HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産後に備えての冷凍食品

出産後に備えての冷凍食品

2008.2.13 23:03    0 4

質問者: みささん(29歳)

もうすぐ出産する妊婦です。出産後のために今から白ごはんやチャーハンなどを作り冷凍しています。他にカレーやシチューも考えています。何かお勧めの冷凍食品(自分で作れる範囲で)があったらアイディアください!ちなみにスープ類って冷凍しておいたものでもおいしいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


カレーは自分のために、ですか?
刺激物は母乳に出るからNGなようですが。
あと、シチューも脂肪分が多いと乳腺炎になったりしますよ。
おにぎりは便利ではないかと思います。片手で手軽に食べられるし。
レンジで解凍してお茶をかければお茶漬けにも出来るし、私は余ったご飯で作っておいてダンナの朝ご飯にも活用してます。

2008.2.14 13:18 8

まろ(30歳)


オニオングラタンスープなんかだと
玉ネギ炒めたのだけ冷凍しておいて
水とキューブいれて火にかけるだけと言う
方法もあります。
トマトソースなんかも冷凍出来ますし
肉まんもいいと思います。
朝やお昼にちょっと食べたり
お友達が来ても便利ですよ。
皮も小麦粉で意外と簡単に出来ます。
私は子育てを経験してないので
授乳中の方が食べてよくないものって言うのが
わからないので使えない意見ならスミマセン。

2008.2.14 17:21 10

きんた(36歳)


こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!体調はいかがですか?
少し前、中国産の冷凍食品の問題が上がった頃に、お弁当に使える冷凍食品のスレが立っていましたが、そちらが参考になりそうですよ。
ひと言(もしくは総合からでも)のワード検索で、「冷凍食品」と調べると出てくると思います。
授乳中は鉄分、カルシウムなど不足しがちですので、貧血防止にも切干大根やひじきの煮物なんか良さそうかな〜と思いました。
ご主人も粗食ばかりではかわいそうですから、カレーやシチューもいいですね^^。スレ主さんはちょっとの間の辛抱です(笑)。ジャガイモは抜いて冷凍した方がいいらしいですよ。
ではでは、出産頑張ってくださいね!

2008.2.15 13:43 11

おやき(30歳)


私が 作って置く予定のものは
・おにぎり
・チリビーンズ
・肉みそ
・ささみフライ(あげる手前まで)
・焼き豚類
・ハンバーグだね
です。

出産直後は宅配のお世話になろうと決めてるので
その後に備えて
長期保存しても味が落ちない・かさばらない・すぐ食べれて かつ 使い回しが利く ものを作ろうと思います
(今は とりあえず 冷凍庫整理中なので これから作る予定 間に合うかな)

カレー・シチューは冷凍だと味が落ちるので
濃いめのスープストックにしておくほうが無難ですよ(食べる時水でのばして ルーを入れてカレーなどに仕上げる)
肉みそや そぼろ ミートソースなどのミンチを調理したものや 焼き豚は そのままでも食べれるし
野菜とあえたり 炒め物に入れたりと重宝すると思います。

2008.2.16 12:13 13

はる(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top