HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精で妊娠された方

顕微授精で妊娠された方

2011.5.10 17:04    11 18

質問者: 新芽さん(36歳)

初めまして、新芽と申します。

顕微授精で妊娠された方にお伺いさせて下さい。
不快な方はスルーでお願いします。

私は、タイミング、人工授精7回撃沈。
初回の体外受精(クロミット+注射3回)で採卵5個、
ふりかけで1個も受精せず、移植は中止となりました。

夫婦共に、特にこれという原因はなく、
医師からは原因不明の不妊と診断されています。

ただ、初回の体外受精で1個も受精しなかったので、
受精障害の疑いはあると言われました。

先日、2回目の体外受精をして、
採卵4個、1個(グレード2の上)を
2日目4分割で移植しました。

飲み薬や膣座薬、貼り薬と、ホルモン補充しています。

5月16日が判定日です。

残りの3個は、胚盤胞培養しましたが、
途中で分割が止まり、1個も凍結まで辿り着けませんでした。


お伺いしたい事は以下のとおりです。
参考にさせていただきたいので、可能な範囲でお答えいただけたら幸いです。

①顕微授精、何回目で妊娠できましたか?
また、移植方法は、新鮮胚・凍結胚・〇分割など、どのような流れでしたか?


②顕微の場合は、分割が途中で止まりやすいと聞きましたが、数回顕微をされた方、どうでしたか?


③数回顕微をされた方、採卵は周期をあけて子宮・卵巣を休ませてから、次の採卵をしましたか?

私は、子宮・卵巣の状態は問題ないと言われたので、
初回の採卵から周期をあけずに、2回目の採卵をしました。
結果、卵の育ちがあまり良くなかったです。
(採卵前日までは、採卵予定2個でした)


③赤ちゃんの性別は、男女、どちらでしたか?
体外は男の子、顕微は女の子を妊娠しやすいと聞きました。

④判定日までの過ごし方を教えて下さい。

色々とお伺いしてしまい、すみません(~_~;)

初回の体外受精では、5個すべて受精せずに、
かなりショックで帰りの電車の中で泣いてしまいました。


今回、2回目の体外では、胚盤胞まで辿り着けた卵はなく、
現在、体温もあまり上がらず、16日の判定日まで緊張しながら過ごしています。

今回もダメであれば、また採卵からか・・・と思うと、
経済的な事、また精神的にも肉体的にも、本当に厳しく、不安な気持ちでいっぱいです。


何とか、今お腹にいる卵ちゃんが、着床してくれる事を願いますが、皆様のアドバイスを励みにしたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m










応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1、25歳の時に一回目で凍結胚の4分割
2、二個移植して1個着床
3、女の子
4、お姫様生活
音楽を聞きながらお腹に話しかけを続けました。

友人のところは体外で全員(5人くらい)男の子です。
判定日まで体温が36度3分になったり腹痛があったり下痢があったり生理前の症状がいつもどおりありました。
高温期11日目くらいに検査薬をするも陰性。

判定日椅子に座っていると金色の光に包まれた赤ちゃんが降りてきて体に入るのをうたたねしていたら見ました。
すごく眩しい光でとても綺麗だったのを覚えています。
勝手に神の子だと思っています。

妊娠されているといいですね。



2011.5.10 18:55 53

らんらん(32歳)

こんにちは。
卵ちゃん、無事、着床&育ってくれるといいですね~。
私は経験は少ないですが、ご参考の一つになれば嬉しいです。

①顕微授精、何回目で妊娠できましたか?
また、移植方法は、新鮮胚・凍結胚・〇分割など、どのような流れでしたか?

