男性不妊。精子運動率15%だとかなり厳しいですか? 不妊・不妊症・不妊治療の広場 AIH - 不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』

  • 無料会員登録
  • ログイン
X

クイック検索

  • 相談する
  • 通販 ONLINE SHOP

不妊治療の広場

AIH

  • 関連投稿
投稿者: ニコル[会員]
投稿日:2011年03月19日 20:18 [ お返事(13)]

主婦
32歳

男性不妊。精子運動率15%だとかなり厳しいですか?

子作り期間1年を過ぎ、歳もあり、不妊専門医院で半年通院しています。
生理不順なのもあり、自分のせいかと思い、検査しましたが、たまにホルモンバランスを崩して排卵が遅れることがある・・・とのことで、他に悪いところは見つかりませんでした。
卵管造影もしたのですが、問題なく、これをした後は妊娠しやすいと聞き、期待していましたが、病院で毎回タイミングを見てもらっていますが、妊娠には至らず、最近やっと主人の精液検査をしてもらいました。
結果は
数・奇形率は正常値だったのですが、運動率が15%と出ました。
正常値が50%以上と聞いたので、かなり低いのかな・・・。
先生は、「たまたま疲れていただけかもしれないから。また何回も検査したらいい。人工授精も考えてみてもいいけど。すぐじゃなくていいし」と言われました。

正直、15%がそんなに悪いのか、体調が良かったからといって50%まであがることなんてあるのか、不安になりました。
主人は、人工授精体外受精に抵抗があるようで、あまり深く考えず、自然妊娠を待とうと言います。
精子運動率を上げるにはどうすればいいのか。
人工授精するべきなのか。
考え出したら止まりません。

ちなみに主人はタバコを吸います。量は少ない(3日で1箱程度)みたいですが、これも運動率に影響していると聞いたことがあります。
ですが、タバコを辞めるストレスも影響しそうで、主人に言うことができません。

男性不妊の方、人工授精に迷ってる方など、みなさんの意見をお聞かせいただけたら助かります。
宜しくお願いします。

通報する

  • お気に入りに登録
  • Twitter
お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: さゆり
投稿日:2011年03月19日 20:49

女性1

主婦
32歳

このレスに投票
101

こんにちは

うちも半年前の検査で男性不妊と診断されました。
運動率は良かったですが、精子の数と精液の量が基準値以下でした。

自然妊娠は難しいとのことでしたので、すぐにAIHにステップアップしましたが、その際の精子の状態は全て基準値超でした。

思うに、最初の検査の時は主人が異動でストレスを感じていた時期でした。
そういうメンタルの事情って男性の場合は大きいとよく聞きます。

我が家では上記に加えて、亜鉛とL-カルニチンが精子の状態改善に良いと聞いたので欠かさずサプリメントで摂取し、且つもずくが良いと聞いたので毎日食べてもらっていました。
それから、2人でジョギングしたりして運動も積極的にしていました。

その甲斐あってか?、今では精液検査の結果で引っかかることはなくなりましたよ!

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: ニコル [会員]
投稿日:2011年03月19日 21:33 [ 投稿数(1) お返事数(10) ]

主婦
32歳

このレスに投票
67

さゆりさん、こんばんわ。
書き込みありがとうございます!

行き場のない気持ちでとても落ち込んでいたのが、さゆりさんのおかげでとても楽になりました。
似ている境遇の方の意見がこんなに励みになるなんて・・・質問して良かったです(泣

男性のストレスってそんなに精子に影響するんですね。
うちの主人も、今はたまたま疲れていただけなのかもしれないですね。
運動不足だし、夜も遅いので、そういうのも影響しているんですね。
亜鉛とL-カルニチンにもずくですね!!
私も食の方で状態が良くなるよう、頑張ってみます!
主人はサプリを信用していない、あまのじゃくな性格なので、料理で取り入れるようにしてみます。
次の検査で引っ掛からないようにやるだけのことをしてみます。

