HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 検査薬陽性☆病院にはいつ...

検査薬陽性☆病院にはいつ行けば??

2006.10.2 14:44    7 12

質問者: taroさん(28歳)

こんにちわ。
高温期15日になっても生理の気配がなかったので、昨日検査薬を試してみると‘陽性’がでました!
初めての経験だったので、興奮して眠れませんでした。
前回の生理開始日が2日だったので、
今はおそらくちょうど4週目に入ったところくらいでしょうか?
そこで悩むのはいつ病院で診察をうけるかということです。仕事をしているので毎週毎週お休みをもらうわけにも行かず、でも子宮外妊娠などトラブルがないことを少しでも早く確認したいという気持ちも大いにあるんです。
とにかく今は無事に妊娠できているかが知りたいんです。
だいたい何週目くらいに行けば正常妊娠が確認できるのでしょうか?
どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんわ。私もこの間の金曜日に生理予定日から5日たって生理がなかったので検査をして陽性反応が出ました。妊娠した実感が全然わきません。本当に妊娠してるのか心配になってきましたよぉ。両方の両親に一応 妊娠したかもって報告はしたんですけど超張り切ってしまって もし間違えだったらっと不安です。病院にはあと10日ぐらいしたら行ってみようと思います。姉が産婦人科で働いているので姉に聞いてみたら やっぱりあんまり早く行っても駄目みたいですよ。

2006.10.2 19:09 21

はるたん(28歳)


陽性反応よかったですね!私も反応が出たときは興奮して寝れませんでした。私は生理予定日の3、4日後に検査薬で確認して、その3日後に病院に確認に行きました。なので、生理予定日からちょうど1週間後だったと思います。その時は正常妊娠であることは間違いないけれど、まだ来るのが早すぎる!と言われました・・・でもそれだけでも確認できたのはよかったです。結局2週間後づつ病院にいき、予定日が出たのは4週間後でしたよ。逆算すると最初に確認に行ったときにはまだ4週にもなっていないころでした・・・

2006.10.2 19:47 15

もも(26歳)


taroさんはじめまして。
妊娠おめでとうございます!!
私も同じく妊娠4週目に突入したばかりのyuiと申します。今日で排卵から16日目です。無事正常妊娠しているか同じく祈るような気持ちで日々過ごしています。

ご質問に関してですが、
高温期15、6日目は妊娠4週でいいと思います。

いつ判るかに関してはTまごクラブの妊娠大百科より抜粋を書き込みますね☆

「妊娠5週ごろ、超音波断層装置で胎嚢という赤ちゃんが入っている袋が確認する事ができます。子宮内に胎嚢が見られれば子宮外妊娠などの心配はありません。」

私は不妊治療をしていたので医者での判定日が今日でした(尿検査と血液検査での判定で内診は来週です)。
結果、妊娠が判明したので注意事項の用紙をもらいました。
ご参考までに・・・、
「1.激しい運動は避けてください。
 2.喫煙・アルコール摂取は控えてください。
 3.薬物は安易に内服しないでください。特にビタミンAの過剰摂取は避けてください。
 4.軽度の下腹部痛は妊娠初期には頻繁に認められる症状です。下腹部痛があるときは安静にしてください。」

お互い無事、心拍確認ができますように☆

2006.10.2 20:55 17

yui(38歳)


私の場合、検査薬で陽性と判明してから2週間後に病院に行きました。検査薬で判定したときは4週目位だったと思います。どうせ早く行っても心拍確認されなかったら、また2週間後に行かないといけないだろうし、手間を省きたかったからです。検診も土曜日に行きました。6週目で心拍確認できましたよ。

2006.10.2 21:12 26

とまちゃん(29歳)


私は初めての時、生理予定日に検査薬をして、陽性が出ました。当時の私もtaroさんのような心配があったのですが、さすがに翌日行くのは何か恥ずかしくて一週間後に行きました。その日5W2Dだったのですが、袋は確認出来たものの心拍までは確認出来ず、そのまた2週間後に受診し心拍が確認できました。

本日、検査薬をしたらうっすらと陽性反応があったので、2人目妊娠の可能性大です。
今回も以前のように来週病院に行こうと考えています。

お互い無事に宿ってくれてるといいですね^^v

2006.10.2 23:32 21

りぃ(27歳)


