6

質問者: りすさん(36歳)

昨日で妊娠7週目にはいりました。
昨晩ふと気付いたのですが、昨日の朝からつわり症状が全くなくなってしまいました。一般的にいよいよつわりがひどくなるといわれる時期になくなってしまったので不安です。

つわり症状は妊娠発覚の4週〜あたりの早い時期から始まり、気持ち悪い、臭いに敏感になった、胃液があがってのどが焼けるように痛くなることが頻繁にある、という症状がありました。
ちょうど昨日の朝から基礎体温をつけるのをやめてしまったのですが、思えばそれまでいつもほてり気味だったのに、それも感じません・・・

流産では?と思ってネットで検索しましたが、「つわりと流産は関係ない」というものもあったし、流産を経験された方の「急につわりがなくなった」というような話もありました。

実際にどうかは診察してみないとわからないことですが、ジネコの皆様にこんな経験があるかどうかお聞きしたくて投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りすさん、こんにちは。
私は、今11週目です。5〜6週からつわりが始まり、常に胸焼けがあり、気持ちが悪い状態が続いていましたが、8週頃、6〜7日間くらいほとんど症状がなくなってしまいました。そろそろピークに差し掛かると思っていた時期につわりが無くなってしまい、心配でしたが、検診では、胎児は順調に育っていました。
9週に入ってすぐ、つわりが以前よりパワーアップして、またぶりかえしました。今も2〜3日間、「割とラクだなぁ〜」と思う日があったかと思うと、またひどく気持ち悪い状態に逆戻りしたりします。日によっても、具合の悪さは変動すると思いますので、次の検診の時まで、あまり気になさらずに過ごされたら良いのではないかと思います。

2006.10.1 16:38 69

おかめ(36歳)

不安にさせてしまうかもしれませんが、私は去年8w6dで流産してしまいましたが、その1週間前くらいからつわりがすごく楽になってきていました。

人にもよると聞いたのでそれほど気にしていませんでしたが、病院で赤ちゃんの心拍停止が確認されてしまいました。

お医者さんには「つわりが軽くなるには早すぎるから心配していた。」
といわれました。

なので、関係ある時はあるし、でも精神状態や本当に小さなことでつわりの症状は変化するそうなので、まだ1日だけならそんなに心配ないかもしれませんよ。

なにはともあれ、安心する為にいち早く診察をお受けになることをオススメします。

赤ちゃんが元気に育つと良いですね。

2006.10.1 15:18 35

いちご(26歳)

いちごさんと同じ意見です。

とにかく、まず病院へ行ってください。

私の経験なので、お気を悪くしないでくださいね。
私は、7週の頃、つわりで気分が悪かったのに、急につわりがなくなり、まだこの時期から急にそうなるものか不思議だったので、次週の検診まで日もあり気になり、不安で病院に問い合わせをしました。そのときは、「別に大丈夫だと思いますよ。もし気になる様なら見ますから、今日でも病院きてください。」ということでした。

「赤ちゃんがいるからつわりがあるのに、つわりがないってことは・・・。」と覚悟しながら病院で診てもらったら、残念な結果になっていました。

りすさんの赤ちゃんが、無事育ってくれていることを願っています。とにかく早く病院へいって先生に診てもらってください。

2006.10.1 22:42 81

やまもも(30歳)

皆さん、レスありがとうございます。
辛い経験も聞かせてくださってありがとうございます。
やはりどちらの場合もあるようですね。私は今朝もつわりがなく(ちょっとだけ気持ち悪いような気もしますが、気にしているせいかもしれません)、覚悟しておこうという心境です。

早い時期からつわりがあったので、今からこんなんじゃ辛い〜と思っていましたが、なくなるととても不安になるものですね。おかめさんみたいに、パワーアップしてもいいから戻ってきてほしいです。

3日後に診察があるのですが、それまで待つか、今日にでも行くか、あと少し考えてみます。

2006.10.2 07:37 29

りす(36歳)

りすさんその後どうですか?
私もほんとにそうでした。
つわりは妊娠が判明する早い時期からあり、ピークになると言われる8週目に一時ピタッとおさまり、かなり不安になりネット検索しまくりました。
その後5日間ほどほとんどつわりのない爽快な日が続きましたが、また復活し、復活後は少ししてからもうつわりが終わってしまいました。
元気な子が生まれました。

2006.10.3 10:44 40

るんるん(32歳)

るんるんさん、経験談&ご心配ありがとうございます。
月曜の朝、こちらに書き込みした後に以前の職場から「午後から会社に来てもらって、教えてほしいことがある」と頼まれ、どうしようかと思ったのですが会社に行きました。ちょっとめんどうな仕事をしているうちに、夕方になってつわり症状が復活しました。つわりと同じ症状だけど、イヤイヤ仕事をしたストレスのせいで気分が悪くなっただけなのかな?とも思い、まだ不安でしたが結局病院へは行きません(行けません)でした。今日もつわりといえばつわりのような感じがあるので病院に行っていませんが、とても弱いつわりなので、「もしまだ赤ちゃんがいるとしても成長が遅れているのではないか、弱っているのではないか」なんて考えてしまったり・・・
基礎体温をまたつけ始めましたが、ちょっと低いようですし。

でも、あさって診察日なので今回はもう、このままにしておくことにします。大丈夫だとよいのですが。

2006.10.3 18:26 22

りす(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page