HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 母子手帳に羊水感染とありますが

母子手帳に羊水感染とありますが

2008.10.4 23:41    0 3

質問者: さおりさん(32歳)

5ヶ月前に初めて出産しました。

今さらなのですが気になっている事があります。
母子手帳に「分娩後の異常有り・羊水感染・抗生物質投与」とあります。
これについては出産後に説明を受けて、子供も産まれてすぐの頃、顔にニキビみたいなプツプツができていました。

ですが、思い返してみると破水は陣痛中の事で、それから出産まで6時間くらいです。
それくらいの短時間でも羊水感染てあるんですね・・・
だとすると結構な人が羊水感染ってなっているのでしょうか?
みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、破水してから30時間後くらいにやっと娘が生まれましたけど、羊水感染とかありませんでした。


私の場合、破水したけど、なかなか陣痛がこなかったんです。
破水から22時間後くらいにやっと陣痛が来て、それから産まれるまで8時間くらいかかったのかな?


娘は今、2歳ですけど何も異常なく元気いっぱいです。


余談ですけど、私の場合、1人目の出産の時に破水から始まったので、2人目以降もそうなりやすいのかなぁ?

2008.10.5 12:59 62

一人娘(30歳)


一人娘さん、お返事ありがとうございます!

破水から30時間経っても感染しない方はしないんですね。
私のまわりでも聞いた事がないので、あまりない事なのかもしれません…

少々不安でしたが、今のところ元気に育っているので気にしない事にします^^
参考になるご意見ありがとうございました!

2008.10.7 15:31 50

さおり(32歳)


私も羊水感染ありました。羊水感染は羊膜炎に伴ってと言った方が正しいかな・・・。

さおりさんは予定日前後での普通分娩でしたか?
出産前から微熱や強い張りはありませんでしたか?

羊水のみの感染症は前期破水の方に多いですが、ほとんどは羊膜炎によるものが多いと思います。

私の場合は羊膜炎で32週の早産。私は産後4日間、娘は生後一週間の抗生剤の投薬治療をしました。

ちなみに破膜は出産直前に医師が行いました。

何の感染症なのか調べるため菌を培養しましたが、結局何の菌なのかは特定できませんでした。

原因の一つに妊娠中にコンドームを付けないでSEXすると羊膜炎になることあるそうです。あと妊娠中に罹りやすい膣カンジダとかもです。

娘は現在一歳ですが、今まで病気ひとつしたことない健康優良児ですよ。

2008.10.7 17:01 56

かすみん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top