HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 男の子は残念?

男の子は残念?

2010.10.6 15:46    0 40

質問者: マユコさん(32歳)

私は現在妊娠6ヶ月(一人目)です。

最近のエコ-検査で男の子であることがわかりました。

そんな中、1才の女の子を持つ友人の発言が気になっています。

友人は自分の妊娠中は性別はどちらでもいいと言っていたのですが、自分の子が女の子とわかったとたんに「女の子でよかったよ。みんなに女の子はいいと言われるし、本当に幸せ。マユコも女の子だといいね」とずっと言ってました。

何かあるたびに「性別はもうわかった?前に女の子が欲しいと言ってたよね?女の子であることを祈ってるよ」と言われるので、その度に「今は性別はどちらでもいいし、元気に生まれてきてくれれば嬉しいよ。」と答えていました。

それなのに先日もまたメールで性別を聞かれたので、「男の子っぽいよ」と伝えると「男の子で決定しちゃったの?」と入ってきました。

「決定しちゃったの?」という文言がとてもひっかかりました。
そして後日会った時には、「もう100%決定なの?残念だったね」と言われました。

残念って・・・。

そして以下に続いた会話です。

友人:「私はもう女の子しか考えてないから赤ち
ゃんグッズは全部女の子ものだよ。」

私 :「次も女の子が欲しいの?」

友人:「まぁ一人目が女の子だから男の子でもいいけどさ。でも男の子2人っていうのは絶対に嫌だけど、女の子2人ならかわいいよね」

私 :・・・・

友人:「ブランドのいい服もあるからマユコが女の子だったら回したかったな~。二人目の時は返してもらえばいいし。」

私 :・・・・

世の中でも圧倒的に(特に周囲の人間は)女の子をがいいという声が多いですし、私自身もそう思うところはあるので友人の考え方自体は自由でいいのですが、男の子を現在妊娠している私の前で言う発言でしょうか?
気にしすぎですかね。。。
仲がいい子だけに、なんだかモヤモヤしてます。胎教に悪いと思いつつ、どうやったら気持ちを切り替えられるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

19週の初マタです。

性別はまだわかりませんが、家は、私が女の子希望で、旦那は男の子希望です^^
友達の言い方、偏っていますね~
おっしゃっているように、やっぱり元気で産まれてきてくれたら、言うことないと思います。

あまり気にしないで、「めっちゃマザコンに育てるの^^」とか言っとけばどうですか。
ちなみに私のまわりでは、義理の両親は男の子の方を喜ぶ方が多いですよ。「息子(旦那)の小さい時に似てる」とか言ってね。

2010.10.6 17:33 33

いつき(33歳)

他の人の言葉に惑わされすぎ!
その人は女の子で良かった。
ただそれだけ。
あなたには自分がないの?

2010.10.6 17:37 54

イエスマン(32歳)

男の子でも女の子でも子は宝です。
何を言われようと、自信を持ってくださいね。

残念だなんて、これから生まれてくる命に失礼です。
「そんなふうに育ったあなたが残念だわ」って感じです。

2010.10.6 17:38 57

さち(33歳)

嫌な友人ですね!
私がそんなこと言われたら、女の子は口が達者で生意気じゃん!おませが最近多いみたいだし、、、とかいい返しちゃうかも(笑)
私は、まだ性別はわかりませんが、何となく男の子希望です。
友達で仲良くしてる子が、同級生だねって二人くらい言ってる子がいて、二人とも男の子だから、、、って単純ですよね(^_^)/
男の子2人産んだ友達は女の子だと、思春期がきたら、人間関係とか相談に乗ったり、面倒くさいとか言ってましたよ。
私の周りは男の子を持つ母親(友達)が多いから、その友人のようなこと言ってたら、間違いなくきらわれますよ(笑)

2010.10.6 17:50 30

あおいろ(29歳)

どちらが良いかって言ったら、皆女の子って言いますよね。
私も2人目も女の子が欲しくて、ついてますよって言われた時は
がっかりしたの覚えてます。
まだまだ先なのに、嫁か~とか

産まれてみたらころっと気持ちもかわり可愛いなんて
不思議なくらい可愛い~って思いましたね

実際男の子はママっ子だし、パパは嫌がって
男の子生んだママさんは女の子より可愛いって
分かったきがしました。
女の子の方があっさりしてるかなってきがします。

女の子しか産んでない人は、絶対分からないと思いますよ。
気にしなくていいのでは

あなたに会いたくてこの世に来たのではないですか
私は毎回そう思います。
ママのところに来てくれて有難うって
無事産まれてくれただけで感謝ではないですか

2010.10.6 17:53 32

4mama(36歳)