幸運なことに1度目の顕微で妊娠することができました。
私は採卵当日の主人の都合がつかず、予め凍結していた精子を利用することになりました。私の病院では凍結精子を使う場合は顕微になるので、初めての体外から顕微でのチャレンジとなりました。

最初から2つは戻そうと思ってたので、先生と相談の結果、
初期胚を1つ戻し(3日目)、その後、胚盤胞まで育ってくれればそれを戻す(5日目)2段階移植が決まってました。

採卵当日、左右で10個ほどの卵が育ってたにも関わらず、片方の卵巣が採卵不可能な位置に行ってしまい、片方の卵巣からしか採卵できず、採卵できたのは5個。うち1つが未成熟だったので、
残り4つを顕微。
一応すべて受精し、初期胚までは全て育ってたようで、内1つを初期胚移植

残り3つを胚盤胞まで育てたところ、1つだけ育ってくれましたので、それを5日目で移植

結果、どちらかわかりませんが、1つだけ着床してくれて現在妊娠16週となります。

②顕微の場合は、分割が途中で止まりやすいと聞きましたが、数回顕微をされた方、どうでしたか?

一度しかしてないので比べられませんが、3つ胚盤胞まで育てて1つしか育たず、残りは凍結もできませんでした。
できれば2人目も希望してますが、次も採卵からになってしまいます。次はもう40歳も過ぎちゃうのでできれば凍結しておきたかったのですが、こればっかりは仕方ないですよね。


③数回顕微をされた方、採卵は周期をあけて子宮・卵巣を休ませてから、次の採卵をしましたか?

該当せず、回答できません。


③赤ちゃんの性別は、男女、どちらでしたか?
体外は男の子、顕微は女の子を妊娠しやすいと聞きました。

まだ16週のため、わかりません。
私の母の感では男の子だそうですが・・・(笑)

④判定日までの過ごし方を教えて下さい。

普通に生活してくださいとのことだったのですが、
重たいものは持たないでとのことでした。
無理せずに普通に過ごしてました。お買い物とかショッピングとかにも行きましたよ(家にいると不安にばかりなるので)。
あと、毎日お腹の卵ちゃんに話しかけてました。
お願いだから着床して~~~!って・・・。
一番気をつけたのは冷やさないことでした。腹巻はずっとつけてましたし、冷たいものをなるべく取らないようにしてました。

私も夫婦共に原因不明でのステップアップでした。
私の場合は受精はほぼ全部できたので、ピックアップ障害だったのかな?と思ってますが、結局最後まで原因ははっきりしませんでした。

新芽さんも良い結果がでることを祈ってます。

2011.5.10 19:11 50

のぞみ(38歳)

はじめまして、顕微で2児を授かったママです。
タイミング、人工授精(9回)、途中ラパロ(結果問題なし)体外にステップアップして受精障害がわかりました。
私の場合は原因がわかってホッとしたのを覚えています。
顕微すれば妊娠できるんだ、と前向きに考えました。
あと旦那をはじめ誰にも言ってませんが、原因が旦那にあった事が私の中の精神的な不安要素をかなり取り除いてくれたと思います。

①第一子は6回目で出産、凍結胚。うち2回は化学流産。第二子は1回目で出産。新鮮胚(胚盤胞)
②分割ストップはありませんでした。
③周期はあけずに採卵しました。
④第一子は女の子、第二子は男の子です。
⑤なるべく安静にして、パイナップルを食べて過ごしました。

判定日までのドキドキは、何度経験しても嫌なものでしたが、ダメでも悩まずに次の周期の事を考えた方が良いと思います。
お金はかかりますけど、頑張って妊娠、出産して欲しいです。
陽性反応でると良いですね!

2011.5.10 20:01 72

ももこ(42歳)

はじめまして。
第一子、第二子共に顕微授精です。

私の経験が役に立てばと思いお邪魔させていただきました。

①顕微授精、何回目で妊娠できましたか?
第一子は、3回目です。2回目に妊娠するも残念ながら子宮外妊娠で左卵管切除となりました。

②顕微の場合は、分割が途中で止まりやすいと聞きましたが、数回顕微をされた方、どうでしたか?
一度目(第一子)は杯盤胞には5個なりました。二回目は(第二子)7個なりました。しかし、結果第一子の時は、3回目に妊娠。第二子の時は2回目に妊娠。しかも、どちらもグレードが一番良いものでは妊娠にいたらずだったので、数ではないかもしれません。

