HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開4回された方いますか?

帝王切開4回された方いますか?

2008.10.9 11:35    1 4

質問者: コスモスさん(37歳)

皆様始めまして。
いつもここでの皆様の書き込みを読み勉強
させてもらってます。初めてカキコします。

私は37歳、専業主婦で子供が2人います。
長男6歳、次男4歳です。
男の子二人でにぎやかやんちゃすぎて子供は二人で
いい!と思ってたんです。
しかし次男が今春幼稚園に入園しやれやれやっと自分の時間がもてるわ〜と思ったのですが、なんだか
寂しくなっちゃって。
近所の1歳の赤ちゃんにちょっかいばかりかけて
しまいます、かわいくて♪

本題ですが・・・

3人目トライしてみようかなと思うようになりました。
主人もいいよ、コスモスの体が大丈夫なら3人
いいんじゃない?と言ってくれました。

私は二人の子を予定帝王切開で出産していますが、
その前に一人死産で亡くしています。
そのときも緊急帝王切開でしたので3回手術してる
ことになります。

よく帝切は3回まで・・と聞くので近所の婦人科の
先生に相談に行ったところ、リスクは高くなる
(何度も子宮を切っているのだから癒着や
破裂の心配など・・)けど4回目は考えても大丈夫では
ないかと。出産自体ある意味初産だろうが何回目だろうが命がけですものね。


それで4回以上帝王切開されて出産されたかたの
体験談などを聞ければなぁ〜と思い投稿しました。
妊娠後の気をつけることや2回目、3回目との違いなど。
同じ歳ぐらいの方のお話だとなお励みになります。
今年妊娠できても出産は来年なので38歳・・
高齢出産ですよね〜(笑)
女の子だとうれしいですが男の子3人でも全然
アリ!と思っております。
うまく妊娠できれば・・の話ですが。
頑張ります!


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私のとても親しい友人(今も来ていて、横に居ます^^)が4度帝王切開で出産しています。
 
2年おきの出産で29歳、31歳、33歳、35歳で出産してます。
現在3年生、1年生、年中、2歳の子供が居ます。
 
3度目までは特になにもなかったのですが(本人談)
4回目の時は、張り止めを頻繁に飲み、できるだけ安静を心がけ(でも、心がけてるだけで子供が3人居るので安静にはできなかった)、健診も再々あったということです。
 
結局9ヶ月に入ってすぐのお産になりました。
やっぱり子宮の何度も切ったところがかなり薄くなっていて、安全のための処置だったらしいです。
 
でも、特にこれといったこともなく出産できて、
「本当ならもう1人欲しいけど。。。さすがに5人目っていうのは怖いし。。。」と言っています。
(お医者様は5回目も多分大丈夫だろうと言っていますが・・・)
 
お医者様とよくご相談されて、よい方向に行くといいですね^^

2008.10.9 17:56 46

くろまめ(39歳)


こんにちは!

私にも2歳違いの小さな男の子がいます。賑やかです!!


私の友達の知り合いの方ですが、彼女(外国人女性)には、男の子が3人いて、3人とも帝王切開での出産だったそうです。女の子が欲しいと4人目を作り(妊娠)胎児は希望通り女の子だったそうです。(私は、何が彼女をそうさせたのか話を聞いて、疑問に思ったのですが)彼女は普通分娩を試みたそうです。


予定日が近づき自宅に居るときに陣痛が始まり、(何が彼女をそうさせたのかこれまた分かりませんが)陣痛の間隔が5分おきになるまで待っていたそうです。その間に陣痛の痛みが違う痛みに変わって、慌てて病院に行ったそうです。残念な事に、陣痛時に子宮が破裂して胎児が亡くなってしまったということなんです。


原因は、3度の帝王切開の後の普通分娩による出産時のハイリスク、そして胎児がとても大きかったそうです。


この話をしたのは、怖がらせる為ではなく、3回帝王切開された後、4人目を妊娠し出産直前まで胎児は元気だったということです。 4回目も帝王切開にしていれば、、、と後悔しても後悔しきれない気持ちでしょうね。

2008.10.9 18:24 44

もみじ(29歳)


コスモスさん、3回の帝切お疲れ様でした。
しかもひとりは死産とのこと。。。
さぞつらかったでしょうね。
私も子宮内胎児死亡で赤ちゃんを亡くしています。
子供を産むって本当に命がけで、無事に生まれるって奇跡的なことですよね。
コスモスさんにももう一度奇跡が起きるといいですね♡
 
さて本題のことですが、私の友人が4回帝切しています。
1回目はコスモスさんと同じように緊急帝切で死産・・・。(原因は常位胎盤早期剥離です)
その後無事に3人の子供を帝切で産みました。
常位胎盤早期剥離の再発と子宮破裂の不安は毎回あり、特に4回目の妊娠の時はかなり不安だったそうです。
あまりに不安だったので管理入院したそうです。
赤ちゃんがあまり育ち過ぎないように、体重管理もがんばったとのことです。
 
私の話で申し訳ないのですが、経験者はいるよ!と言いたくて。
少しでもコスモスさんの勇気になればと思いました。
頑張ってください♪
 

2008.10.9 20:22 45

ゆめりんご(33歳)


お返事してくれた方々ありがとうございました。

>くろまめさん

お友達の経験談すごく励みになりました。
4人もいらっしゃるんですねぇ〜すごい!
そういうお話を聞くと勇気をもらいます。
そうですね、上の子達がいればいるほど安静に
とは言っても無理な話ですよね(笑)
私ももし授かったらずぼら妊婦でがんばって見ます。
ありがとうございました♪
お友達にもよろしくお伝えください。


>もみじさん

2歳違いの男の子、本当に毎日が戦争ですよね、
ある意味・・・(笑)
そのお友達の知り合いの外国の方、
残念でしたね。でも3回切開したあとに下から・・
なんて私には信じられないです。
怖いです。よくVBACは2回目とかなら聞きますが
、かなり3回の手術のあとは子宮の傷跡も薄く
なってるでしょうし・・。
コメントありがとうございました。参考になりました。4回目トライできるときは頑張ってみますね。
もみじさんも育児頑張ってください♪



>ゆめりんごさん

コメントありがとうござました。
ゆめりんごさんも死産を経験されてたんですね。
お辛かったでしょう、よくわかります。
私はしかもお友達と一緒の病気「常位胎盤早期剥離」でした。本当に突然で・・・。
でもそのお友達も後に3回帝切で出産されたとの事。
なんだか知らない方なのにすごくうれしいです。
私も同じ道を歩んでみたいなぁ〜。
貴重なお話ありがとうございました。
奇跡を信じて私もがんばってみます。

2008.10.10 14:53 36

コスモス(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top