HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 希望の性別ではなかった方

希望の性別ではなかった方

2011.4.10 07:03    0 34

質問者: めん棒さん(34歳)

持病があったり不妊治療をしたり流産したりと、やっとこの度妊娠する事ができました。
結婚から11年目となりました。

ここまで大変だったので、健康であればいいという思いもありますが、男の子だと判明してから少し落ち込んでいます。
もう、持病の関係で二人目は望めないので、昔からの夢だった女の子を産んでみたかったなと・・・

そこで、希望の性別ではなかった方に伺います。
気分の切り替えは、出来ましたか?
なかなか出来ずに悶々としています・・・
早く気持ちを切り替えて、楽しく赤ちゃんを迎えたいです・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。私も最初に言われた性別と途中で変わったので、気持ちの切り替えに時間がかかりましたが、生まれてみると性別など関係なくかわいく、生まれ変わってもこの子のお母さんになりたいなと思っています。最初は1人は女の子が欲しいと思っていましたが、もう一人生むとしても男の子大歓迎です。
 まあ洋服選びなどは女の子のほうが楽しいでしょうね。

2011.4.10 09:10 159

卵サンド(39歳)

うちは逆で、男の子がよかったんですけど、女の子でした。
みんなからは女の子いいな〜とうらやましがられますが…
産まれてみれば、とってもかわいいですよ☆男も女も変わりません。
でも次は男がいいなぁってひっそり思ってます。

2011.4.10 09:35 45

にゃん(27歳)

いいなぁ、「赤ちゃんの性別」で悩めるなんて…。

(とある不妊治療現在進行形の者の独り言)

2011.4.10 09:43 125

蒼い芝生(41歳)

私は今妊娠7ヶ月のバナナです。
私のお腹の中の赤ちゃんも男の子です。

私の主人は男の子とわかった時、少し残念そうでしたが、今ではすごく楽しみにしています。

私自身、治療してやっとやってきてくれた赤ちゃんだったので、性別は気にしたことはなかったです。

周りから「女の子の方が育てやすい」「大きくなったら絶対女の子がいいよ」と言われ、少し考えたこともありましたが、今はお腹の中で元気に動いている赤ちゃんが愛しくて、無事に産まれてきてくれることを願うだけです。

主様もいずれそのように思えるのではないでしょうか?

主様を選んできてくれたのですから。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。

2011.4.10 09:50 150

バナナ(28歳)

5日に出産を終えたばかりのママですが

わたしも不妊治療の末授かった子供ですが
健康であれば本当にどちらでもいい
と思うのですがやはり希望わありますよね。
私も旦那も女の子を出来たら
と思っていましたが生まれたのわ元気な男の子

生まれるとやっぱり我が子だし本当に可愛いです
女の子わ産んだことがないですが男の子の赤ちゃんもこんなに可愛いんだと思いながら今育児に頑張ってます

生まれるまでわやっぱり実感がないのでそう思っちゃうかもしれませんね

でも生まれたらきっとこの気持ち分かると思います
出産頑張ってくださいね

2011.4.10 09:50 150

ゆう(秘密)

私は男の子希望ではしたが女の子でした。

タイミング治療もできない位重度の不妊でようやく授かったというのもあり、無事元気に生まれてくれたら性別はどちらでもいいなと途中から思うようになったので、気分の切り替えって程の物は必要ありませんでした。男の子のママさんは小さい恋人ができたみたいと言っていますよ(^O^)

あと、横ですが

蒼い芝生41歳さま

いくら独り言とはいえ、ここは妊娠出産の広場なのですから言い換えれば「妊娠したんだからいいじゃない」と解釈できるようなレスは不快です。

2011.4.10 10:21 95

匿名(35歳)

産まれるまで気持ちの切り替えは無理ではないですか? そこまで悩むくらい女の子が良かったんだから。
産まれたら、
息子で良かったって初めて思えるのでしょうね。

2011.4.10 10:22 30

麦(30歳)

子供を授かれるだけでもうれしいと思いませんか?