妊娠反応が陽性になるのは、妊娠4〜7週くらいなので、ちょうど当たっているかもしれませんね。
病院に今行ってもいいのですが、尿検査をして、陽性と出ましたと言われるだけかも。というのも妊娠4週だと、超音波では確認できないかもしれないからです。そうなると、またすぐに病院に行かなければならないと思います。
妊娠6週くらいから、見られるようになると思いますが、胎児の確認がしっかりとできるのは7〜8週くらいだと思います。妊娠4週で確認できる方法もあるようですが、詳しくは分かりません。ごめんなさい。

2006.10.3 01:09 11

美也104(29歳)


妊娠おめでとうございます。
私もつい先週早期妊娠検査薬を、使ったところ、陽性になり、もう、ずーと、二人目赤ちゃん待ちだったので、興奮して、眠れなくて、落ち着かないので、病院へ行ってきましたよ。めちゃめちゃ小さい、たいのうが、確認でき、まだ4週でしたが・・・。また今週、受診予定です。5〜6週くらいになれば、心音が、確認できるのではないでしょうか・・。お互い順調に育つと良いですね。

2006.10.3 06:22 13

みかん(32歳)


たくさんの皆さんお返事有難うございました!
皆さんの体験談を聞いてやっと私と一緒なんだーと実感がわいてきました。
やっぱり4週目だとはっきりはわからないようですね。
本当は6.7週目くらいに行くのが一番要領がよくていいと思ったんですが、気になってあと2、3週間待っているとストレスになりそうだし、胎嚢だけでも確認したいので5週目に入ってから1度病院にいってみようと思います。
でもそこからまたちゃんと心臓が動いてくれてるかな?って気になってしまうんでしょうね・・。
母親になるためにももっとドンと構えなくては(+_+)
yuiさん、注意事項教えてくださって有難うございます。下腹部痛がしているのでどうしたらいいのか不安だったので、勉強になりました。
元気な赤ちゃんが育ってくれるのを楽しみに日々過ごしたいです。
今妊娠が判明したばかりの皆さんの赤ちゃんも元気に育ってくれますように☆

2006.10.3 14:38 10

taro(28歳)


私の行った病院では、早すぎると確認できないので、予約は5週3日以降と決まっていました。
高温期日数で数えてらっしゃるのでずれはほとんどないでしょうから、5週半ばくらいまで待って受診すれば胎嚢が確認できるでしょう。
ただ、これで子宮外妊娠の可能性はクリアですが、次は心拍確認のため1週間〜10日後に再診となると思います。(5週半ばで心拍確認も出来る方もいらっしゃいますが。)通院の都合等で心拍確認まで一気に確認したい方は6週半ばまで待って受診されるようです。
でも一刻も早く確認したいお気持ちでしょうから、お仕事のご都合と相談して決めてくださいね!

2006.10.3 14:56 12

うー(31歳)


 この話題は既出で、”妊娠 初診 時期”あたりで検索すれば腐るほど引っかかりますよ・・・。

 胎嚢が確認できるのは5週を過ぎてからなので、あと一週間ほどしてから受けられるといいと思います。

2006.10.3 19:28 12

ゆず(35歳)


taroさん、まずはおめでとうございます。
心拍が確認できるまで待ってから、というのももっともですが、どちらに押すまいか、によって違ってくると思います。
私が去年妊娠したとき、遠くに住む母や姉の意見をきいて6週目まで病院には行きませんでした。
でも、それから私の住む辺りで人気のクリニックに電話をしたら、私の予定日あたりはもう出産予約がいっぱいで受けられません、と言われました。
妊娠チェッカーで陽性反応が出たら、出産予約金を握り締めて診察を受けないと間に合わないんだそうです。(流産すればお金は返してくれます)
どこでお産したいかによると思うので、産婦人科が少ない、または人気の病院でお産したい場合は早めに行動したほうがいいようですよ。

2006.10.4 21:54 12

うめ(37歳)


うーさん、ゆずさん、うめさん新しい情報有難うございます。
色々な角度から考えることができて本当に有難いです。
出産するのは実家の近くの総合病院がいいなと思っていますが、普段は土曜日も新札をしてくれて会社から近くの病院の方がいいかと主人と話し合っているところです。早めに出産予約をしておいたほうがよさそうですね。
まずは赤ちゃんの確認が先か・・。
うーさんが行かれた病院で言われたという5W3D以降の受診というのを聞いて数えてみると、病院に行こうと思っていた日がちょうど5W3Dでした。胎嚢だけでも確認できればと思っています。
その後の心拍の確認までまた家族で1歩ずつ進んで行こうと思います。

2006.10.5 13:19 11

taro(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top