HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 臨月に入りましたが、運動...

臨月に入りましたが、運動は必要ですか?

2007.8.29 09:49    0 6

質問者: フラワーさん(33歳)

妊娠37週の初産婦です。
1ヶ月前までは会社勤めをしていたのですが、退社してからはこの暑さのせいもあり、毎日家にひきこもっています。
全くといっていいほど運動やウォーキングをしていないのですが、正産期に入ったので運動をした方がいいのでしょうか?
先日の健診では子宮口も固くて開いていないそうです。
先生や助産師さんからも運動をしなさいとかのアドバイスは特に受けませんでしたが、運動をした方が子宮口が開きやすくなり、お産がスムーズに進むというのを聞きました。
やはり運動をしないより、運動をした方が効果はあるのでしょうか?
この暑さの中をウォーキングするなんて考えられないのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

臨月だからこそ運動をした方がいいのでは?
運動って、何もウォーキングだけじゃないですよね。
室内で床の雑巾がけやストレッチでも良いと思います。
出産は体力が必要ですから、仕事を辞めて家にいるだけでなく、
体力維持またはUPになるように、少しでも取り入れたら良いと思います。
また、臨月は体重を増やす必要がないと聞きます。
臨月に激しく体重が増えてしまうと、赤ちゃんも
急激に大きくなり、難産になる可能性があがるから、と。
難産にならないためにも頑張りましょう。

2007.8.29 12:28 21

とも(2歳)

フラワーさん、こんにちは。
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!

私は昨年出産したんですが、難産にならないようにと、妊娠5ヵ月からマタニティビクスにいったり、家でもマメに拭き掃除をしたり、体重管理にもとっても気をつけていたんですが、予定日をすぎても微弱陣痛で促進剤にて出産になりました。

何だかその時「出産って、なるようにしかならないんだなぁ??」と思いました。

一緒に入院していた人は、そんなに体重も気にせず、
運動もそんなにしていなかったらしいのですが、陣痛に気づいてからあっという間の超スピード安産だったとか…。

この暑さですから、無理せずにストレスをためずに、毎日ゆったりとお過ごしくださいね。

偉そうな事を書いてしまいました、あんまり参考にならずにすみません。

頑張って元気な赤ちゃんを出産して下さいね!!

2007.8.29 13:15 26

あこ(35歳)

臨月で運動しなさいと言われても、ちょっと歩くとお腹が張ったり、体が重くて思うように動かなかったりと、なかなか億劫ですよね。
 外を歩くと暑いし、大変なので、大型スーパーやデパートのウインドウショッピングがお勧めです。涼しいし、ところどころにベンチがあるし、何かあっても救護室に駆け込めるので外を歩くよりも安心です。
 私は予定日を過ぎても陣痛が来ず、子宮口も開いていなかったので検診で「このままでは誘発分娩」と言われたのですが、上記の方法を試したところ、次の日には自然に陣痛が始まり、超安産で出産することが出来ました。
 もし近くにちょうどいい商業施設がある場合は試してみてくださいね。
 残りの妊婦生活頑張って乗り切ってください。

2007.8.29 13:22 25

ゆず(36歳)

私は体重コントロールや、体力アップや、子宮口が開きやすくなるようにするために、この季節くらいから1時間の散歩をしていました。
汗はダラダラだし、あせもになるし、でもやらないといけなかったので頑張りましたよ。
やはり暑い時間には出られなかったので、16時くらいから1時間ほどの散歩をしました。
結果は・・・・お世辞にも安産とはいえませんでした。
子宮口はやはり固いまま。
体力UPと体重コントロールだけのために頑張ったのだな〜ということでした。
でも、その時期に頑張って歩いていたことは、今もよく思い出しますよ。

2007.8.29 23:19 22

KY(35歳)

こんにちわ!。
私が臨月のときはちょうど梅雨で、家の中でぐーたらしてました。
案の定ムクムク太るわ、子宮口が硬いやらで21時間の軽く難産でした↓陣痛が来てるのにいつまでたっても子宮口が開かなくて、体力的にもきつかったです。
なによりも大変なのは出産直後からの子育てでした!
臨月だからこそ体力つけといた方がいいと思います。破水とかトラブルを起こさない程度に運動して下さいね。
無事に出産が終るといいですね!がんばってください。

2007.8.30 08:52 20

ちいこ(24歳)

スレ主です。お返事ありがとうございました。
頑張って運動をしていたからといって、必ずしも安産につながるとは限らないということはわかりましたが、皆さんのおっしゃるように出産時の体力をつける為と体重を増やさない為にウォーキング、ストレッチ等頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございました!

2007.8.30 10:57 26

フラワー(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page