HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中のダイエット法について

妊娠中のダイエット法について

2008.3.23 21:24    5 6

質問者: おすもうさん(33歳)

 妊娠後期なのですが、体重をはかってみると既に約+10Kgになっていました!!甘い物もやめられず食欲にも勝てずにいると、いつの間にかこんな状況になってしまっていました。顔から血の気が引いてしまいました。

 妊娠中にダイエットするのはよくないですが、絶対にもうこれ以上増やさないようにしないといけないと思っています。また、一度増えてしまった体重は、妊娠中は減らすことは出来ないものなのでしょうか?

 妊娠中に体重がオーバーしてしまった方、その後はどのように体重管理されましたか?その際、役に立った(効果的だった)レシピや方法などがありましたら教えてください。

 (運動は、ウオーキングやストレッチを毎日していくつもりです。間食もやめにします。やっと目が覚めました。このままではいけないと焦っています。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠7ヶ月のときに8キロプラスになっていました。
お正月も重なって一気に増えました。
それまでも体重が増えるのは気になってはいたのですがお正月明けに尿糖がでたのです。
糖はプラス3、たんぱくも出たので目が覚めました。
これはいけない!!と
やっと自粛生活に入りました。

まず糖を高くしないこと。
一日3回の食事の時間以外は一切間食しない
飴やガム、食事準備のための味見も一切しませんでした。

次は野菜中心の食事をこころがけて炭水化物を減らすこと。
ごはん、いも、麺類などはなるべく控えておかずを食べました。
そして腹8文目です。

ここまで徹底したら1ヶ月後には体重は増えていませんでした。
糖もたんぱくもマイナス。
しかもおなかの子どもはちゃんと大きくなっていきました。

現在10ヶ月、もういつ産まれてもOKですが
一時期8キロプラスだったのに現在は妊娠前からトータルで6キロプラスです。

まわりが心配するほどですが
子どもの推定体重も2800あるので医師曰くぜんぜん大丈夫だそうです。

今はもう結構解禁で
昨日も久しぶりにミスドに行ってしまいました(^^;

がんばってくださいね

2008.3.24 09:07 27

momo(40歳)


わかりますわかります♪
実は私も第1子・・・プラス13kg
    第2子・・・プラス20kg
と言う大変な結末になっていました。


そして現在、第3子妊娠中ですが
過去2回は食べツワリで食べまくったのですが
今回は食欲の無いツワリだったのに
体重が減りませんでした。
(増えないだけマシと思いましたが。。。)


妊娠中は炭水化物などの糖質が
赤ちゃんへ行きやすく
逆に、油分などの脂肪分が
母体に付くようにできています。


私は現在妊娠前体重を維持
(158cm、48.6〜49.0kg)
しながら頑張っています。
こんな努力は初めてです。


妊婦はエネルギーを消費しにくく
なっているので
すぐにブクブク太りますよね(汗)
ですから、摂取カロリーを抑える
しかないですよね。
夕飯には炭水化物は摂取していません。
(朝とお昼にご飯やパンを)
麺類も大好きだけど、ガマンしています。
(5回ガマンしたら1回食べます)


食べたら、摂取したカロリーを
消費しやすいようによく動きます。


ついた脂肪は燃焼難しいですが(妊婦は)
摂取カロリーより消費カロリーが
上回ると必ず燃焼します。
1キロ燃焼するのには
7千キロカロリー消費しなきゃダメなので
1日に500キロカロリー制限すれば
2週間くらいで1キロ減る計算です。


炭水化物(糖質)甘いものを食べると
少し運動しても、その糖分が消費されるだけ
で脂肪が燃焼しないので
ウォーキング前などは甘いお菓子など
食べないように。


お風呂タイムを有効に
「バブ」の入浴剤を3つほど入れます。
炭酸湯がかなりエネルギー消費します。
半身で良いので長くつかります。


私は過去2回、陣痛開始から3日間
苦しむタイプだったので
全て太りすぎが原因です。
今回こそ、プラス6kgくらいに抑えたい
ので現在5ヶ月ですが油断できないので
お互い頑張りましょうね!!