生まれたら望んでいなかった性別でもかわいいですよ。

2011.4.10 10:54 57

ユリ(秘密)

私も長年の不妊治療、流産を経験して今年待望の我が子を出産したものです。

女性としてはなんとなく女の子がいいなって思うお気持ちはわかります。でも授かって無事に生まれてくれればもう性別なんてどちらでもよくなりますよ。
私は男の子を出産しましたが可愛くてしかたありません。
もうメロメロな感じです
11年不妊治療されてやっと授かった命…それだけで素晴らしく奇跡的な事だと思います。私はそう思います。私は不妊歴がもっと長いので私も次の子は…と考えられる余裕がありませんが男の子でよかったと思います。

お腹の中にいる時から子供にはお母さんの気持ちが通じるといいます。
あなたが女の子がよかったのに…といい気持ちを持っていたらお腹の子はどう思うでしょう…今からお腹にいる可愛い男の子を慈しみ会える事が楽しみな事をたくさんたくさん伝えてあげてくださいね(*^_^*)

2011.4.10 11:09 31

なないろ(41歳)

私も女の子希望でしたが
男の子を出産しました。

私も姉妹なので
男の子について分からなかった
のですが3歳になる息子は
「何かあったらママを
守ってあげるから!」
とか
「僕が大きくなったら
ドライブに連れてってあげるね」
などなど嬉しい事を沢山言ってくれ
可愛くて仕方ないです(^_^)

実際、出産して育児していくと
また気持ちもガラリと
変わっていくと思いますよ。

2011.4.10 11:39 32

ポン吉(32歳)

妊娠おめでとうございます。
私も体外で妊娠しました。初めは「女の子かなあ」と言われ、その後4Dエコーで男の子確定しました。

私も「女の子だったらバレエを習わせて、可愛い服着せて…」なんて妄想してたので、「え~っ」というかんじでした。
でも主人が息子と体を使ってダイナミックに遊んだり、家で自分がお姫様(笑)になる想像をすると結構あっさり切り替えられましたよ。

現在息子は7か月になりますが、ほんとに可愛いです。勿論我が子可愛さに男女差ないとおもいますけどね。

たまに主人が「パパがいないときは○○がママを守るんだぞ。」「ママには優しくしないとだめだよ。」と言ったりしてます。それは男の子の特権かなと思います。
あと、今は男の子も可愛い服たくさんありますし。私はすでに夏に着るパパと息子おそろいのポロシャツも買ってあります。
男の子ならではの楽しみもたくさんありますので、安心して赤ちゃん産んで下さいね。

2011.4.10 11:39 28

はぐ(33歳)

不妊治療おつかれさまです。
主さんは不妊治療されて"赤ちゃん"が欲しかったんですか?
それとも"女の子の赤ちゃん"?
お腹の赤ちゃんはあなたを選んで来てくれたのではないですか?
いまさら男か女かなんて言うのは少し違うと思いますよ。
念願の我が子を抱くとき『女がよかったなんて考えてごめんね』と思えると思います。

2011.4.10 11:45 45

経験あり(32歳)

不妊治療をして流産も経験していてやっとの妊娠なのに性別で落ち込むなんて
人って本当に欲深いんですね。
治療している時はどちらでもいいいから授かりたいと思ってませんでしたか?
気持ちを初心というか妊娠前を思い出して見つめなおした方がいいですよ。
折角主様の元に宿ってくれた赤ちゃんなのにそんな考えではかわいそう過ぎます。

正直あなたのスレ不快でした。
こんな事スレ立てないで自分で解決しろと思います。
嫌な気分になる人もいる事考えて下さい。

2011.4.10 12:11 122

貪欲(30歳)

横ですが、蒼い芝生さん
わざわざ批判とも思えることを、ぽつりというなんて嫌味ですよ。主さんも、治療の末の妊娠とありますし。
妊娠出産のスレだから、そんなコメント残さなくてもいいのにって感じました。
性別をどちらか望むのは、不自然な事でもないと思いますよ。

2011.4.10 12:21 57

横ですが(36歳)

色々な意見がありますが、私もこのスレは正直不快でした。
人間の欲深さのかたまりのような。
なんだか悲しいですね。
どちらでも、我が子なら可愛いものです。
お悩みは人それぞれかとは思いますが、贅沢な悩みと考えれば、答えは自然と出るのでは?