本当にありがとうございます☆

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: のあのあ
投稿日:2011年03月19日 22:21

女性1

パート
30歳

このレスに投票
48

ウチの夫婦は、
結婚2年で子供に恵まれず、
病院に通い始めたのが、去年の5月でした。

調べたらうちも旦那の精子問題でした
数はいいのですが、
運動率がすごく悪く、
精子無力症と診断され
タイミングは飛ばし
いきなり人工授精スタートになりました。

何度か精子検査をしましたが、
ひどい時は高速直進精子(Aランク)が6%とか言われてました。

ゆっくり進む直進精子(Bランク)とあわせても20%なんていかない感じでもうだめかもと落ち込みました。

旦那には精神的ストレスをかけてはいけないと
先生に言われていたので、
時々ここに愚痴ったりもしました。


気休めですが、漢方薬を出されていたので、
しっかり3か月飲んでもらい、
 リポビタンDゴールドも飲ませ

タバコも少しだけ控えてもらい、
シジミのみそ汁を多く出して、
アーモンドをつまみに食べてもらい
インスタントは控える生活をして
3度目の人工授精で妊娠しました。


一回目二回目の濃縮洗浄後の精子運動率80%くらいまで
上がって期待していたのですが、
ダメで生理が来るたびトイレで大泣きしていました。その日はご飯も作る元気もなかったくらい落ちていました。


そして3回目の人工授精、濃縮後70%と前回ほどあまりよくないので、
今回は期待できないなー
なんて気楽に毎日をすごしていました。

でも人間の体って不思議ですよ。

期待してなくて普通に過ごしていたのが返ってよかったのか
高温が16,17、18日と下がらずまさかの妊娠でした。

うちは先生に自然妊娠は宝くじ確率かもね。。。
とか言われていたので、抵抗なくすぐ人工授精に踏み切れました。やってみた結果は自然妊娠とそこまで変わらない精子のハーフマラソンって感じです。


男の人は女の人よりメンタルが弱いようなので大変ですが


不妊治療はケンカもしますからよく話し合いステップアップも
視野に入れて頑張ってくださいね。

あんなに絶望感からなかなか抜け出せなかった私が
今妊娠7か月です。

いつかニコルさんも絶対ベビちゃんに会えるように祈っています。私の妊娠あげますから落ち込まないでくださいね(^o^)/

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: フー子
投稿日:2011年03月20日 00:10

女性1

主婦
29歳

このレスに投票
45

ニコルさんこんにちは

私も主人の精液検査で運動率が13%で量も奇形率も基準以下でした。

主人はタバコを吸うので、タバコは特に影響があると言われ、禁煙できますかと即座に言われて努力はしてもらいました。
しかし、本数は減らせてもなかなか禁煙はできず…
検査をした日に漢方薬を処方してもらいました!

効率がいいらしく人工受精から始めることにしました。
その時の数値は処理前で運動率が55%にアップしていましたよ!
先生はタバコはとっくに止めたものと思ってたみたいです
結局禁煙の薬を処方してもらいました…

漢方薬は3ヶ月くらいから効果があるらしいのですが、うちの主人は飲んで2ヶ月でした。

漢方薬が効いたのか体調だったのかはわかりませんが、そんなこともあったのでご報告いたします!!

お互いにいい方向にむかいますように☆

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: うちは
投稿日:2011年03月20日 09:55

女性1

産休中
33歳

このレスに投票
65

亜鉛、ビタミンEのサプリメントを飲んで貰ってました。

精液検査というだけでストレスを感じる旦那サンもいらっしゃるみたいなので、最低2回〜3回は検査された方がよいかと思います。

うちの主人は最初の検査で精子が200万程度。運動率も30%以下でしたが、サプリメント飲みはじめて1年、体外受精を試みる頃には精子5000万、運動率75%なんて数値を出したこともありました。