妊娠おめでとうございます。
そのお友達が絶対嫌だとおっしゃる男の子二人の母です(笑)。
私なんか耳タコなくらい言われましたからすっかり慣れました。
本当失礼ですよね。
って言うか男の子育てたことない癖に男の子の何が分かるんだって言いたいです。
失礼ながら女の子しか育てたことない方しか絶対言わない発言ですもん。
両方いらっしゃる方はまずそんなこと言いません。
ああ、仕方ないですよ、世の中女の子至上主義ですからね。
そんな私もどっちでもいいと思いつつ、一人くらいはやっぱり女の子育ててみたかったし。
大切な我が子を男の子なだけが理由でお腹の中で否定されて悔しいですよね。
私はそんな人には敢えて「女の子欲しかったのよね、羨ましいわ」って嘘でも言ってやります。
こういう人って女の子ってだけで我が子に誇りを持っていますから、そこを誉めてさえやれば満足で、否定せず素直に認める人に自慢しても楽しくないからか、あまり言わなくなりますよ。
ちなみに男の子、確かに騒々しいけど、素直でピュアで死ぬほど可愛いです。
気にせず元気な赤ちゃん産んで下さい。

2010.10.6 17:56 23

ゴットマザー(35歳)

2ヶ月の男の子のママです。
私も女の子ほしかったです。性別が男の子とわかった時はガッカリしました。
でも生まれるとどっちもカワイイですよ。

女の子を持つ友人が何人もいますが、口を揃えて言うのが『おとなしく育てやすくて、話し相手になって楽しいけど、成長するにつれ男の子より難しい。口が達者で生意気。男の子は単純で子供っぽくてカワイイ』です。
もちろん子供によると思いますが、自分の子はカワイイです!

それに男の子のママたちはサバサバ率が高いです。

2010.10.6 18:04 19

みゆ(38歳)

生後半年の男の子がいますがめちゃめちゃかわいいですよ~。
正直、男の子って大変そう・・・と複雑でしたが
ほんとかわいい!!
大丈夫大丈夫です。

そんな失礼なお友達のことは気にしないようにしましょう♪

2010.10.6 18:05 22

男の子ママ(36歳)

スレ主さんが以前に女の子希望と言っていたから、違って残念。てことなのかもしれませんが・・・
自分の心の中でだけ思うなら自由ですが、本当うっとうしいですね。
でも、そういう人って、残念ながら少なくないんですよ。
きっと、お子さんが生まれてからもこの友人は色々言ってくるだろうし、新たに知り合う人でもそんな人がいるかもしれません。
だから、気持ちの切替をするには、やっぱりスレ主さん自身がこれからもっと男の子の母親になることを受け入れることだと思います。(女の子希望だったとのことなので仕方がないですが、スレの印象からまだ受け入れているように見えませんでした。)
そして、男の子を育てているよき友人に出会うことです。
今は知らないだけで、きっと男の子の良さを知ることができると思います。

2010.10.6 18:20 18

みの(35歳)

男の子、めちゃくちゃ可愛いですよ!
その、お友達、男の子のかわいさ知らないのかな。
マユコさん、楽しみですね。
マユコさんの、男の子を見たら、
お友達も、きっと、うらやましくなっちゃうことでしょう!

2010.10.6 18:33 21

パリダ(41歳)

私もどちらかといえば女の子希望でしたが、お腹の子はおそらく男の子です。

息子がいる友人に話を聞くと「男の子は単純で可愛い」「娘ももちろん可愛いけどやっぱりママは息子が可愛いのよ〜」「男の子はやんちゃだから大変、だから先に生んだほうが次を考えるなら楽よ〜」等。

私自身女だらけで育ったので男の子は未知の世界、不安もありますが、小さな恋人ができるのが楽しみでもあります。

主さん、人の気持ちを考えて話ができない浮かれたご友人は無視して(私なら疎遠になります。きっと生まれてからも延々女の子自慢は続きそうなので。)お互い可愛い我が子の誕生を楽しみに待ちましょう♪

2010.10.6 18:44 22

くまこ(26歳)

息子、メチャクチャかわいいよぉぉぉ!!