2011.4.10 12:41 89

みか(23歳)

きつい言い方をされている人もいる様ですが…

私も女の子希望で男の子でした。大丈夫ですよ、産まれた子供の顔を見れば直ぐに切り替わります。

私の場合主人が本家の長男なので「最初に男の子を産んでおけば二人目のプレッシャーから多少解放される!」と妊娠中は思う事にしました。

2011.4.10 12:51 31

ちょき(30歳)

私も結婚12年目にやっと顕微授精で息子を授かりました。
今生後2ヶ月半です。私もずっと昔から女の子が欲しくて、しかも、もし子供が授かったら絶対女の子だと確信していました。
ぜんぜん根拠はないのですが、なぜかそう思い込んでいたんです。でも実際は男の子でした。
先生に性別を告げられた時の衝撃と言ったらそりゃもう、ハンマーで頭を殴られたみたいでした。
嘘ッて思いました。次の検診までもんもんとして、その時も100パーセント男の子と言われて諦めました。でも生まれてからも1ヶ月ぐらいはたまに、この子が女の子だったらなぁ、と思うこともありました。
男の子でも可愛いんだなって思うようになったのは2ヶ月すぎてからです。たまにメリーを見ながらニコニコするようになっていて、笑った顔がものすごく可愛いんです。
今日は初めて私のおはようの声かけに満面の笑みで答えてくれました。最近は外でお母さんと手をつないで歩いている小さな男の子を見かけては、うちの子もこんな感じになるのかなぁと、成長がとても楽しみになりました。洋服も男の子のでもおしゃれなのとか可愛いのがいっぱいあります。洋服選び楽しいですよ~。将来はジャニーズに入れようか、とかスポーツ選手がいいかな、とか楽しい妄想もしています。
大丈夫、男の子だって絶対愛おしい存在になりますから。

2011.4.10 12:58 34

ひとみ(40歳)

私も流産、外妊を経験し体外で6月に出産予定で性別は男の子です。

性別がわかるまでは女の子希望だったし周りからも「顔が優しくなったから絶対女の子」なんて言われて
もう女の子と決めつけていましたから男の子とわかった時はやっぱりショックでしたよ。
でも今は元気にお腹で動く分身君に早く会いたい気持ちです。
それに家の中に女が自分一人ってちょっと…いやかなり嬉しくて(笑)
両手に華の逆パターン(笑)
将来彼女ができたらきっと嫉妬するのかなぁ、とか今から色んな事を妄想しては一人ニヤニヤしてます(笑)

主さんもきっと今だけの感情でしょうし、気にする事はないと思いますよ。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☆

2011.4.10 13:42 36

和尚(35歳)

このスレが不快な方、確かに出産できる事だけでもとても幸せな事だけど、希望の性別があることも現実的に多いと思います。
声を出して言えないからここに書いているんです。
不快なら読まないという選択肢を選べます。

本題ですが、8ヶ月の息子がおりますが私も昔から女の子が欲しいと思っていたので、性別が分かった時は正直少し残念に思ってしまいました。
だけどどんどんお腹が大きくなり毎日胎動を感じると、性別より元気に産まれてきて欲しいと思い
産まれてからはもぅ可愛くてたまりません。
どんな仕草も表情も愛おしくて、それに異性というのがプラスして可愛さ倍増です☆
息子がこんなに可愛いなんて早く教えて欲しかったです(笑)
だから大丈夫ですよ☆
元気な赤ちゃん産んで下さいね!