原因が何だったのか分かりませんが、主人曰く『慣れ』みたいなことも言ってました。
誰でも最初の検査は数値が悪かったらどうしよう…など少なくても構えてしまうようです。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: ニコル [会員]
投稿日:2011年03月20日 16:53 [ 投稿数(1) お返事数(10) ]

主婦
32歳

このレスに投票
25

のあのあさん、こんにちわ。
投稿ありがとうございます!
そして妊娠おめでとうございます☆

同じ、運動率の問題でとても貴重なご意見感謝します。
そして運動率が回復しての妊娠、とても勇気がでました。
私も野菜中心の生活を日々心がけていますが、もっと効率良く、亜鉛などを取り入れるようにしたいと思います。
リポDスーパーも精子に効くと聞いたことがあるんですが本当なんですね!
うちは普通のリポDが冷蔵庫に常備していますが、次からスーパーの方を購入します!(値は上がりますが少しでも可能性を上げたい!)
うちの病院では漢方など説明はありませんでしたが、次行って聞いてみたいと思います。
本当に、子どもの話になるといつも主人と険悪なムードになります。。。ネガティブな私、楽観的な主人。
でも二人の赤ちゃんなのだから、後悔しないようにしたいです。

のあのあさんのお言葉、本当にとても勇気づけられました!
本当に感謝します!

私ものあのあさんの赤ちゃんが元気に産まれることを心から祈っています(*^_^*)

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: ニコル [会員]
投稿日:2011年03月20日 17:00 [ 投稿数(1) お返事数(10) ]

主婦
32歳

このレスに投票
24

フー子さん、こんにちは。
投稿ありがとうございます!

漢方がそんなに効果があるんですね。
早速病院で聞いてみたいと思います。
タバコもやはり影響するんですよね。
改善が進まない時は、辞めてもらうように促したいと思います。

とりあえず、今するべきこと、気持ちの方向性が、みなさんのご意見で明確になってきました。
本当に感謝します!

フー子さんも良い方向に向かいますよう願ってます☆
ありがとうございました。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: ニコル [会員]
投稿日:2011年03月20日 17:10 [ 投稿数(1) お返事数(10) ]

主婦
32歳

このレスに投票
28

うちはさん、こんにちわ。
投稿ありがとうございます☆

サプリの効果ってすごいんですね。
75%てめっちゃ良好ですね!
私もそんな数字見れる時がくるかな・・・。

今回初めての精液検査で、主人もちょっと気負いがあったと思います。
また時期をみて何度か検査してみないとですね。
1回で決めつけるのも良くないですね。
メンタルも損ねないように・・・でも気にかけても欲しい・・・
矛盾した感情が頭を巡りますが、今は落ち着いて楽な気持ちを持とうと自分に言い聞かせています。

みなさんのご意見、本当に感謝します!

私達にどの方法が効果が出るかわかりませんが、少しでも良くなるよう、全部取り入れてみたいと思います。
本当にありがとうございます。


お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: めいめい
投稿日:2011年03月20日 17:35

女性1

パート主婦
29歳

このレスに投票
23

はじめまして。
うちも、昨年秋に精子運動率が悪いと言われました。
うちの場合は、4.8%でした…。

ちょうどタバコの値上げで禁煙を始めた頃だったので、
そのまま禁煙は頑張ってもらいました。
先生にも、喫煙は大きな原因になると言われたので…。

それと、サプリメントを飲んでもらいました。
ネットで調べたら、亜鉛・セレン・L-カルニチン・
コエンザイムQ10が良いと知ったので、色々探した結果、

・グリコ:EXTRA AMINO ACIDS
・小林製薬:コエンザイムQ10 α-リポ酸 L-カルニチン

という2種類にしました。
不妊用として売られている物だと、主人の気持ちが滅入って
しまう気がしたので、私はあえて普通に売られているサプリ
の中から、成分が含まれているものを選びました。