女の子は女の子でかわいいのかも知れないけど、
男の子は「最初の恋人はママ」って言うくらい
ママ大好きに育ちます。

ママがいないと生きていかれない!!ってくらい!!

かわいいよぉぉぉ!!

その友人、男の子のかわいさをしらないなんて...
あぁ、かわいそう。って位に
思ってやりましょうよ(*^_^*)

うちの息子、中2で彼女もできましたが、
母(私)を大事にしてくれますよ。

2010.10.6 19:46 27

海(38歳)

同じく妊娠六ヶ月の初マタです。
先日男の子だとわかりました。
七月生まれの姪が女の子なので(同級生の予定です)、同じ性別だったらいいなぁと思っていましたが、先生に男の子です、と言われてめちゃくちゃ嬉しかったです。

一年前は実子は諦めたほうがいいかもしれません、と医師から言われていただけに、どっちでも授かれただけ幸せです。
両方の名前考えて、性別判明待っていましたから。

言わせておきましょう!
ちなみに、主人の親はでかした、と言ってくれました(笑)

2010.10.6 20:09 20

ガリガリ君(32歳)

お気持ちわかります。
現在妊娠9ヶ月です

私は特に性別の希望は無かったのですが
4ヶ月で男の子と判明しました。

私は産まれてからの妄想をしたりして一人楽しんでいたのですが(笑)

義姉と友人に男の子だということを残念がられました。

本人達が自分の子供に性別の希望を持つのはいいと思いますが
人にその感覚を押し付けるのはいかがなものかと思います。

すごく嫌な気持ちになりますよね。

私は私なのに、自身の価値観や子供を否定された気分です。

世の中、男女がいるから繁栄するんです。
どっちも大事ですよね。
育てやすいかどうかなんて個人差だと思います。
私も言われた時はすごく嫌な気持ちになったし
へこんだけどもう気にしません。

あと1ヶ月ちょっとで赤ちゃんに会えるのでそれが一番楽しみです♪

2010.10.6 20:17 25

まいこ(24歳)

女、女、男の3人のママです。
同じ性別でも、それぞれに個性があり間違いなく自分の子供。

どっちでも宝ですよ。

ただ私は男の子を育てたいな~と最初から思ってました。
もちろん3姉妹でも良かったのですが、男の子を授かった時はホントに嬉しかったのを覚えています。

ご友人は、実は本当は男の子がほしかったんじゃないでしょうか?
発言が不自然でなりません。

想像通り、男の子はとっても可愛いですよ。
1年生になりますが、家ではいつまでも甘えん坊でとにかく気持ちが優しい。
私の周りでは、男の子にメロメロなママが沢山ですよ。
異性を育てる経験って、いいですよ~。
男の子が産まれてから、義母に対しる気持も穏やかになりました。
『そりゃあ、息子かわいいよな』ってね。

我が家の女の子達は、現実的ですが、息子は何があってもママの味方をしてくれますよ。

産まれてくるのを楽しみに、素敵なマタニティーライフを送ってくださいね。

2010.10.6 20:21 21

みーたん(37歳)

私もずっと女の子が欲しかったほうですが、産まれたのは男の子でした。女の子がとにかく欲しかったから、産まれる前に性別をきいてがっかりしたくなくて、産まれるまで性別をわざと聞かなかったのですが、産まれた瞬間、ちんこが見えてすっごいがっかりしたことを覚えてます。
でも、育てているとと性別関係なく、自分の子供は本当に愛おしくなります。こればかりは産んでみないと分からない感覚ですね。

でも、次にもし、授かることが出来るならば次も男の子がいいなー。二人でころころと子犬のように遊んでいるところをみたいです。
男の子はすっごくママ大好きになってくれるから、とにかくかわいいのですよ。
今は女の子でなくてよかったくらいまで、思ってしまう時もあるくらい、、、。(笑)
だから、スレ主さんも楽しみですねー

2010.10.6 21:23 19

ゆー(秘密)

女2人の母です。私は男の子に会いたかったです。1人目は女の子かもと言われ特にがっくりしました(泣)2人目はあきらめてましたがやっぱり女の子かあと(泣)
男の子うらやましいです。特に自分に似た男の子が産まれたらもう嬉しくて嬉しくてたまらないです。女の子は話し相手になるかもだけど腹立ちますよ(笑)
元気な赤ちゃん早く会いたいですね

2010.10.6 21:35 20

なつ(37歳)