2011.4.10 14:08 54

ちょうちょ(32歳)

状況が違って申し訳ないのですが、私は逆に男の子二人希望でした。
なので二人目女の子とわかった時少し凹みました。(「服とかお下がり無理じゃん」「女の子って早くに生意気そう」とか何てことないレベルですが)
でも私は「性別」が好きではなく「赤ちゃん」という存在が好きなのですぐに切り替えできました。
産まれてやっぱり性別云々ではなく我が子が大好きです(^^)

でも息子に「ママと結婚する!ずっと一緒いようね!」と言われるのが一番たまりませんね。
男の子本当にかわいいですよ〜(^^)

2011.4.10 14:22 32

服いっぱい買っちゃった(30歳)

大丈夫ですよ。
私の友人は男の子出産率がとても高いのですが、み~~んな我が子にメロメロです。

自分が女だから色々イメージしやすいのか、確かに妊娠前は女の子がほしいという友人が多く、私が女の子を産んだ時はいいなあとも言われました。

でも産まれたら関係ないです。私も娘が最高にかわいいし、友人達も我が子がかわいくて仕方がないと言っています。

主さんを選んで空からやってきた大切な命です。その子との出会いは運命だと思いますよ。

2011.4.10 15:32 36

くみ(35歳)

ジャイ子みたいな女の子より,かわいい男の子のほうが絶対にいいですよ!
この私がジャイ子そのものでした(笑)
今でもです(苦笑)
街角でジャイ子そっくりな子に出会うと,女の子人気に疑問符が付きます。

2011.4.10 16:13 45

さくら餅姉さん(37歳)

私ではありませんが少し年上の友人と言いますか
知り合いの方がお子さんは男の子2人で
女の子が欲しかった~と未だ言っておられます
(息子さんはもうご結婚されてる年齢です)
その息子さんにお子さんが出来た時
孫ぐらいは絶対女の子と言っておられたんですが
かなり早い出産で1キロなかったそうです。
その時性別に必死になってる自分が情けなかった、
健康前提で生まれて来ると思ってるからこその欲だったと
おっしゃってました。
なので、スレ主さんの場合お子さんが生まれないと
やっぱり切り替えは無理かもしれませんね

2011.4.10 16:37 30

そら(34歳)

頭ではわかってても人の感情という物はどうにもならないから不安ですよね。

でも極端な話犬だって猫だって、不細工でも頭悪くても自分ちのが一番可愛いものでしょ?

一つ屋根の下に毎日暮らせばちゃんと愛情が湧いてきますよ。

でもお子さんが生まれたら必ず
「あなたがお腹に来てくれただけで心底嬉しかった。

と伝えてあげて下さいね。

ほんとは希望の性別じゃなかったけど、今は良かったなんて言わないであげて下さいね。

2011.4.10 19:25 26

リュカ(36歳)

妊娠おめでとうございます!
私は現在3歳の男の子の母親をしています。
私も実は昔から女の子のママになることに憧れていました。主人も女の子が希望だと言っていました。
妊娠中は夫婦共に女の子の名前しか思い浮かばず、「男の子、女の子どっちかなぁ?」なんて言いながら過ごしていましたが、
周囲から「お腹の出方や苺ちゃんの顔つきが変わらない所を見たら女の子かもね!」なんて言われてすっかり女の子が生まれる??って期待していました。
「性別が分かったけど今聞いとく?」と医師から言われ、「男の子だよ!」と言われた時は正直、少し残念な気持ちになりました。
名前を考え始め、少しずつ気持ちが切り替わってはきましたが…大きな気持ちの変化は息子を出産して顔を見た瞬間でした。
男の子だとか女の子だとか全く関係なく「物凄く可愛い!」って思いました。
また育児をしていく中で「この子が生まれてくれて、この子が私達を選んでくれて良かった!」って本当に思いました。

声を大にして言います。

男の子はメチャメチャ可愛いですよ~!!

小さくてもママを守ろうとする「男」な一面を見せる時もありますし、甘えてくる時の可愛さは堪らないです!
主人も「男の子、可愛いな~」って一緒にキャッチボールやサッカーしたり公園でダイナミックに遊んだりしています(笑)
息子は現在、「大きくなったらママと結婚しゅる!」って言ってくれています。私はメロメロです(笑)←親バカですね、すみません。

以前は息子の洋服を買いに行って、ふと女の子の可愛い洋服を見ると「やっぱ女の子もいいな~」って思う瞬間がありましたが、今では特に気にならなくなりました。
女の子には女の子の良さ、男の子には男の子の良さがあると思います。

また私に子供を産める時があったら女の子を育ててみたい気持ちもありますが、また男の子でもいいな~って思ってます。

今は少し複雑な心境だとしても、いずれ「良かった!幸せ!」って思える時が来るはずです。だから赤ちゃんの為にもあまり残念って思わないでご出産まで楽しみな気持ちでお過ごし下さいね?
母子共に健康に無事にご出産を迎えられますように願ってます!頑張って下さい!

