HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 悪露はいつまで・・・

悪露はいつまで・・・

2007.8.22 16:05    0 5

質問者: さねさん(31歳)

こんにちは。
出産後2ヶ月と10日ほど経ちました。
皆さんはいつ頃まで悪露が続きましたか?
私は出産後けっこういつまでも褐色の悪露があり、1ヶ月過ぎた頃に大きな血の塊が出ました。
健診で経過に問題ないということで、1ヶ月半くらいから徐々に黄色っぽい色に変わってきました。
でも、量が減りつつありますが、まだそれが続いています。
もはやそれが悪露なのかおりものなのかわかりません。。
悪露が終わったら、全く何も(?)出なくなるものでしょうか(おりものシートはつけなくてもよい状態になるのでようか)?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目が2ヶ月以上、二人目なんて4ヶ月続いた
んですよ。そうですね、悪露がなくなれば
普通の状態に戻るので、黄色っぽいのもなくなると
思います(出産前はどうでしたか?)。
でも、今その状態ならそろそろ止まるのでは
ないでしょうか。
私はクリーム色になったり、また赤くなったりを
繰り返していました。二人目の時は結局
ホルモン療法で止まりました。
産後無理をしたりすると、中々止まらなかったり
するんですよ。もうしばらく様子をみて
良くならなければ産院で相談してみてくださいね。

2007.8.22 17:59 32

もも(30歳)

1ヶ月検診少し前くらいまで、毎日毎日結構な出血があり、こんなんでいつ終わるの!? と心配でしたが、1ヶ月検診後少ししたら完全に止まりました。
 それからは時々のびるオリモノっぽいものが少し出たり、うすーい茶色っぽいオリモノがちょっとだけペーパーにつくことはありますが、オリモノシートはまったく使っていません。

検診で特に問題がないと言われたならまもなく止まるのではないでしょうか?
 悪露が止まる時期は個人差だと聞きます。
 でも、この暑いのに悪露があるとうっとうしくて嫌ですよねー。

2007.8.22 21:03 102

ミツカ(28歳)

私も、約一ヶ月でほとんど無くなり、二ヶ月目にはほぼ正常に戻っていたのですが、ちょうど二ヶ月目に我が家は引越しをしなければならず、かなりぶり返してしまいました。
引越し先は二階建てなので引越し後も荷物を持ったり子供を抱いての階段の上り下りを一日中繰り返さなければならず、毎日かなりの量の出血!
でもそれも、産後四ヶ月ですっかり収まりました。出血が止まった後、黄色いおりものがあったのは、ほんの数日だったような気がするけど…。
なんにしても、ムリは厳禁です!

2007.8.22 22:22 29

るみー(秘密)

さねさん、こんにちは。
私もさねさんより1週間ほど早く出産したんですけど悪露が無くなってきたのは最近ですよ。と言うか、まだ時々少量ですが悪露のようなものが出ます。私も心配で検診時や助産師さんに聞いてみたのですが個人差もあり心配要らないとの事でした。あまりに酷かったり気になるのであれば婦人科で再度診てもらった方が安心できると思いますが・・

育児に追われて自分の体を労わる余裕が無かったので回復が遅れていたのかなぁ・・とここ最近思える余裕が出てきました。さねさんも少しお世話に慣れてきてこれから良くなっていくんじゃないかなぁ。

2007.8.23 13:34 27

きらら(33歳)

皆さん、お返事有難うございます。
4ヶ月もかかることあるんですね!びっくりです。
妊娠してからずっと今までおりものシート使用なので、ちょっといい加減うんざり気味でした^^;
生理を思うと楽なんですけどね。。
今でもやはりちょっと無理すると量が多くなるようです。
育児にも慣れてきたとは言え、まだまだストレスのたまる日々だし・・・
でもそろそろ終わる頃なんでしょうね。
あまり長く続くようなら受診も考えます。
ありがとうございました!

2007.8.24 09:29 30

さね(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page