HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 尿タンパクの数値を下げるには?

尿タンパクの数値を下げるには?

2008.2.12 20:55    9 5

質問者: ろろさん(35歳)

いつも勉強させていただいている、ろろと申します。
ご経験のあるかたにお聞きしたいのです。今日、初めての妊婦検診の判定数値で、尿タンパクが+だったんです。医師からは特にコメントがなかったので、問題がない範囲なのかな?とも思いましたが(30gと付記されていました)、気になります。何とか、これをマイナスになるようにできないものでしょうか?
次回検診まで1ヶ月もあるので、医師にはすぐ聞けませんので、こちらジネコで質問しました。
何かご存知のかたはお願いします。
なお、尿糖の数値はマイナスでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も妊婦の尿検査で蛋白が+でした。
+(30)だと体調やおりものの影響で+になることがある。と医者から言われました。
私の場合妊娠5ヶ月から臨月までは+で臨月から出産までは+++(300)になり中毒症で入院でした。
蛋白を下げる方法は分かりませんが、(役に立たなくてすいません)
入院中は安静と塩分の少ない食事でした。

2008.2.12 22:06 161

きら(32歳)


二児の母親です。
長女を妊娠中、毎回といっていいほど、たんぱく+でした。苦笑
+が二個でていたことも。
それは、塩分の高い食事ばかりしていたからです。
ハンバーグはソースもマヨネーズもケチャップもたっぷりつけてました。
しょっぱいものが好きで、なかなかやめれなかったです。
次女を妊娠中は、とにかく減塩味噌、減塩醤油を使って和食中心で塩分控えめにしました。
塩分が高いと、たんぱくもでやすく、足がむくんだり、妊娠中毒にもなりかねないので、洋食より和食がおすすめです。

2008.2.12 23:03 108

かじたん(30歳)


尿蛋白、私も++で尿検査が必要とのことでした。
やはり、塩分控えめの食事をすることですか…
私は尿蛋白が出た検診前の2週間の間、地元情報誌のラーメン特集に載せられて、ラーメン屋巡りで8店舗巡ったことが、原因かな?と思っています。
普通の食事をしていれば、また、+や+−に戻ってたんですけどね〜、一人目のときは…
明日の検診で大丈夫な数値に戻るのを、私も願うのみです!!

2008.2.12 23:41 78

岬(27歳)


きゅうりとかトマトとか野菜には体の塩分を体外にだしてくれるものが多いそうです。
私も蛋白が+だったので保健師さんに聞いたら、野菜をとにかく食べること、塩分は控えめに、出る分は大豆などを多めに取って補給しましょうと説明されましたよ。地域の保健師さんに聞いてみてください。(母子手帳に電話番号が載ってます)

2008.2.13 16:42 202

うまうま(31歳)


私も長女のとき妊娠四ヶ月から出産までずっと尿蛋白が+でした。塩分に気をつけるようにいわれ、相当頑張っていましたが結局出産まで続きました。
32週の時には++に一度だけでて、+は問題ないけれど++は問題だみたいなことをいわれました。
なので+なら気にしないでいいと思います。
二人目の子は、尿蛋白は一度だけ+でただけで妊娠経過は毎回違うものだと実感しました。

2008.2.18 00:57 40

あい(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top