仲良しだったとしても、これを機に私なら距離を置いてしま
いそうです。

まぁ、「残念だったね」の発言は、マユコさんが女の子を
希望していたという事実に対してという可能性もありますよね。
でも・・・「男の子2人は絶対嫌」なんて言わないで欲しい
ですよねぇ。心にとどめておくべき言葉ってありますよ。
個人個人、考えも違うし、性別は希望できるものではないです
から。健康な赤ちゃんを授かることだけでも、十分幸せだな、
って私は思いますから、特にそう感じます。

私自身は、性別の強い希望は無かったです。
女の子だと、お揃いの服を着たり、洋服や小物を手作りする
楽しみが多そうだなぁ、とは思いましたけれど。
あとは、自身が姉妹で育っていたので、男の子って未知の相手
で不安はありました。

実際に授かったのは男の子。
自分の子、というだけで十分に愛情注いじゃってますよ。
生まれてきてくれて、ありがとう、です。

手作りで帽子とか、ちょっとした小物を作って持たせたり。
女の子じゃなくてもできる、って思っちゃいました。
要は、親の気持ちの持ちようですよね。

個々の性格もあるのでしょうけれど、息子は大人しいタイプ。
かつ、ちょっと年齢より幼い印象があります。
甘えん坊で、かわいいですよ。
思春期まではべったりしよう、って思ってます。

これから幼稚園に通い始めて、お友だちの影響を受けたりで
やんちゃ小僧になっていくのかな?と思うと
体力的にも、あれこれと不安はありますけれど。
これも経験ですからね。

2010.10.6 22:33 21

ぱらぞー(36歳)

1歳男の子の母です。

私は女姉妹だったので、男の子を育てる事がわからず、
女の子希望でした。
でも、何となく「男の子だろうな」という予感はあったんです。
それは自分の性格がとても男っぽいから(笑)

そして、判明した性別は案の定「男の子」。
あーやっぱりねって思いました。
希望通りの性別じゃなかったのでちょっとガッカリしましたが、
次の瞬間には愛情が爆発して、毎日お腹に話しかけていました。

実際生まれてみて・・・
あー、男の子で良かった♪と思います。
ママっ子で、毎日ベッタリです。
ぎゅう~ってしがみついてくるので、それがまた可愛いんですよ!

実は今二人目が欲しいのですが、旦那に「二人目はどっちがいい?」と聞かれ、迷うことなく「男!」と答えました。
もちろん、女の子も育ててみたいなという気もあります。
男の子、女の子、どっちも子育て大変だと思いますし、得られる子育ての喜びは同じだと思っています。

2010.10.6 23:00 20

toko(37歳)

こんにちは。
女の子の方が良いと言う方が多いのに正直驚きです。
私には子供がいませんが、もしも一人だけ授かることができるのであれば絶対男の子が良いです。
以前は自分が女なので女の子が良いと思っていましたが、主人は長男ですし、家の事を考えると(継承)男の子です。女の子は将来嫁ぐことになりますし、養子をとるにしても、少子化で長男の割合が高いので、なかなか普通の家庭では難しいと思います。(代々商売されているとか由緒ある家柄は除きますが。。。)
主人を頼る義母を見ていると、やっぱり男の子の方が頼もしいような気がします。

2010.10.6 23:14 19

まるちゃん(37歳)

私は子供の頃からお嫁さんになって将来は子供は男の子と女の子1人ずつ産むというのが夢でした。

一人目は男の子が欲しくてできた時は嬉しかったです。

だから二人目はかなり女の子が欲しいという気持ちが強かったですし、主人も女の子を欲しがってましたし、いつも遊ぶ友達も二人目が女の子なのもあってかなり期待しました。

だけど結果は男の子。

主人は私には健康に産まれればどっちでもいいと言ってましたが本当はかなり落ち込んだそうです(笑)

産まれてきた赤ちゃんは主人にそっくりで主人は毎日ちゅぅしまくりです。

女の子がよかったとかくだらない事で落ち込んで損したと赤ちゃんに謝ってました。

産まれてきた子供が男の子でも女の子でも健康に五体満足で産まれた事に本当に感謝してます。

自信を持って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.10.6 23:23 21

りょう(30歳)

現在妊娠5ヶ月です。
まだ性別はわかりませんが、うちは夫婦で男の子希望ですよ。
女の子もかわいいと思いますが、男の子は育て甲斐がありそうじゃないですか!
それに、一生私だけの王子様になるしw

お友達の言う事なんて、全然気にしなくていいですよ!

2010.10.6 23:27 22

ree(37歳)

えー!!!!