③数回顕微をされた方、採卵は周期をあけて子宮・卵巣を休ませてから、次の採卵をしましたか?
私の場合、2回採卵しましたがどちらも10個以上採卵しているので腫れてしまい、一ヶ月休ませました。

③赤ちゃんの性別は、男女、どちらでしたか?
体外は男の子、顕微は女の子を妊娠しやすいと聞きました。
どちらも女の子でした。

④判定日までの過ごし方を教えて下さい。
腹巻を欠かさずゆったり生活していました。

判定日までのドキドキ本当に良くわかります。私の場合、妊娠判定が出てもその後育たず・・・といったことも二回ありました。
でも、妊娠出産にこぎつけた時も、事前に生理通のような痛みや腰痛があり、判定日を待たずに諦めていたんです。ですから、体温は毎日若干変動しますし、諦めないで下さい!!

かわいい天使が授かることをお祈りしています。

2011.5.10 20:33 54

苺大福(30歳)

①顕微授精、何回目で妊娠できましたか?

2回目で妊娠。
1回目凍結移植
2回目新鮮胚移植

②顕微の場合は、分割が途中で止まりやすいと聞きましたが、数回顕微をされた方、どうでしたか?

1回目4つ採卵しましたが1個が凍結まで辿りつきました。
2回目は1個しか採卵出来ませんでした。


③数回顕微をされた方、採卵は周期をあけて子宮・卵巣を休ませてから、次の採卵をしましたか?

1回目の採卵後移植予定でしたが内膜が厚くならなかった為見合わせていたので2回目の採卵までには1周期空きました。

③赤ちゃんの性別は、男女、どちらでしたか?
体外は男の子、顕微は女の子を妊娠しやすいと聞きました。

女の子でした。

④判定日までの過ごし方を教えて下さい。

フルタイムで仕事をしていました。
いつも電車の時間がぎりぎりで走っていましたが走るのをやめたくらいが変えたことです。

着床してるといいですね。

2011.5.10 21:11 49

萌(39歳)

AIH7回、8回目は精子の状態悪くキャンセルになり、顕微受精へステップアップしました。

①顕微1回目で妊娠する事が出来ました。
ホルモン補充周期の凍結胚盤胞移植です。

②7個を胚盤胞まで培養し、2個のみ胚盤胞に育ち、1個を移植しました。

③男の子です。

④お姫様生活してました。

新芽さんのお腹に天使が舞い降ります様に☆≡

2011.5.10 22:03 36

みるく(34歳)

私の場合年齢もあり、半顕(卵を半分ずつ体外と顕微)を同時にしていました。 

採卵は3回、ショート2回アンタゴニスト1回です。1回目採卵8個→受精5個(体外2個顕微3個)
2回目採卵4個→受精1個(顕微)
分割胚(9〜6分割フィラグメントも0〜10%未満)を自然周期とホルモン補充周期を交互に新鮮胚凍結胚で行うも陰性でした。2回目の採卵は移植から間隔を空けずにしたためかあまり育たなかったです。


それから2周期何もしないのは忍びなく、AIHを自然周期でしましたがダメでした。 

3回目採卵7個→受精5個(体外1個顕微4個)
新鮮分割胚で1個移植(桑実胚)し、陰性。 
残り4個を胚盤胞に育てて凍結。1周期空けて移植し、初めて陽性いただきました。

顕微で分割が止まったことはありません。ダメだったのは未成熟卵でした。 
採卵を続けては経験がありませんが、体に負担をかけていることは確かなので、休んで体調を整えることは大事だなと思います。


今妊娠14週ですので性別はわかりません。私はどちらでもいいです。旦那は男と言っています。


採卵を続けては経験がありませんが、やはり体に負担をかけていることは確かなので、休んで体調を整えることは大事だなと思います。

ホルモン補充周期なら体温はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
私も36.6〜7度を行ったり来たりでしたが、低温期との差は0.3以上ありましたし、先生も大丈夫と言ってくれました。


