HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中ですが子供が苦手・...

妊娠中ですが子供が苦手・母性が芽生えない?!

2010.10.17 12:49    1 7

質問者: みさきさん(37歳)

もともと子供が苦手で、
でも自分の子供は欲しくて不妊治療をして
やっと赤ちゃんを授かり現在妊娠7ヶ月です。
妊娠したら、赤ちゃんが好きになるかなと思っていたのですが、
やっぱり他の人のように子供をあやすことができません。
3歳くらいになったらお話ができるのでまだいいのですが、
1歳未満の赤ちゃんにどう接していいかわかりません。
話せない赤ちゃんに話しかけることが照れくさく、
黙ってしまいます。
特に赤ちゃん言葉で話しかけるのが苦手です。
「まんま」などという言葉は、口にしたことがありません。
このような状態で自分のところに生まれてくる赤ちゃんに申し訳なく、
上手に子育てができるか不安です。
母性がないのでしょうか・・・。
ちょっと悩んでいます。

読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目のとき、そうでした。
どうやって赤ちゃんに話しかけたらいいのか分らなくて・・
実母は上手に赤ちゃん言葉で話しているんですけど、私は恥ずかしくて。
でも、今(二人目です)、赤ちゃん言葉ではなく普通の言葉でちょっと優しいトーンで自然と話しかけています。
多分上の子で慣れたんだと思います。
母性とか関係なく、慣れだと思いますよ。

2010.10.17 16:13 39

ピータン(30歳)

私の母が子供嫌いだったそうです。
もちろん自分で子供を産むまでは、の話ですけど。

でも子供の私にはそんな話信じられないくらいの子煩悩な母ですよ。
母の子供で良かったと、未だによく思います。

私も特に子供好きではありません。
赤ちゃんでも、小学生でもどう対応していいか困ってしまうことが多いです。
今、妊娠中ですが、残念ながらさほど心境の変化はありません。でもエコーで見る我が子はやはり可愛いなぁと思ってしまいます。

なので、自分の子供が生まれれば母のようになれる、とのんびり構えています。


主さんもきっと大丈夫ですよ。
あまり悩まずにのんびりいきましょう。

2010.10.17 17:03 45

なな(37歳)

母性は皆最初からあるわけでは、ありません。

育てていくうちに、出てくるものだと私は思います。

私も子ども全般が、苦手です。
今でも。
まんま、なんて使ったことありません。

ありのままの自分でいいんですよ。
無理することはありません。

私も、妊娠中と、産後しばらくは、カワイイなど
感じたことはありません。
一年後、二年後、徐々に愛情が出てくるのです。

2010.10.17 17:50 95

gibson(35歳)

こんにちは。
7ヶ月の娘がいます。

わたしも子供がかなり苦手でした!!
小さい子に近づいてこられても何を話していいものかって感じで…
小さい子に対して話している自分の話し方や声のトーンなんかもやけに気になって、なんか自分気持ち悪い…なんて感じたことも多々ありました。

ところが実際に自分の子供が生まれてみるとやっぱりかわいいんです。
だんだん笑ったり成長が見られてくると余計にいとおしくなり、気づいたら気持ち悪いほどのデレデレ言葉で話している自分がいました。

いまではほかの子もそこまで苦手でなくなってきました。
あぁうちの子もこんな風に成長していくのねって。

お腹から出てきて毎日一緒に生活していくうちにきっと母性でてきますよ。
私も治療で授かりましたが、主さんも望んでできた子でしょうから大丈夫ですよ!

2010.10.17 21:24 48

manaママ(28歳)

大丈夫ですよ~♪

私も子供が苦手でした…と言うか、どう接したらいいか分かんなくて。
身近に赤ちゃんと触れ合う機会もなかったのであやし方もさっぱり。
母親教室で人形を抱っこするのでさえドキドキ。。。
妊娠中も特に気持ちの変化もありませんでした。

でもやっぱり自分の子供となると違いますよ~!
ただいま4ヶ月になる娘と日々過ごしてますが、
もう無条件に可愛いし、話しかけも自然です☆もちろん照れもありません。
赤ちゃん言葉は使わないけど、親ばか丸出しだと思います(笑)

子供と一緒に成長していけば良いと思いますよ!

元気な赤ちゃんが生まれますように♪

2010.10.18 00:27 44

ソララ(35歳)

私も子供大嫌いでしたーw
でも、今は二男一女、三人の子の母してます(笑)
自分の子供は違いますよ、特別です。
赤ちゃんとの接し方なんて、誰も最初から知ってるわけじゃありません。
段々と慣れてくるだけです。
だから心配しないで。
赤ちゃん言葉で話しかける必要もないと思います(笑)
私は新生児の頃なんて、絵本じゃなくて、自分の読みたい推理小説を読んで聞かしてましたよ(爆笑)
子供にとって内容どうこうより大好きなお母さんの声を聞くだけで安心するんです。無理に子供に合わせる事ありませんよ、大丈夫。そのうち自然にお母さんになってます。保証しますw

2010.10.18 09:25 24

こま(43歳)

私も子供が苦手で、近くに来られるのもウザイと思いますが・・・
こんな私でも今、双子の世話してますよ(苦笑)
実際に育児しているうちに母性が芽生えるものなので、きっと主さんも大丈夫ですよ☆

2010.10.18 16:56 20

こどもばんど(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top