HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊婦の虫歯は胎児にも伝わる?

妊婦の虫歯は胎児にも伝わる?

2007.11.30 01:46    4 6

質問者: さっこさん(30歳)

現在妊娠中期です。小さな虫歯が1本あります。虫歯は妊娠中でもしっかり処置しないと胎児にも虫歯がうつっちゃうものなのでしょうか?できれば出産後に処置したいのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も中期で、今、歯科医にかかってます。ちょうど安定期の今が治療するにいい時期ですよ。私の知識では、食べ物を大人の口で噛んで与えると言うようなことをしないとうつらないと思います。産まれてから離乳食以降です。ご心配なら虫歯のこと産科の先生に相談されてはいかがですか?

2007.11.30 10:02 56

おかゆ(秘密)


虫歯がお腹の赤ちゃんに移ることはないと思いますが…。
口の中に歯周病菌が増えると免疫バランスが崩れて、血中サイトカイン濃度があがり、子宮筋を収縮させるスイッチが間違って入ってしまい、結果的に早産しやすくなってしまうという話はネットでちょっと検索すると出てきますよ。
妊娠後期だとお腹が大きくて治療する時に大変だし、産んでからだとなかなか通えないと思いますし、歯茎の健康チェックも含めて今のうちに治療された方がいいのでは?
(産科の先生や助産師さんに相談してみてくださいね)

2007.11.30 12:14 19

ゆぅ(37歳)


酷い歯周病などがある場合は流産や早産の
原因にもなと言う説があるようですね。
小さな虫歯ぐらいなら大丈夫だと思います。

2007.11.30 13:27 30

みみ(30歳)


妊娠中に虫歯を治療しましたよ。
虫歯はうつりませんよ。
ただ、安定期じゃないと麻酔できないと言われて、安定期に入ってから治療しました。
妊娠中にしっかり治療しといた方がよいです。
産後、治療に行く時間はなかなかないものですよ。

2007.11.30 13:44 36

かじたん(30歳)


赤ちゃんは産まれて退院するころには、口の中にミュータンス菌を持っていると聞いた事があります。
私も何故だか分かりませんが・・・。

なので、歯が生えてからのケアの方が大事なのではないかと思いますよ。

よく親は気をつけていても、祖父祖母にあたる人が自分が使った箸で孫に御飯をあげちゃうって聞きますしね。

2007.11.30 16:32 17

けいと(秘密)


妊娠中期でしたら治療のチャンスだと思いますのでしたほうがいいですよ。
胎児にはうつらないけど生まれてからは虫歯ってうつるそうです。
歯科衛生士さんが言ってましたが、キスをしたり、顔を近づけて話すだけでうつるそうです。
産後は子供のことで手一杯でなかなか行けないし私は歯石取りも妊娠中期にしてきました!

2007.11.30 16:36 10

らら(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top