世間一般ではみんな女の子が欲しいんですか!?
知らなかった…。

私はまだ子供には恵まれていませんが、10代の頃から将来子供は男の子2人ってのが理想でしたよ☆
私って、すごく少数派だったんですね(笑)

姪っこの時も、まだ性別わからない時から男の子がいいなぁって思ってました。
兄はそれを知っていたので、女の子だとわかった時に「女らしいよ。残念だったね(笑)」って言ってましたよ。
でも実際のところ、どっちでも母子共に元気に生まれて来てくれば良いと思ってたので、今現在、姪っこ可愛くて仕方ないです。

それでも、自分の子供は希望としては、やっぱり今でも男の子が良いですね〜。

なんだかダラダラ書いてしまいましたが、そのお友達失礼しちゃいますね。
私の様な人もいるんだし、女の子じゃなくて残念なんて決めつけないで欲しいですよね!!

2010.10.6 23:42 23

まるく(30歳)

現在3人目妊娠中で同じく6ヵ月です(23週)

上は年長の男の子と2歳の女の子です。
私はまだ性別は分かってませんが、希望は男の子です♪

理由は男の子の方が可愛いから。
両方育ててみて実感するのは、男の子の方が単純だしママっ子だし本当に可愛いです。
下の子のお世話もたくさんしてくれるし、妹を守ってくれる良いお兄ちゃんです。
女の子は確かに服選びは楽しいですが、一般的に言われている「育てやすさ」は全く変わりません。逆にヒステリーがひどいです。
うちの子だけでなく周りの女の子を見てても。

私の周りでは「男の子の方が可愛い」って言ってる人のほうが多い気がしますよ

2010.10.7 00:38 22

ゆっこ(28歳)

そういう言葉を友人に言われるのって嫌ですね
私は今9か月の妊婦ですが最初はやはり性別を
気にしていました。でも今では健康に生まれて来てさえくれたら
それだけで十分って思っていますよ(*^_^*)
マユコさんもそんなくだらない事を言う友達などきにせず
マタニティーライフ楽しんで下さいね!友達には
「小さい恋人♡楽しみ」なんて言ってあげたらどうでしょう?
お体大切に元気な赤ちゃん生んでくださいね。

2010.10.7 00:51 23

さみ(36歳)

私には9ヶ月の息子がいます。

そんなこと初めて聞きました。
どちらかというと男の子でラッキー☆って思ってました。
私の周りも女の子を生んだ友達が凄く多いですが、遊び方や育て方の違いはあるけど羨ましく思ったこともないし、女の子しか育ててないママさん同士の気の使い方より男の子がやんちゃしてる中で怒鳴り合ってるママさん同士の方が私はさっぱりしてて好きです。

私は息子を32週の極低出生体重児で生んだのでしばらくNICU通いしてました。
息子も小さめですがすくすく元気に育ってくれて今ではおむつ替えもおとなしくさせてくれないやんちゃ君です☆

でも入院中はいろいろな赤ちゃんをまわりで見てきました。。。
健康だったらいいじゃないですか┐(´ー`)┌。

ミルク飲まない…寝ない…うんちが大量…夜泣き…離乳食を食べない…よく吐く…凄く沢山今も悩みがあるけど、男の子だから全部がかわいく思えちゃうことってあるよ。

仲が良い友達からの言葉ってやっぱり気になるし、聞き流すの難しいと思うけど、そんな近くの友達ならなおさらこれから子育てで競ってみては?

賢く優しくイケメンに育ってくれてこそ私は成功だと思うけどな…☆

2010.10.7 00:58 24

えっちゃん(32歳)

お気持ちすごくわかります!
私も性別はどちらでもうれしいのですが
身近には姪っこしかいないので想像しやすいのは女の子でした。
今7ヶ月で先月性別が男の子だとわかりました。
友人に会った時に言ったら、
「男の子かぁ、大変だね~。
 赤ちゃんの時はいいけど、ちょっと大きくなったら
 戦隊ごっことかついていけないよね。」
「うちは女の子がいいな」「女の子ってかわいいよ」
って散々言われてその子に会うのがイヤになっちゃいました。

妊娠が分かった時から職場の人達にも
「男の子っぽいね、男の子は大変だよー」
「男の子は性格が難しいからね」
とか、なぜか性別を決め付けられて
その後男の子大変論を延々と聞かされて。。

すぐ言い返せない性格なので
ふとした時に思い出してはモヤモヤしてます。

私も気持ちを切り替えたいです!