子供を授かるまで、不妊歴3年、高度生殖医療を始めて2年かかりました。
焦ってもストレスもいけないし、でもタイムリミットもあって焦る気持ちありますよね。
始めた年齢が高かったせいもあり、やるだけやってダメだったら諦めて、2人の人生を楽しんで生きていこう。が私たちの約束でした。
子供が人生の全てではない。から頑張ってこれた気がします。

今回ダメでも、採卵方法や移植方法を変えたり、病院を変えることもできます。自分にあった方法がきっとあると思いますよ。


一番大事なのは卵自身の生命力です。信じてあげてくださいね。

2011.5.10 22:36 35

タンポポ(41歳)

はじめまして。

私は人工7回撃沈の末、体外で行う予定が、当日体外では無理なため顕微になりました。

①幸いにも1回目で妊娠できました。
卵は5個取れ、内3個受精、2個はグレード悪く1個のみ移植。
もちろん凍結なし…。

新鮮胚4分割を採卵から2日目ね移植です。

② ③ は1回しかやってないためお答えできません。

④性別は現在17週で16週の検診で先生に「性別分かっちゃった」と言われましたがまだ聞いてないので分かりません。
友達に話したら、16週で分かると言うことは、多分男の子だと言われました。

女の子だと、隠れてたりで16週ではまだ言わないだろうとのこと。

⑤移植日は仕事休みましたが、次の日からは普通に仕事してます。
スーパーのレジなので、重いものも持ちましたし、店内を小走りもしてました。
冷え症なので、生姜茶を毎日のみ、大好きなコーヒーはやめました。
(カフェインは良くないそうです)

判定日まで不安でしょうが、心穏やかにお過ごしください。
卵ちゃんもお腹の中で頑張っています!
妊娠してることを祈っています。

2011.5.11 02:00 41

レモン(34歳)

新芽さん、こんにちは。

わたしは40才になってから採卵しました。質問のお答えは、
①顕微授精1回目で妊娠
②17個採卵、14個成熟卵、9個受精、5個胚盤胞の結果
③採卵は1回しかしていませんが、もともと子宮内膜症もあり、薬で刺激したため、卵巣がかなり腫れて、採卵から2ヵ月後に移植。
④女の子でした。次の治療がうまく行ったら、どっちか楽しみです。
⑤判定日まで、特に変わったことはしませんでした。フルタイムで仕事をしていたので、のんびりと安静に…などは一切なし。かえってその方が、気が紛れて良かったかもしれません。

新芽さんは、まだ(と言っては失礼かもしれませんが)36歳。いつか、質の良い卵と巡り合えると信じて、がんばりましょう。わたしも、もうすぐ42歳になりますが、再チャレンジする予定です。

2011.5.11 09:34 44

ひかる(41歳)

うちは男性不妊で最初から顕微でした。
採卵一回目、新鮮胚を一つ移植→陰性
採卵二回目、新鮮胚を一つ移植→陽性→流産
採卵三回目、新鮮胚を二つ移植→陰性
四回目、胚盤胞を一つ移植→陰性
五回目、胚盤胞を一つ移植→妊娠→出産(女の子)
うちはこんな感じでした。顕微だと女の子が多いって聞いたことなかったです。移植後の生活は皆、普段通り、仕事してました。
移植してから大事をとって数日休むものの、友達と出掛けたり冷たいものを食べたりしてましたよ。
あまり気にせずにゆっくり過ごしたらいいと思いますよ

2011.5.11 09:55 38

だるま(30歳)

はじめまして。
判定日までは、本当に長く緊張の日々ですよね。。。
私の場合、をお答えしますね。

①採卵は5回目、顕微授精では2回目でした。
 採卵後のホルモン値が良くなかったので、6分割、8分割の
 受精卵を凍結し、6分割を移植しました。
 (融解後、6分割→9分割に進んでいました!)

②顕微授精に関わらず、最後の移植時のタマゴが一番分割
 速度やグレードが良かったです。
 誘発方法が良かったのでしょうか???

