HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 妊娠中の胃もたれ

妊娠中の胃もたれ

2010.8.24 22:14    4 7

質問者: ク゛ーさん(32歳)

現在12週後半の初マタです。
6週からつわりが始まり12週に入ったあたりから楽になり、今では吐くこともなくなりました。
ただ、ほぼ毎日夜から胃もたれするようになり胃痛がしたり膨満感があります。
ケ゛ッフ゜がたくさん出ることもあります。
胃薬を飲みたいのですが、妊娠中なので飲めません。
これもつわりなのでしょうか?
同じような症状の方いらっしゃいますか?
何か改善方法はありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は普段は炭酸飲料は飲みませんが、つわりの最中はよくセ゛ロコーラを飲んでました。
勢いよく飲んでケ゛ッフ゜をすると(汚くてごめんなさい)胃が楽になりました。
今は37週ですが今だに胃がムカムカするのはなおりませんし、ケ゛ッフ゜が出ちゃいます。
主人の前でオナラやケ゛ッフ゜はしたことがなかったのでケ゛ッフ゜が出ちゃう自分が嫌です。
主人は仕方ないよって言ってくれますが…オナラはしてません(笑)
辛い時期でしょうが何かいい方法をみつけて少しでも楽に過ごせるといいですね。

2010.8.24 23:07 52

りょう(30歳)

こんばんは。私も同じくらいですが、つわりが和らいだくらいから、食後のムカムカはありますよ。
なので、ムカムカしたら寝て様子を見てます。
胃薬を飲もうとかは考えたことないですが、次の検診の時に、医師に相談してみたらどうですか?
漢方を処方してくれるかも知れませんよ

2010.8.25 00:06 63

あおいろ(29歳)

はじめまして。9月に出産予定のおおはしと申します。

つわりの時期は本当に辛いですよね〜
徐々に楽になったとは言え、ヒ゜タッと止まる事は無いと思うので、恐らくつわり後期と言った感じですかね?

私は18週ぐらいまでカ゛ッツリつわりが続いていて、産婦人科の先生に相談した所、イサロンと言う胃薬をもらいましたよ♪

産婦人科から処方される薬は妊婦でも大丈夫と言う薬だそうです。

私も妊娠初期の薬は心配だったので、その事も話した所、風邪を引いた時は、抗生剤を処方される場合もあるとの事。

妊娠中だから全ての薬を絶つのでは無く、薬と上手に付き合いましょう(^O^)って言われました。

但し、産婦人科で処方される薬限定ですが…

楽になるといいですね♪

2010.8.25 02:36 43

おおはし(35歳)

私も、つわりの時、胃もたれみたいな感覚ありました。ケ゛ッフ゜もよく出てました。

2010.8.25 04:15 101

みきぽん(23歳)

うちは7歳の娘ですが妊娠中はつわり後も、ずっと、うむまえまで、胸やけみたいなー胃もたれ?二日酔いみたいな、続きました 医者に言うと、医者は産む前の日まであったそうだ
特にニンニク系はひどくなります
マシ゛あまりにも辛いので漢方薬を貰いのんでそれでも辛く胃薬ものみましたが、完全には治りませんでした臨月下がってきたら少しおさまったかな、 でもちゃんと 元気な子供生まれました

2010.8.25 06:28 50

きー(32歳)

私は、現在妊娠7ヶ月です。
私もつわりが終わってからも、胃の膨満感がひどくて、ゲップも頻回です。つわり後から今までずっと続いています。
最初は我慢していたのですが、胃痛が出始めたのと、時々喉の奥から茶色いものが混じったようなものがでてきたので、すぐに医師に相談し、内服薬を処方してもらいました。(私の場合、胃酸過多から逆流性食道炎になってました…)

薬にも妊娠中禁忌のものもありますが、お薬の全てが絶対駄目ってわけでもないと思うので、まずは産科の医師に相談してみたほうがいいと思いますよ。

2010.8.25 09:18 42

ひい(29歳)

りょうさん>ありがとうございます。私も時々主人の前でゲップしてしまって恥ずかしいです。でも、主人も笑ってしょうがないよって言ってくれます。しかしやっぱりできるだけこらえてしまいますよね(笑)ゲップをすると一瞬良くなったような気がしますが一瞬なんですよね・・・

あおいろさん>ありがとうございます。やっぱり産婦人科の先生に胃薬を処方してもらうのが一番安心ですよね!ちょうど明後日検診なんで相談してみます。

おおはしさん>ありがとうございます。やっぱりお願いすれば処方してもらえるんですね!明後日相談してみます。

みきぽんさん>やっぱりこれって妊婦の仕様なんでしょうね。

きーさん>吐かなくなっただけ楽なのですが、胃もたれもなかなか辛いですね。少しでも解消されるなら胃薬欲しいです。産むまで続くのは・・・なんとか気を紛らわせたいです。

ひいさん>ありがとうございます。私も胃痛がある時もあります。胃を温めたりすると多少緩和されるのですが、やはりお医者さんに頼りたいと思います!ここ数日下痢も繰り返しているので胃腸自体が弱ってるのかなぁ・・・

2010.8.26 00:21 38

グー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top