HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 化学的流産時の出血量(少ない)

化学的流産時の出血量(少ない)

2010.1.19 17:46    7 1

質問者: みかんさん(33歳)

度々お世話になっております。
妊娠反応があったものの、先週の土曜日に出血し(5W3日?)病院にて化学的流産と診断されました。かなり期待して舞い上がっていたので、信じたくない気持ちが大きかったですが、受け入れようと思っています。

病院では1カ月後に生理が来るだろうから3月になっても生理が来なければ受診するように言われました。それまで時々出血するかもしれないと。

化学的流産時の出血(生理)はいつもと同じか重い事が多く、出血量もいつも通りか多いとこちらなどでも聞くのですが、今回出血量がかなり少ないです。

化学的流産と診断された土曜日と日曜日に生理の4日目頃のような出血があり、生理痛のような痛みもありましたが、昨日の月曜日にはトイレにいってティッシュにつく程度であまり出血がありません。今日の火曜日も殆ど出血がなく茶オリ程度です。基礎体温は測っていないのですが(ストレスになるためやめてしまいました)、今まであったつわりっぽい症状や乳首痛が無くなったことから妊娠継続ではないと思っています。

ただ、今回このように出血が少ないのですが、これで大丈夫なのか不安で質問させていただきました。ソウハ手術等必要になってきたりするのでしょうか。いつもの生理の1/4以下の出血です。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まで化学的流産をはっきり分かっただけでも6回しています。
その際の出血の量はかなりまちまちでした。
ただ、いつもの生理の1/4以下というのは確かに少ないように
感じられますね…。

私の今までの経験ですが、自宅で妊娠検査薬を使用して
反応が日を追うごとに薄くなっていく場合は、陰性になる頃に
普通の生理~それよりやや大めの出血があります。

少しずつの出血が出たり止まったり…という場合は自宅なり
病院なりで検査すると、いつも陽性反応が続いています。
この場合、時間をかけて自然にhcg(検査薬で感知されるホルモン)
が減っていって、やはり陰性になる頃に本格的な出血が
ある場合と、hcgが体内に残り続けて手術となる場合がありました。

とはいえ、化学的流産の状態で掻爬手術となるのはかなり珍しい
ようで、私が手術を受けた病院とは違うクリニックの医師は
徐々にでもhcgが減っていってるのならば1ヶ月くらいは血液
検査等でフォローしながら様子を見て大丈夫と言っていました。
その間に大抵はhcgは抜けるそうです。
みかんさんの主治医の先生も似たような考えでらっしゃるように
感じます。

なので、あまり手術の心配はしなくてもよいと思いますが
hcgがきちんと下がってきているかは確認するべきだと思います。
病院で状態を話して血液検査を受けるのが良いですが、3月に
なったら…と言われているのが気になるようであれば
市販の検査薬で反応が薄くなるのを確認したほうが良いです。
一度やってみて、数日、1週間と経っても反応が薄くならない
場合は(特に濃くなっているようなら即!)別の病院でもいいので必ず受診してくださいね。
どうぞお大事に。

2010.1.20 09:27 103

ねこねこね(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top