HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期、体温が下がって...

妊娠初期、体温が下がって不安です。(><)

2008.4.7 19:17    45 5

質問者: みなさん(37歳)

妊娠5週目に入ったところです。
今まで、36.8度くらいあった体温が、突然、今朝、36.6度に下がりました。
ショックです。
流産の兆候でしょうか?
病院に電話をしようか、もう数日様子を見ようか悩んでいます。
どなたか、体温が下がっても妊娠を継続できた方はいらっしゃいますか?
ちなみに出血はありませんが、微妙におなかが痛いです。
これが普通のことなのか、流産が近いのかわからずとにかく泣きそうです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠初期の体温の低下はとっても気になりますよね。

私は今、妊娠14週目に入ったところです。
過去に2度流産、1度出産しています。

私も今回の妊娠初期は体温がガクッと低下する事が6週〜10週まで4回くらいありました。

しかも36.2度に下がった時は「あぁ、もうダメだ・・・」と思いましたが赤ちゃんは元気でした。

先生に聞いたところ「体温が下がる事はまぁありますよ。また次の日とか翌々日に上がったら大丈夫!」との事でした。

過去に流産した時は体温がガクッと下がった日からは精神的に辛くて次の日から体温を測るのを止めてしまったのでなんともいえないのですが・・・。

お腹の痛みは子宮が大きくなる時の痛みではないでしょうか。

心配のしすぎもよくないので数日様子を見て病院に行かれてはどうかなと思います。

2008.4.8 00:34 59

ゆうな(31歳)

私は1度の繋留流産と2度の化学流産を経験したワンです。2度の化学流産の時は5週くらいで体温が急激に下がり、その後出血、腹痛となり終わりました。
今は4度目の妊娠中で、私もみなさんと同じで5週目にはいったところです。ちょうど昨日私も同じように体温が少し下がり一日中不安で考え出すと腹痛もひどくなり今回もだめかと思ったりしていました。
とりあえず出血もなかったので早く寝て次の日の体温が戻ってくれるよう祈りながら眠りにつきました。すると体温はもどってくれて出血もなく腹痛も軽くなっています。心配だったので病院に連絡すると「今の時期は体温は変わりやすいし、精神的にもきついのでもう計らないでいいよ」といわれました。みなさんも今朝の体温がもどっており無事赤ちゃんが育っておられることを祈っています。私は明日またホルモン値を調べに採血に行きますがどうか育ってくれてますようにという心配でいっぱいです。お互い不安ごともいっぱいありますが頑張りましょう&一応病院に連絡されたほうが安心できると思いますよ!!

2008.4.8 05:38 93

ワン(34歳)

体温がさがる=流産、体温が高い=赤ちゃんが元気

というわけではないと思います。
私は、去年9週でケイリュウ流産しました。
知らない間に赤ちゃんの心拍がとまっていて、成長もとまり、検診のときに、心臓が動いていないことを告げられました。

でも、基礎体温は高いままでした。
ケイリュウ流産の場合、赤ちゃんが亡くなってから
2〜3週間体温が高いままがあるそうです。

なので、体温が高いからといって赤ちゃんが元気とは限らないし、逆に、下がったからといって、赤ちゃんがダメってことではないと思います。

初期は不安ですよね。とくに10週を超えるまでは染色体異常による流産が多いようです・・。
私も、流産はすごいショックで、立ち直るのに時間がかかりました。

で先月子作りし、あと2日後に妊娠しているかどうかが分かります。妊娠したとしても、流産経験したから、そりゃ〜もう不安ですよ。

でも、結局、ママがしてあげれることって無理しないように、赤ちゃん育つようにって祈ることくらいしか出来ないんですよね。

赤ちゃんの生命力を信じてください。

2008.4.8 12:07 58

はな(29歳)

こんにちは。
不安な気持ちお察しします。
もう体温を測るのをやめたほうがいいと思います。
他の方がおっしゃるように
体温が下がる=流産ではないので・・・
流産の兆候ではないと思いますよ。

それにこんな話は何ですが体温を測るのをやめていたとして、
もし流産になってしまたとしてもこの時期の流産は防ぎようがないので
「体温が下がったのを早く確認して病院にいかなかったから流産してしまったんだ」
などと考えないで下さいね。
長くなりましたが言いたいことは
体温で一喜一憂するくらいならもうやめることをお勧めします。ということです。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2008.4.8 13:07 57

まな(33歳)

私も妊娠してから体温が下がってきてしまいました。
今7週目なのですが、5週目終わりから体温が36.9度→36.5度くらいまでさがってきてしまい、6週目から今週も黄体ホルモン注射をしています。
体外受精で授かったこと、過去に一度流産してしまったこともあるのかもしれませんが。。。
7週目に入り、もう基礎体温は測らなくていい、8週目まで注射は一応しましょうといわれていますが、いろいろなサイトで黄体ホルモン注射をすると性同一性障害とかいろいろ問題がある可能性がある、とか読んでとても不安です。8週目は注射しないように先生に話してみようか迷っています。

2008.4.8 22:28 55

まる(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page