HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期の寒気について

妊娠初期の寒気について

2007.11.8 13:07    2 6

質問者: しずかさん(32歳)

はじめまして。初めて妊娠し、今、6W3Dです。5週の後半頃から、昼間、じっとしていると、寒気があります。昨日から、以前にも増して、寒く、特に仕事をしている午前中は、隣の人が、半そででも私は長袖・カーディガン、ジャケット、ひざかけ、靴下を履いても寒くて震えています。基礎体温は、お医者さんから、ストレスになってしまうことが多いので、もう、つけないように、とご指導をいただいたので、一週間前からつけていません。ただ、お医者さんは、「冷えは駄目です。」と仰っていたので、人より厚着しても、震えているのは、胎児に悪いのでしょうか。まるで、38度超えの発熱時のように、肩からゾクゾクと寒気がきます。暖かくなるまで、着込んだり、カイロ貼ったりするべきなのでしょうか。ちなみに、今のところ夜は普通の掛け布団一枚でぽかぽかして寝ています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


風邪かもしれないですし体温はかってみては?
それか体温上がってるから寒く感じるだけかもしれないですし。
体冷やさずお大事に♪

2007.11.9 09:35 37

里紗(23歳)


こんにちは。
わたしは今17週目ですが、初期のころ夜間にブルブルガタガタ震えがとまらなくなるほど冷えて、目が覚めることが何度かありました。
そういう時はインスタントスープを飲んだりして体の中から温めないとおさまらなかったです。
布団から肩を出すと冷えるようなので、今もフリースを着て寝ています。
今のことろ順調に育ってます。
これからはますます冷えないように温かくしないといけないですよね。

2007.11.9 10:28 36

ゆん(35歳)


風邪をひいているカンジはないんですよね…。風邪をひいた時の自覚症状としては、肩からの寒気以外何もなくて、寒気だけっていう風邪のひきかたをしたことがないし…?? 妊娠による高温期のための寒気なら、寒く感じるだけ、ということで、ある程度、暖かい格好をすれば、寒くても気にしなくて大丈夫なんでしょうか。 あまり聞いたことがありませんが、妊娠初期症状に「寒気」っていうのも、あるのでしょうか。

2007.11.9 11:00 32

しずか(32歳)


ただいま妊娠37週のetsuと申します。
参考になるかわかりませんが、わたしの場合です。

わたしも妊娠初期に寒気ありました。
先生に症状を話すと、それは胃腸が弱っているからと言われ漢方薬を処方されました。わたしが通っている先生は漢方をよく使うようで、妊娠中の体調不良には、全て漢方で薬を頂きました(風邪やつわりがひどかった時など)。で、2週間くらい薬を飲み、その後冷えを感じる事はなくなりました。

2007.11.9 18:37 44

etsu(36歳)


私も一緒です!内臓が弱っているから、というのが当てはまりそう。つわりでまともなものが食べられませんから。普段だったら仕事中もお茶で温まっていたけど、このごろ見るのも嫌で。

普通妊婦は暑がりになるはずなのに、なんだかもう毎日寒くて寒くて。。。。妊娠中の「冷え」は赤ちゃんによくないそうですね。とりあえずスカートの日は毛糸のパンツをはいていて、子宮の辺りは冷えないようにしています。

2007.11.10 00:32 33

かちぇんだ(39歳)


皆さん、アドバイス・体験談ありがとうございました!なんだか、安心しました。とりあえず、冷やさないよう、頑張ります!!私も毛糸のパンツ買って下腹部だけでも冷えないよう、気をつけてみます。

2007.11.12 10:09 22

しずか(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top