2010.10.7 01:44 18

まいこ(32歳)

一人目妊娠したときの主治医が胎教を研究されてる院長だったのですが、その先生は絶対に性別を教えてくれません。
何故かというと、希望でないときの失望感が赤ちゃんにかなり影響するらしいです。特に男のときは言わないそうです。圧倒的に女の子希望が多いからだそうです。
なんで、生まれる前から性別を聞くのかわからない。誕生を心待ちにしててほしいと言ってました。
なので、主様も性別どうこうより、我が子誕生を心待ちにしてください。
うちは、八才の息子と6才の娘がいますが、皆さんもおっしゃってるとおり、息子のほうがすごく可愛いですよ!
母親が最後に恋する相手は息子と何かで読んだことがあるけど、本当にそのとおり!私の友達は自分の息子に、胸がキュンとなったそうです。
日中は友達の前で、カッコつけて母親なんて!みたいな態度とるくせに、寝るときは、ぴったりと引っ付いてきて、私の腕枕で寝てますよ!
娘は生意気だし、うるさい!
娘の良さは、私は買い物かなぁ。女の子ものはやはり可愛いから、楽しくなります。
まぁ女の子も可愛いけど、一人で十分なので、三人目が授かることがあれば、絶対に男の子希望です!(授かることはないけど)

2010.10.7 06:18 18

みゆ(38歳)

文章を読んだ感じですが、お友達は主さんが男の子を産んだことが羨ましいのかも?という印象を受けました。
私の住むところは田舎なせいか、どちらかというと男の子ができたら喜ばれるという傾向がまだ根強く残っていて、第一子が女の子だった場合「残念だったね。次は男の子ね」だなんて回りは勝手な事を言ってきます(怒)

実際、長女の私が生まれた時も、父親は少し落胆したらしいです…(でもその後はもちろん可愛がって育ててくれましたよ〜)

私の友人も第一子が女の子だったけど、最近第二子の男の子が生まれてきて、友人自身「やっと嫁としての役割が果たせた」と喜んでいました。

私は性別は気にしない方なので、何で回りは過剰に性別を気にするのかな〜なんて不思議に思います。

どっちでも可愛いのになあ〜(^_^;)

ちなみに私は男の子2人のママです☆
可愛いですよ〜!!

2010.10.7 09:16 17

匿名です(36歳)

マユコさん、こんにちは。
うちは双子の息子がいます♪
産まれれば、性別に関係なく可愛いって思いますよ。
お友達が もし2人目男の子産んだとしたら、絶対「男の子カワイイ!」ってなりますよ~♪
お友達の発言は、ご自分の娘さんとマユコさんのお子さんが、同性だったらいいなとか、一緒に遊べるのにと思う気持ちがあって出た言葉なのかも‥と思いました。
私は男の子2人で良かったと思ってます。お友達は男の子の可愛さを知らないんですよ☆

元気な赤ちゃんが産まれますように!

2010.10.7 09:21 22

こつぶ(36歳)

反対もありますよ。
不妊なので子供は1人で確定で女の子です。
園のママさんで男の子二人のお母さんが男の子って本当に可愛い
!もう可愛くて仕方ない特に下の子供のほうは可愛いし男の子以外考えられないと言う人が数人います。
男の子独特の可愛さがあるのだそうです。

正直、偏っているなと思って聞いています。
私は男女関係なく人として素晴らしければ良いと思います。

でも男の子って可愛いなぁいいなぁと思います。
母親がずっと弟を可愛がっていた気持ちが分かります。
年の離れた弟の子供の頃と娘を比較すると頭の回転や会話など全然違います。

2010.10.7 09:33 20

蘭(31歳)

マユコさんのモヤモヤ、わかりますよ。思いやりがなさすぎです。そのご友人。小さな世界観でしか生きていない人なんですよ。失礼ですが。

そもそも、こういう話題になると「男の子ママ VS 女の子ママ」みたいになるのが嫌です。
大体、子供を授かる事が奇跡のようなものです。決して当たり前の事ではなく。
「どちらかと言えば○○希望」というのならわかりますが、「絶対女の子」とか「男の子の方が可愛い」とか、止めて欲しいです。どちらでも可愛いですし大切なはずです。
とってもくだらない。