2008.3.24 15:36 23

ミッキー(36歳)


私も今妊娠38週に入るところで+11キロ増えてしまい、10キロを超えた時にかなりへこみ、自分の管理が悪かったと反省しました。それから実家に帰ってさらに1キロ増え、本当にやばいと思い、毎晩寝る前に妊婦体操をするようにしました。また、私はお菓子を食べないとストレスがたまってしまうため、午前中だけと決めて午後は食べない事にしました。助産師からのアドバイスで食事は量より質を重視すると良いといわれたので、夕飯時のお米は食べない事にし、朝・昼は普通に食べるようにしました。
続けて2週間くらい経ちますが体重は増えることは無いですし、時々夕飯が丼物やチャーハン系の場合何百gか増えるので次の日はいつもより気をつければ戻ったりしました。(奇跡?)
個人差はあるかとは思いますが、運動するのは特に効果があると思いました。妊婦体操のおかげで体も柔らかくなってきたり、腰痛も緩和してきましたし、体力をつけると安産にもなると聞いたのでウォーキングも取り入れ始めました。
参考にならないかも知れませんが、私の今の体重管理方法です。
お互い出産に向けて良い状態が保てれば良いですね。がんばりましょう!

2008.3.24 18:10 20

わたしも10キロ強(29歳)


おすもうさん、度々申し訳ございません!
コメント、初めて投稿したのにきちんと「はじめまして」も挨拶も何も無く失礼しました!
閲覧者の方も不愉快な気分になってたらごめんなさい。
本当に失礼いたしました。気をつけます!!!

2008.3.24 18:32 17

わたしも10キロ強(29歳)


同じく妊娠後期(8ヶ月ですが)の妊婦です。
現在プラス6kg。
なみなみならぬ努力をしています(笑)。
6ヶ月の頃に1ヶ月で2.5kg増えて
こっぴどくしかられたので、それからは
心を入れ替えて頑張ってますよ〜。
朝は普通に食べ、昼は玄米ご飯で量も少な目、
夜は野菜と豆腐などだけで炭水化物抜きです。
ストレスを溜めてもいけないので
日曜日とかは割と食べちゃってますけど(汗)。
仕事をしているので運動がなかなか出来ないのですが
今のところ食事制限で
7ヶ月目→1.5kg減
8ヶ月目→キープ
という状態です。
後期はムクムク太ってくると聞いているので
これからは今の食事制限+運動も頑張りたいです!
あ、赤ちゃんはきっちり大きくなってますよ。
こんなに頑張れるのは難産になってしまうのが
本当に怖いから・・・。
痛みに弱いもので(>_<)

2008.3.24 21:01 35

サイ(30歳)


私はまだ中期なのですが、あまりにタイムリーな話題なので参加させてください^^。
少し前、3日ほど続けてお腹いっぱい食事をし、付き合いがあって甘いものもバクバク食べてしまいました。
で、夜体重計に乗ってびっくり。3日で3キロ増!べっくらこいた〜。
ギャー と思い、カロリー計算ができるサイトを検索して、ソッコー粗食に切り替え動きまくりましたが、栄養バランスが無茶苦茶です^^;。
バランス良く低カロリーって難しいですね。
で、朝体重計に乗ったらいきなり2.5キロ減ってました・・・自分で自分がよくわかりません。確かにいつも朝より夜の方が多少体重が増えてますが、こんな極端な・・・。
妊娠前はいくら食べても太らない体質だったのですが、今は食べた分だけ(より?)増えるんですね。怖すぎです。
おすもうさん、後期ということでもう一頑張りですね!
私も気を引き締めて頑張りたいと思います。

2008.3.25 15:32 18

とろ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top