③通っていた病院では、基本的に注射で誘発をした場合は、
 必ず1~2ヶ月期間卵巣・子宮を休めてから次へ、という
 感じでした。

④まだ妊娠中ですが、我が家の赤ちゃんは男の子です。

⑤判定日までは、緊張しながらドキドキしながらもなるべく
 普通の生活を送るようにしていました。
 パートにもいつもと変わらず行ってましたし。。。
 ただ、なるべく冷やさないように、とだけは気をつけて
 いました。(カラダの首と付く部分は冷やすと良くない
 そうですよ~。首・足首・手首は、今の季節も温めて
 上げてくださいね!)


私もこれまで5回の採卵で、胚盤胞に育ったタマゴは
ありませんでした。
あらゆる誘発方法を試して、最後はアンタゴニスト法でようやく
いいタマゴに巡り合えました。

受精してくれたタマゴの力を信じて、今は穏やかに過ごして下さいね!

 
 

2011.5.11 10:42 35

ひろ(35歳)

①顕微授精は初めてですが、体外受精は4回採卵、失敗しています。凍結6日目胚盤胞を採卵翌々周期に自然周期移植しました。

②1回しかしていない顕微の話になりますが、3つ取れた卵子(顕微)のうち、1つは受精せず、2つめは2日目に分割ストップ、おそらく主席卵胞の1つだけが6日目に胚盤胞になりました。

③顕微は1度ですので体外受精の話になりますが、ショート法でしたが、間にお休み1周期、カウフマン療法を1周期いれても頑張れば頑張るほど、卵子の数、質が落ちていきました・・・。
最後は自然周期採卵を提案されたので、KLC系のクリニックに転院し、1回目の完全自然周期採卵は空胞、2回目のセロフェン+フォリスチムで妊娠に至りました。

③赤ちゃんの性別は、女の子でした!ここのレスで女の子が多いのを見てびっくりしています。(サンプル少なすぎなので、あくまで参考でしょうけど・・・・)

④1度体外で流産したのと、安静を推奨するクリニックだったので、仕事は休めませんでしたが、なるべく安静にしていました。
判定後は、子宮内に微量の出血がみられ、着床位置が低いとのことで、仕事を1ヶ月休みました。

私も一般的不妊検査では、原因不明不妊です。
私の場合、流産時も含めると胚盤胞でしか着床しませんでした。
あと、顕微を勧められたときは、「卵子の殻が固い」といわれました。
また、帝王切開時の執刀医師によると、エコーではわからなかった子宮内膜症があったとのことで、子宮環境もいいとは言えなかったようです。

ということで、ピックアップ障害+受精障害+子宮内膜症+卵巣年齢が複合的に不妊につながっていたのではないかと思っています。

誘発方法、受精方法、移植方法など自分に合ったやり方を早く見つけられればよかったんですが、5年かかりました。
もし、受精障害なら顕微で飛躍的にチャンスが広がると思います。
応援しています。

2011.5.11 10:53 34

けんぴ(36歳)

らんらんさん、のぞみさん、ももこさん、苺大福さん、
萌さん、みるくさん、タンポポさん、レモンさん、
ひかるさん、だるまさん へ

初めまして、こんにちは!新芽です。

こんなに沢山のお返事が頂けるとは思っていなかったので、
驚きと同時に、大変有難く、嬉しい気持ちでいっぱいです。

皆様、お忙しい中、貴重なご経験談やアドバイスを下さいまして
本当にありがとうございましたm(_ _)m
深く感謝申し上げます。

お一人お一人のお返事を拝見させていただき、
何だか凄く勇気づけられました。

焦ってストレスはいけないと、頭では分かっているのですが、
年齢的な事や経済的な事を考えると、プレッシャーに襲われ
一人で悶々と焦りや不安に包まれていました。

先輩方に続けるように、卵ちゃんを信じて、
妊娠&出産できる日まで、頑張り続けたいと思います!!