あと「女の子がいい」という意見に対しての反論で「男の子の方が素直で可愛い」とか「女の子はおませでおしゃべりで可愛くない」という決めつけも止めていただきたいです。
皆さん多分わかっていながらそういう事を言っているのだと思いますが、性格によって違ってくるものです。
血液型で「こういう性格」と決めつけるのと同じくらいつまらない話題だと思います。

2010.10.7 09:56 29

YOI(36歳)

私自身が熱烈に女児を希望していて、産まれたのは男児だったので
心底がっかりしました。なのでお友達の意見がよくわかるんです。
でも、それを男の子を妊娠中の人に言うなんて絶対しないです。
お友達はとても非常識ですね。

産まれてしまえば何より可愛い我が子ですから
今は世界一愛おしい息子です。出産がんばってくださいね。

2010.10.7 10:01 23

うつぼ(36歳)

私にはまだ子供はいません。

夫婦揃って喉から手が出るほど欲しいです。

子供の性別って私も主人も考えたこともありません。
願うことは、“男でも女でも元気に産まれてきてくれさえすればそれで十分!後は素直にノビノビと誰に対しても優しい気持ちでいれる人間に成長してくれればいい”とただそれだけです。

実妹二人はそれぞれ男三人・女三人の母親ですが、私から見て男でも女でも大差はないように見えます。
ただ、女の子方が服が可愛くて少しませているぐらいに思うだけです。(姪っ子がそうなのですが、素直な女の子ですよ)

人間って誰もが無い物ねだりをしてしまうので、「男がいい・女がいい」と思うのは仕方のないことなのかもしれませんね。

でも、私を含めて子供が欲しくても出来ない人にとっては羨ましい悩みかもしれません。
私自身は素直に羨ましいので、いつの日かそんな話をしてみたいですが、やっぱり「男でも女でもどちらでもいい」です。

マユコさん、他人の意見は気にしないで元気な赤ちゃん産んで下さいね。
朝晩が寒いので体調には十分に気を付けて下さい。

2010.10.7 10:38 22

せんと(37歳)

嫌な事を言うお友達ですね。
自己満足なり優越感を味わいたいが為の一言なのでしょうか。

主さんも張り合う気が無いなら、いちいち気にしない方が良いです。
二人目三人目なら分かりますが、
一人目ならどっちだって嬉しいじゃないですか。
つまらない持論なんか、笑い飛ばしてやって下さい。

女だから良いとか、男だから良いとか、安易に言い過ぎですよね。
どうせなら、そんな事を論ずるより、
立派に子育てをする「ママの見本」でいて欲しいものです。

2010.10.7 11:23 21

ruru(秘密)

ただいま妊娠5ヶ月です。
前回の検診では「わかるかも」と言われていたのですが、性別は判明しませんでした。
次回の検診は来週で、6ヵ月になるので「次はわかるだろう」と。夫婦共に性別を聞くつもりだし、先生も教える気満々です。

初めての妊娠で、最初の子は女の子がいいと夫婦で話していました。でも、皆さんのコメント読んで何だか男の子に変わりつつあります(笑)。勿論私もみなさん同様元気に生まれてくれるのが一番で、どちらでも嬉しいのですが・・。

男の子ってやっぱり元気に外で遊びまわるイメージが強くて、そんな我が子を満足させてあげられるほど私も一緒についていけるだろうか?という不安もあったし・・。逆に女の子はおとなしいイメージで。
でも、男の子はママ大好きの甘えん坊さんなんですね!
そういう話を聞くと、男の子もいいな~と心底思います。
性別判明が楽しみです!

2010.10.7 11:51 21

葵(34歳)

女の子二人ですけど、男の子は残念なんて思ってないですよ。
私は男の子が授かれなかったけど、授かれたらいいなとは思ってました。
周りは男の子が多いし、可愛いよって言われ続けて、憧れもあるんだと思います。
実両親も女の子しか生まれなかったのもあり、義両親も長男の子供という事で、言われはしなかったけど、きっと男の子を望んでいただろうなと思います。
まして友人達は男の子が多く、羨ましい限りです。

皆さん考え方はそれぞれだと思いますので、ご友人の方は確かに失言もありますが、その方は女の子希望だから仕方がないとスルーされてくださいね。
男の子希望でも女の子しか授かれなかった人もいるってことで(汗)
でも、男の子でも女の子でも、自分の子は本当に可愛いですよ(*^_^*)

2010.10.7 12:18 22

ふうせん(38歳)