ちなみに、精子が作られるまでは約3ヶ月かかるそうです。

なので、薬やサプリを飲んですぐに効果が表れなくても
落ち込む必要は無いと思います。


うちは、上記のことを続けた結果なのか、今月の初旬に
妊娠がわかりました。
そろそろ2回目の精液検査をしなくちゃね…と話していた
矢先です。

色々と焦ってしまったりすると思いますが、諦めないで
前向きに過ごしてほしいなと思い、投稿させて頂きました。

私もまだ超初期で安心できない立場ですが…
いつかニコルさんにも、赤ちゃんがきてくれますように☆
同じ悩みを抱いていた人間として、本当に祈っています。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: ビボ
投稿日:2011年03月20日 20:51

女性1

主婦
39歳

このレスに投票
24

うちの男性不妊で数値的に同じ様な感じですね。
何回か検査をしてみないと解らないのじは事実ですので、また検査してみて下さい。
何回、検査しても同様の数字であれば、残念ながら自然妊娠は厳しいと思います。
漢方等で効く人もいる様ですが、精子の状態を回復させる根本的な治療法は無いみたいです。
妊娠へは、人工授精へのステップアップになると思います。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: ニコル
投稿日:2011年03月22日 00:55

女性1

主婦
32歳

このレスに投票
26

☆めいめいさん、こんばんわ。
投稿ありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます!

とても詳しくサプリのことを書いて頂きありがとうございます。
コエンザイムが効くとは知りませんでした!サプリを飲んでもらうよう、話してみたいと思います。
やはり効果が出るのは時間がかかりますよね。
わかってはいるのに・・焦ってしまいがちですが、気長に、ドン!と構えて改善を待ちたいです!

めいめいさんは自然妊娠だったのかな・・・。
でも運動率が改善したら、自然妊娠の希望も持てますよね。

諦めないで、前向きに頑張りたいと思います!
本当にありがとうございます。
めいめいさんにも元気な赤ちゃんが生まれますように。。。祈ってます☆


☆ビボさん、こんにちは。
投稿ありがとうございます。

やはり15%だと、自然妊娠は厳しいのですね。
うちの先生はそこらへんも濁してあまりハッキリ言ってくれないので、本当はどうなのか分からずもやもやしていました。
いつも「可能性はあります」が口癖というか・・・
優しい先生なんですけどね。

とりあえず、改善出来るように努めてみます。
で、また何回か検査しても改善が見込めなかったら、人工受精にステップアップしたいと思います。
モヤモヤが晴れました。
教えて頂き、ありがとうございます!

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: なお
投稿日:2011年04月07日 11:14

女性1

主婦
35歳

このレスに投票
22

精液検査は旦那さんの状況もありますが病院の機械やとりかかる時間でだいぶ変わります。
三カ所いきましたが運動率が45 1 43 と別々の病院ででた結果です
二番目の病院は体外がメインで朝一に提出してから3時間すぎてからとりかかりました
1と三番目の病院は決まった時間にもっていきすぐにとりかかりました

あまりにも二番目の病院はおかしいなと思い病院を変えたら妊娠しました。人工受精をするなら病院により違うのでおかしいって思ったら転院するのもいいですよ

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: ニコル [会員]
投稿日:2011年04月09日 15:53 [ 投稿数(1) お返事数(10) ]

主婦
32歳

このレスに投票
25

☆なおさん、こんにちは。
投稿ありがとうございます。

病院によって、検査結果が違うのはとても不安になりますね。。。
今通ってる病院を信頼していないわけではないのですが、どこがいいかもわからないので、継続して通っていますが、精子検査も「採取してから2時間以内」と書いていたのでアレ?とは思いました。
普通1時間以内ですよね。ちょっとアバウトだなーという感じはしました。実際は1時間以内に持って行ったのですが。
お金もかかるし、納得いく治療もしたい、結果が欲しい。
先々転院も視野に入れていきたいと思います。
ありがとうございました。