2011.4.10 20:57 31

苺1号(33歳)

主さんは気持ちを切り換えて楽しく赤ちゃんを迎えたいとおっしゃっているのに
独り言と称してイヤミを書いたり、わざわざ不快感を露わにしてる方、
不妊治療のスレに出産経験のある方がイヤミを書き込んだり批判したら
すごく嫌な気持ちになりませんか?それと同じですよ。

うちも夫が男の子希望でしたが、生まれたのは女の子でした。
でも今は娘にメロメロの育メンになりましたよ。
二人目も女の子でいいよなんて言ってます。

お腹を痛めて産む我が子は、性別に関係なく可愛いです。
主さんも産後は母性愛が溢れてくると思いますよ、大丈夫!

元気なお子さんでありますように。
出産頑張ってくださいね。

2011.4.10 21:46 44

そらまま(31歳)

男の子のママです。
私も生まれる前は女の子希望でした。
自分が母親と仲良しなので、妊娠中もお腹の子は女の子の気がして女の子の名前ばっかり考えて、まわりの人からも
「優しい顔になったから女の子」だの
「お腹が横に出てるから女の子」だの言われて女の子だろうと思っていたので
男の子とわかったときは、ちょっとショックでした。
で、ジネコの検索で「男の子のかわいいところ」とか、
「生まれてみたら女の子でした」みたいな内容を検索かけたりしてました。

ところが!!
本当にこれは生まれてみないとわからないと思います。
生まれるまでは、何を聞いても半信半疑なんですけど、
「んもうっ」ていうくらいかわいいんですよ、我が子って。
もう、お腹に戻したいぐらいかわいいんです。
どこがって全部かわいいんですよ〜。

気持ちを無理に切り替える必要ないですよ〜。
なんであんなに性別にこだわってたんだろうって絶対思いますよ。

2011.4.10 21:48 25

どんどこ(28歳)

う〜ん主さん、正直贅沢な悩みですよ〜!でも…やっぱり希望はそれぞれありますよね!

私は女の子を育てていますが、本当に可愛いです。愛しいです。自分の命より大切な存在です。…でもきっと男の子だったとしてもこの気持ちは絶対変わらないです!

愛する人との間にできた、10カ月自分のお腹で大切に守り抜いた命です。可愛くないわけがないです!だからきっと大丈夫です!自信を持って下さい!

それに女の子はませてて口が達者な子が多い気がします。そう考えると男の子は単純で素直に可愛いって思えると思います♪

2011.4.10 22:55 24

ひな(27歳)

私の場合、強く希望していた訳では無いのですが「私が産むのは男の子供に違いない」という変な思い込みがありました。
友人にも「高菜は男の子っていうイメージ」と言われていました。
しかし、病院で「女の子に間違いない」と言われた時の複雑な気持ちはわすれられません。
思い込みって恐ろしいですね… 変な汗が出ました。
また、自分がたかが性別でこんなに衝撃を受ける事に驚きました。

産まれた子供はやっぱり女の子で、しかも私とは真逆の可愛いものが大好きなメルヘンな女の子です。
実はいまだに違和感を感じる事もあります。

しかし先日、娘がなんでもない瞬間に「ママと☆☆ちゃん、出会えて良かったね!」と言ったのです。
まだ二歳ですよ。
すごいな、娘が私の元に産まれてきたのは意味があるんだな…と思いました。

スレ主さんのお腹の赤ちゃんはやはり意味があってやってきたのだと思いますよ。
産まれて育てていたらそう感じる瞬間がきっと来ると思います。

そしたら、なんてちっぽけな事で悩んでいたんだろう…と思いますから!

