HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵検査薬で妊検

排卵検査薬で妊検

2012.4.24 18:51    1 13

質問者: メロンさん(35歳)

排卵検査薬でも妊娠検査をすることができるときいたことがあり、先ほど高温期13日目で検査をしてみました。
すると目を凝らすと見えるかな?という程度の線が
見えたのですが、やはり排卵検査でうっすらというのは
陽性とは言えませんよね。。。

妊娠検査薬がなく、
排卵検査がたくさんあったので安易に試したら
余計に心を惑わす結果になり悶々としています。

どなたか排卵検査で陽性になった経験がある方は
色の濃さなど体験談をお聞かせ願えればと思います。

妊娠検査薬で試せば良い事も
あと数日すれば結果がわかることも承知の上での
投稿です。

よろしくお願いします


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵検査薬で妊検したことあります!!

私の場合は間違えて使ってしまったのですが、妊検よりも反応が良く、
科学流産してしまった時ですが生理予定2日前でもかなり濃く線が出ました。

2012.4.24 19:22 99

はな(29歳)

排卵検査薬はLHというホルモンを感知し、妊娠検査薬はHCGというホルモンを感知しますので、全く違いますね。


2012.4.24 20:27 26

たしか(35歳)

結論から言えば排卵検査薬では妊娠検査はできませんよ。

以前、私も主さんと同じように排卵検査薬を使って妊娠検査をしようとしました。
中国製の排卵検査薬ですが、やや濃いめで陽性反応がでました。
でも妊娠検査薬は陰性でした。数日後生理が来ました。

今日、生理予定日で妊娠検査薬で陽性反応がでました。
このスレを読んでから試しに排卵検査薬を使ってみました、
以前と同じくらいの陽性反応がでました。

主さんも分かっているとは思いますが、
妊娠検査は妊娠検査薬で試された方がいいと思います。

2012.4.24 20:31 32

あゆみ(28歳)

今気になって余っている排卵検査薬を使ってみたら、かなり濃い陽性になりましたよ☆

2012.4.24 20:50 41

さくらんぼ(30歳)

病院の先生に聞いたことありますが、排卵検査薬で反応するLHホルモンと、妊娠検査薬で反応するHCGは似ているらしいので反応するそうです。

でもやはり妊娠検査薬で検査された方がイイと思います。

2012.4.24 20:53 34

カッパ(34歳)

無駄な事を…

2012.4.24 23:14 26

ぷっ(27歳)

排卵検査薬で妊検する何て驚き

陽性でるまで毎日、検査して下さい(笑)

ルールを守らないから妊娠何か出来ないんですよ

確かに無駄です

2012.4.25 08:02 20

有り得ない(秘密)

えーっと結論を先に言うと排卵検査薬で妊娠検査はできません。

細かい仕組みを説明しますと・・・・排卵検査薬が感知するのが「LH」。妊娠検査薬が感知するのが「HCG」。

この二つは良く似ているそうで排卵検査薬が間違ってHCGを感知することがあります。(逆はありません)
昔の検査薬は今ほど精度が高くなかったので排卵検査薬がHCGを感知する確率がとても高く、排卵検査薬でも妊娠検査薬代わりに使えていたそうです。

近年は検査薬の精度が上がり誤感知は減っているのですが、まだ誤感知する可能性も0ではないので・・・

要するに感知してしまうこともあるし、感知しないこともあるので検査としては全く信用できない結果ということです。

ちなみに、もし排卵検査薬がHCGを誤感知した場合妊娠検査薬よりかなり濃く陽性がでるようです。

2012.4.25 10:28 21

のん(32歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。

先ほど妊娠検査薬(ドゥーテスト)を
買ってきて検査しましたところ
尿をかけるとすぐに陽性反応が出ました。

二人目希望でなかなか妊娠できず、
治療もお休みしていた間のことでしたので
驚いていますが、
胎嚢、心拍確認と安心はできませんが、
まずは陽性反応が出たことにホッとしています。

最後に残っていた排卵検査薬で懲りずに検査してみたところ、
昨日とは比べ物にならないくらいの陽性反応が出ました。

HCGとLH反応は似ていると答えてくださった方が
いらっしゃる通り、何か関係がるのかなとも思いました。
また私も先生に確認してみようと思います。

答えてくださった皆様、ありがとうございました。


2012.4.25 11:37 58

メロン(35歳)

スレ主です。
書き忘れたので追記きておきます。

今回は排卵検査薬で妊娠検査をしたら反応が出ると
きいたことがあったために、検査をしてみました。
私も排卵検査薬はLHにと妊娠検査薬はHCGに反応することは
承知したうえでの質問でしたが、
気分を害した方がいましたら申し訳ありませんでした。

2012.4.25 11:44 29

メロン(35歳)

>排卵検査薬で妊検する何て驚き

これはわかる


>ルールを守らないから妊娠なんて出来ない

なにこれ…
排卵検査薬で試しに検査してみたくらいで
妊娠出来ないって言い切るあなたは何者!?(笑)
自分の性格の悪さをいちいちこんな所で露呈しないでください。
ってか何でそんな嫌味を残す必要があるのかしら…

2012.4.25 11:57 471

有り得ないわ、あなたも(秘密)

ホントまさに同じくですね(`_´)

妊娠したい人はちょっとでも…ってゆー気持ちでいっぱいなのに(`_´)

あームカつく!(`_´)

全世界の妊娠希望の人を敵に回したね(`_´) 絶対に!!

でも(^O^)

主さんの大きい器にビックリです(^_^)/ 大人ですね。

あたしも31のおばさんですが、我慢出来なかったー(笑)

検診楽しみですね。お身体大事に(^_^)ノ




 

2012.4.25 20:26 110

同じく(31歳)

私も気になってました。主さんとは違いますが、先日AIHをし、hcg5000を打ったので、その影響がどれくらいあるか調べたかったのです。排卵検査薬の説明書には、不妊治療で薬を投与すると、反応に影響がある、と書いてあります。LHとhcgが似ているから、陽性になる場合があるんですね。
疑問が少し解決しました。心ないレスの方もいますが、私は検査薬を使うのも自分の体を知るための実験のようなものだと考えているので、このスレを立ててくださってありがたかったです。

妊娠検査薬も排卵検査薬も高いので、勿体ない気もしますけどね・・・。

主さん、妊娠おめでとうございます。無事に出産できますように!

2012.4.26 10:15 32

クピ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top