HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 妊娠初期 重たいものは持...

妊娠初期 重たいものは持たないようにとは??

2010.9.12 17:34    3 6

質問者: ピーナッツさん(33歳)

妊娠初期に重たいものは持ってはいけない、と本で読みました。

重たい、とはどれくらいからのことを言うのでしょうか???

例えば、お米5㌔を徒歩5分位持つのも辞めたほうが無難なのでしょうか??

もし、腰に負担がかかるくらい、ということならば、重たくはありませんが、電車で30分、立って通勤、というのも良くないと言うことでしょうか???

まだつわりありません。

初めての妊娠で、神経質すぎますでしょうか??

アドバイス、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

重いもの、妊娠初期でも持ってましたよ。
仕事で仕方なく、、、
重いものを持ったからって流産になるとかいうのは関係ないと思いますよ!
電車通勤は、無理しないで下さいね

2010.9.12 18:22 56

あおいろ(29歳)

私はお医者さんに「よっとかうって力を入れて持つ重さは駄目だよ」と言われました。
人それぞれ筋力が違うから、何キロ以上は駄目とも言いづらいので上記のように説明しているとおっしゃってました。
お大事にしてください。

2010.9.12 18:35 59

ゆうたん(23歳)

私も先生にききました。
本人が「重い」と思ったら「重い物」だそうです。
あと意識して力を入れないと持てないものだそうです。

初期に引っ越しをした友人はその後出血と切迫流産で入院しましたよ。

まだお腹も目立たないし少し無理をしてしまったようです。

通勤でたちっぱなしっていうのは出血があったり、
気分が悪くなければ大丈夫だと思いますよ。

気をつけて下さいね

2010.9.12 19:54 57

入院中(25歳)

1人目の時は、1.5リットルのヘ゜ットホ゛トル2本提げて階段上って自宅に帰ったその日に出血しました。
2人目の時は仕事でカ゛スホ゛ンヘ゛24本入った箱をよっこらせっと持ち上げたり、何時間も立ちっぱなしでも何ともなかったです。
あ、重いかも…と思ったら控えた方がいいかも知れませんね。
やはり重い物はお腹に力が入るので良くないと言われているんだと思います。

2010.9.12 21:01 167

まち(30歳)

ヒ゜ーナッツさん妊娠おめでとうございます。

初めての妊娠わからない事ばかりで、不安ですよね。

重い物なんですが…
本当に人それぞれで、大丈夫な人もいれば、タ゛メな人もいます。

それに、二人目妊娠とかなれば、上の子を抱っこしたり普通だったりします。(10キロ位)

私は仕事中出血したり、お腹の張りがあり切迫になったり、本当に辛かったのを覚えています。

だから、これから出産される方には無理せず、買い物や仕事も頼れる所は沢山甘えていいと思います。
私的には5キロの米を5分持って歩くのNGです。
仕事されてるんだし、フ゜ライヘ゛ート位は思いっきりご主人に甘えましょうね。

無理せず、楽しいマタニティーライフ送って下さいね!

2010.9.12 21:51 184

ト゛ンカ゛ハ゛チョ(29歳)

私は妊娠前は結構重い荷物も平気で持っていたし、早足で歩くくせもついていたのですが、妊娠してから母にそういう事は重々気をつけるよう言われて、今は買い物も夫と一緒に付き合ってもらって荷物は一切持たないようにしています。走ることも一切していません。たまに早足で横断歩道を渡る程度はありますが・・。

ピーナッツさんも初めての妊娠とのこと。
くれぐれも無理はなさらず、穏やかなマタニティライフを送ってくださいね。

2010.9.13 14:44 26

葵(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top