安産をお祈りしています。

2011.4.11 02:32 27

高菜(31歳)

沢山のコメントをありがとうございました。
一つずつ全部読ませて頂きました。まず、私の質問を不快に感じた方、大変申し訳ございませんでした。性別で落ち込むなんて、本当にダメですね・・・。

また、共感していただいた方や経験談をお話して頂いた方
とても参考になりました。
男の子もとっても可愛い、ママを守るなんて言葉に幸せな気持ちになりました。将来ドライブも楽しそうですね!
産んでみたら、性別関係なくわが子はとても可愛いという事が分かり、ほっと?!した気持ちと楽しみは気持ちになってきました。

実は、夫婦共々女の子がいいね~と話していたので、主人にも悪いような気がしてそっちも気になっていましたが、生まれてみれば希望の性別でなくても旦那さんがとても可愛がっているという方のコメントもあり、安心しました!

やっと出来た赤ちゃんなので、男の子でも大切に思う気持ちはもちろん変わりません。
ここで相談させていただいて良かったです!
みなさんありがとうございました。無事に胸に抱きたいと思います。

2011.4.11 08:20 33

めん棒(34歳)

一人目女の子を希望で、希望とおり女の子を授かりました。
二人目も女の子。私はきっと女の子しか産めないって
勝手に思い込んでいたので、男の子と知ったとき、ショックで
帰り道どこをどう歩いたかわからないぐらいでした。

現在1歳4ヶ月メーーーロメロにかわいいですよ。
なにしてもかわいい。泣いてもいけないことしてもかわいいです。
男のこのママは子供にあまいって友達を見て思っていましたが
つい甘くなります。
男の子とーーーってもかわいいですよ!

2011.4.11 13:05 27

あい(37歳)

一人目から女の子希望で次こそは次こそはと病院で産み分けまでしましたが三兄弟の母です(笑)
産まれてしまえば可愛いのは確かですよ〜。
先に三姉妹を出産した友人が一年経っても今だに男の子が欲しくて悲しくなるなんて言ってた気持ちも三人目の三男を出産し一年程経ちますが分かる気もします。
無い物ねだりなのかな?
だからと言って三兄弟が可愛いくない訳ではないですよ。
私も女の子欲しくて欲しくて仕方ないですがやっぱり三兄弟可愛いです(笑)

2011.4.11 17:23 25

マーク(32歳)

妊娠、おめでとうございます。11年目。。やっと出会るのですね。
お気持ち、わかります。。私も女の子希望でしたので、画像でなにかが見えたときに、あー男の子だ。。と正直残念に思っていました。医師にはあえてどちらかは聞けませんでした。
でもそれを周りに告げると、男の子のママからは、男の子は、素直でとってもかわいいよー。恋人みたいだよ。と口ぐちにします。女の子も男の子もいる男性からは、男の子でよかったね、男の子はすごい母親想いになるから男の子は絶対にいたほうがいいよって言われ、徐々に男の子でよかったと思えるようになりました。特にその男性の先輩に言われたことが大きかったように思います。
ところが、その後、医師に確認し、女の子であることが判明した際には、逆に息子を失ったような喪失感を味わいました。。元々、男の子を希望していた夫は、がっかり、そして、自分に似てブサイクな女の子だったら幸せになれないのではないかと、真剣に悩んでいました。。今となっては笑い話しですが本当に悩んでいました。
女の子が生まれてからは、毎日とってもハッピー。もう男女関係ありませんね。
主さんの息子さんは母親想いの賢くてかわいらしい男の子になると思います。王子様、楽しみですね。

2011.4.12 11:59 29

ピンクパンサー(39歳)

だから、私が通ってた産院は絶対に性別を言いませんでした。
胎教に悪いらしいです。
お腹の子がボクは産まれてきてはいけないの?とか悩むそうです。
かわいそすぎるので、早く気持ちを切り替え、無事に産まれてくることだけ、願っていてくださ

2011.4.13 05:43 27

〆た後ですが(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page