HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > つわりっていつから始まり...

つわりっていつから始まりましたか?

2007.10.17 12:20    0 5

質問者: ぶんぶんさん(36歳)

妊娠6W1Dのぶんぶんです。

3日ほど前から胸がかなり張ってきましたが、つわりはまだはじまっていません。


過去に流産、妊娠、それぞれ1回ずつありますが、流産したときは5W4Dぐらいにはかなり気持ち悪かった記憶があります。
妊娠した周期は途中まで2卵生の双子だったこともあり、5W0Dには結構ムカムカしてました。

しかし、2度とも一度も吐かず目覚めたときや乗り物に乗ったときに吐く手前まで気持ち悪くなる程度のつわりでした。


今回の妊娠は治療の末の妊娠なので、排卵日もはっきりしているので妊娠周期にズレはありません。



2度とも一度も吐かなかったので軽い方だったのかもしれませんが、今回もまたさらに軽いのか?それともお腹の子の成長があまりよくなくホルモンがでていないのか?


そこで、みなさんはだいたいいつ頃からつわりが始まりましたか?
ちなみに胸の張りも教えていただくとありがたいです。よろしくお願いします!
また、つわりが軽いと思っていたら流産した・・・そのような意見もありましたら聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確かつわりは9〜10Wくらいからだったと思います。
心拍確認の時期も全然つわりがなくて
もしかしてつわりがないタイプなのかな?と
思っていたら、始まりました。
胸の張りはあまりありませんでした。
いつもの生理前のほうが張っていたので
今月もダメか・・と思っていたくらいです。
つわりって本当に人それぞれ様々ですので
あまり気にされない方がいいと思います、
赤ちゃんを信じて!
これから寒くなりますので
お大事にしてくださいね。

2007.10.17 18:23 45

りんが(32歳)


私は4週で妊娠判定できる3日くらい前からムカムカがありました。それが週をおうごとに進化し酷くなっていきました。不妊治療をして妊娠しましたが、やっぱり治療で知り合った友達もつわりは様々ですよ。流産した時はつわりがあったのに、今回はつわりがない、もっと弱い子かも。また流産するかもと不安がってた友達は無事に出産しました。つわりって人によっても、その時の妊娠によっても違うようです。あまり心配なさらずまったりゆっくり過ごしてくださいね。

2007.10.17 20:07 38

さららん(26歳)


私は、2回妊娠(出産)していますが、2回とも5週にはムカムカしていました。
初診を5週で受けて、先生に「もう少ししたら、つわりの症状がでると思うけど・・・」って言われた時に、「もう気持ち悪い」と思ったので(笑)

つわりは、人それぞれですので、気にしなくてもいいと思います。
私には、つわりがないのは本当に羨ましいです。

赤ちゃんが、順調に育ってくれていますように★

2007.10.17 21:00 25

ゆうか(28歳)


私も、不妊治療を経て現在妊娠5ヶ月に入ろうとしています。

私の場合、高温期にデュファストンを飲んでいて、飲み初めからずっとムカムカ…。よく、「気持ち悪いのは最初だけ」と聞いていたのに、残り少なくなってもムカムカが治らず、10日分全て飲み終わった時点で、検査薬にクッキリと陽性のラインが出ました。
先生曰く、「もうつわりが始まっているね…」との事。
結局そのまま、吐く一歩手前のような状態が続き、最近やっと落ち着いてきたところです。
ちなみに、胸のハリは陽性反応が出る3日くらい前から乳首が大きく、触ると痛くなり、今は胸が張りすぎて、ノーブラで寝ていると、動かなくてもすっごく痛いです(泣)。

妊婦さんの中には、「初期から全然つわりがなくって、ちゃんと育ってるか心配だった〜!」という方もいらっしゃるので、気持ち悪さや始まった時期など、まさに「十人十色」ですよね!!

6wだと、ちょうど体がいろいろと変化する頃ですね。
心配事は尽きませんが、今は、赤ちゃんがお腹に来てくれたことを喜びましょう(^^)
きっと、前回お空に帰ってしまった赤ちゃんが、また戻って来てくれたんですよ。
赤ちゃんの生命力を信じましょう!

2007.10.18 00:13 30

うずまきこ(30歳)


みなさん、コメントありがとうございました。

今日で6W4Dになりますが、相変わらずちょっとムカムカする???程度です。
月曜日診察なので、無事成長していれば安心して悪阻が軽いのかもっと思うようにしようと思います。


勇気を出して検診行ってきます。

2007.10.20 15:21 27

ぶんぶん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top