HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の口内炎に使える薬

妊娠中の口内炎に使える薬

2009.9.14 21:23    0 4

質問者: あひるさん(26歳)

妊娠13週のひよこと申します。

数日前から唇の裏側に口内炎ができてしまい、歯磨きのたびにハブラシが当たって痛い思いをしています。
だんだん腫れてきているのですが、妊娠中でも使える口内炎の薬をご存知ないでしょうか?

実は今日、検診だったのですがうっかり先生に口内炎のことを相談するのを忘れてしまいました。
完全予約制で次回検診は1ヶ月後。

医師に相談するのが一番だとは思いますが、何分腫れがひどくなってきているのでご存知の方、教えてください。

また、検診で通っている病院以外でも妊娠中の口内炎を理由に他院を受診しても良いものでしょうか?
合わせて教えていただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は口内炎ができたときは薬じゃなくてビタミンCをとるようにしてます。(サプリではなく、食品で)

ゴールドキウイが大好きなので、よく食べたりしますが、今の季節なら梨なんかでもいいかも?

おいしく食べてぐっすりねむったら大抵すぐ治ります。
よかったら試してみてください♪

2009.9.15 09:26 81

みお(秘密)

ビタミンCも良いですが口内炎によいビタミンはB2です。
あとはうがいで殺菌とかも良いかと思います。

アズレンという成分の入った紫色のうがい薬は抗炎症作用があるので治るのを助けてくれますよ。
市販もあるので心配ならドラッグストアなどで相談してみては?

2009.9.15 14:26 85

もも(32歳)

主です。

ビタミンC、大事ですね。

わたしも毎朝ヨーグルトにゴールデンキウイをきざんで入れています。便秘対策にいいかと思って。

薬は薬局で「妊娠中にも使える薬がありますか?」と聞いて購入できました。

だけど薬にばかり頼ってはいけませんね。
体調管理して頑張ります。ありがとうございました。

2009.9.15 16:08 141

あひる(26歳)

薬ではないのですが。

大分前にガッテ○でやってたんですけど、口内炎には食事後と寝る前にデンタルリンス等、口腔内を殺菌できるもので20秒×3回ゆすいだあと、水でゆすぐとすぐ治るそうですよ。

最初はしみるかもですが、口内炎になりやすかったウチの主人もホントにすぐ治ったと喜んでましたので。

最後に水でゆすぐのがポイントだそうです。

2009.9.15 18:01 116

キノ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top