体外(顕微)受精は、本当に経済的・肉体的・精神的に
負担がかなり大きく、めげそうになる事も多いですが、
イバラの道の先には、必ず光が待っていると信じたいです。

皆様、季節の変わり目、風邪などお召しになりませんよう、
どうぞお体ご自愛なさって下さいませ。

現在、ご妊娠中の方は、安産でありますように・・・☆

本当にありがとうございました!!



2011.5.11 11:49 30

新芽(36歳)

ひろさん、けんびさんへ

初めまして、こんにちは!新芽です。

お忙しい中、ご経験談&アドバイスを下さいまして
深く感謝申し上げますm(_ _)m

先輩方のお話は、本当に有難いです。
大変参考になりました。

16日の判定日まで、なるべくリラックスして
卵ちゃんを信じるしかない!と思いながらも、ついつい色々と考えてしまい、不安と緊張感に襲われていましたが、

今回、皆様に励まされ、沢山の勇気をいただきました。
赤ちゃんを抱ける日まで、とにかく頑張り続けたいと思います。

季節の変わり目、心身共にどうぞご自愛なさって下さいませ。

皆様が、日々元気で幸せでありますように・・・☆

本当にありがとうございました!!

2011.5.11 12:06 28

新芽(36歳)

①顕微授精1回目で妊娠 凍結6日目胚盤胞 自然周期

②胚盤胞は1個しか出来なかった(採卵数17個)

③現在妊娠中 双子です(性別はまだ)

④移植当日はずっと寝てました 次の日からは普段通り

判定日まで妊娠の兆候は何もなかったです お腹の中の卵ちゃん
着床してますように

2011.5.11 12:47 33

ことり(秘密)

ことりさんへ

初めまして、こんにちは!新芽です。

お忙しい中、ご経験談&アドバイスを下さいまして
深く感謝申し上げますm(_ _)m

大変参考になりました。

ことりさんは、双子ちゃんを授かったのですね♪
ご懐妊おめでとうございます\(~o~)/

私の近所(同じ町内会)には、双子ちゃんご家族が、5組、
三つ子ちゃんご家族が1組いらっしゃいます。

会うと、いつもお揃いの服を着ていて、とても可愛いです。

私も妊娠をめざして頑張りたいと思います!!

ことりさん&赤ちゃんが、日々元気で、安産でありますように・・・☆

本当にありがとうございました。

2011.5.11 16:39 32

新芽(36歳)

①顕微授精、何回目で妊娠できましたか?
また、移植方法は、新鮮胚・凍結胚・〇分割など、どのような流れでしたか?
→一回目でした。
 人それぞれだと思います。
 お医者さんにあなたの場合は妊娠し易いのでしょうね?と言われました。

②顕微の場合は、分割が途中で止まりやすいと聞きましたが、数回顕微をされた方、どうでしたか?
→人それぞれだと思います。

③数回顕微をされた方、採卵は周期をあけて子宮・卵巣を休ませてから、次の採卵をしましたか?

私は、子宮・卵巣の状態は問題ないと言われたので、
初回の採卵から周期をあけずに、2回目の採卵をしました。
結果、卵の育ちがあまり良くなかったです。
(採卵前日までは、採卵予定2個でした)
→あまり考えなかったです。


③赤ちゃんの性別は、男女、どちらでしたか?
体外は男の子、顕微は女の子を妊娠しやすいと聞きました。
→女の子と男の子一人づつでした。

④判定日までの過ごし方を教えて下さい。
→一喜一憂せずに過ごすことにこころがけました。
 主人は一喜一憂していました。

2011.5.12 01:09 28

ビボ(39歳)

ビボさんへ

初めまして、こんにちは!新芽です。

お忙しい中、ご経験談&アドバイスを下さいまして
深く感謝申し上げますm(_ _)m

大変参考になりました。

ビボさんは、男の子と女の子のママさんなのですね。
羨ましいです♪

私もママになれるように、頑張りたいと思います!!


本当にありがとうございました。

2011.5.12 16:21 28

新芽(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top