うちは男の子と女の子両方いますが、どちらもわが子なので比べることはできません。そのくらいどちらも可愛いです。

産まれ持った性格と育った環境によっても、子供の気性とか性格が出るので女だから、男だからって事はないと思います。

うちの場合は長男は小さい頃からおとなしくて、人にも乱暴しないし、優しいタイプです。
娘(下の子)は気が強いし、暴れん坊でやんちゃ娘だけど、カラッとした性格です。
どちらかと言えば息子の方が育てやすいタイプです。
ただ、子供服を選ぶのは圧倒的に娘の服の方が楽しいです。
女の子がいいのはそれくらいかな??
元気で明るく育ってくれたら男の子も女の子もみんな素敵です♪

2010.10.7 13:35 24

あかきんぎょ(34歳)

主です。

みなさんの返信に励まされました。ありがとうございます。
女の子は女の子のかわいさ、男の子には男の子のかわいさがあるんですよね。

友人には言ってませんが不妊治療の末にやっとできた子だったのに「残念」と言われ、過敏になってしまっていたようです。
せっかくの命を否定されてしまった気がして・・・。
考えてみれば真に受けるべきではなかったです。

何人かのコメントにあったので気がついたのですが、友人は長男の嫁で旦那さんは男の子を欲しがっていたので、実は少しは羨ましくて出た言葉なのかなとも思えます。
友人の二人目が男の子であれば「男女一人ずつが一番理想!両方育てられてほんとうに幸せ」と言うのも目に見えていますし。

昔から自分を正当化するために、他人を否定するクセがある人だということも思い出しました。

(友人は帝王切開をしてるので、「へたな普通分娩よりも帝王切開の方が安全でいいから何かあったらすぐに切りなね。自然分娩は何がおかるかわからないから怖いよ。陣痛も会陰切開の辛さもないし、私は帝王切開でよかったよ」という意見も会う度に言ってきます。私が普通分娩した時の発言が思いやられます。)

どちらにしても暴言となる発言はやめてもらいたいです。

私に対することは流せるのですが、今度また子供に対して同じようなことを言われたらガツンと言い返します。生まれてくる子供に対して失礼だと。

いろいろ面倒をみてもらっているので悪い気もしますが、それで疎遠になっても仕方ないですよね。生まれてくる子供の方が大切です。

たくさんのご意見をありがとうございました。それなのにまとめての返信になってしまって申し訳ありません。
みなさんのお陰で気持ちを切り替えられそうです。
ほんとうにありがとうございました。

2010.10.7 15:16 25

マユコ(32歳)

私は二人目妊娠中で上は男の子です。

周りは1人目から女の子希望。 私自身今回七回目の妊娠で上の子の時も不妊治療で授かり今回も不妊治療で授かりました。

若いんだから…とか色んな周りの容赦ない言葉が色々刺さりましたが妊娠すると性別は気になりますが私もあなたと同じ気持ちです。 五回の流産を経験した私には性別は妊娠中の楽しみでも充分ありですが絶対女の子…とか自分の希望よりもただただ元気に母子共に無事に出産して退院,毎日楽しい幸せな生活を送れれば…と思うのです。 ですので今はまだ15週ですが次も性別は気になりますが女の子じゃなきゃ…とか希望もなくすくすく育ってくれたらそれでいいと思っています。
1人目が女の子だからとかは関係ないと思います。 寧ろそんな事をあなたに言う友人はおかしいと思いますよ。 本当に友達?って疑私ならいたくなります。 女の子だからと優越感があるだけだと思うのでスルーするなりあまりにも気分を害するなら友人関係もきっぱりやめた方がいいと思います。
私は男の子を育ててみて産まれるまでは不安がありましたが,でもそれはどちらの性別でもみなさん産まれた後の育児を妊娠中に不安になったりはあると思いますが私は難産で1週間近く陣痛に耐えた末緊急帝王切開だったのですが産まれた息子の産声は今でも忘れられないくらい感動が強かったし1歳半の息子は性別関係なくかわいいです。

かけがえのない我が子なのですから…

質問者さんもその友人に言ってあげて下さい

【知ってる?妊娠はその子(自分の子)があらゆる奇跡が重なってお腹に宿ってくれたんだよ。私はそんな何億分の一でお腹に宿ってすくすく育ってるこの子が男の子でも女の子でも素晴らしいし奇跡だし幸せだよ】って。

それでも性別が女の子だから~と話しを理解しない様ならはっきり言って友人としての関係を断ち切るべきです。

2010.10.9 21:53 21

きぃ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page