HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産退院の時の服(男児)...

出産退院の時の服(男児)・セレモニードレス

2008.12.7 22:02    19 10

質問者: ねねこさん(37歳)

ものすごく素朴な疑問なのですが、 出産後、退院するときに 女の子であればかわいいセレモニードレスを着せたりするんでしょうけど 男の子の場合は何を着せたらいいのでしょうか 男の子なのにレースでふりふりのドレッシーなモノ?? 4月出産予定なのですが みなさんの見解を知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後の回復が思わしくなく1ヶ月入院しましたが、セレモニードレスの人は見ませんでしたよ。 みな、普段着のちょっといいものくらいの服を着せ、おくるみを使っていたので、何を着ても関係ない状態でした。 私の病院も退院は速やかにしてもらいたい雰囲気があり、のんびり写真撮ったり、洋服を楽しんだりしているひまはなかったです。

2008.12.9 00:45 39

とく(秘密)

みなさん、たくさんのコメントをありがとうです♪ 初産なので全てが手探りで模索状態なのですが お陰様でとても参考になりました。 年末年始大掃除さん、なるほど!病院によっては退院時に持たせてくれるもの(なんと服まで!)があったりもするんですね! 私もまずは確認してみます。 ももこさんを始めほとんどの方のコメントにあるように、 セレモニードレスを着せてること自体が珍しいというか、 ちょっとキレイめな普段着より少しかわいい感じのお洋服♪が主流なのですね 納得です!!! りさサン、私もまず今回の質問をした発端は、夫婦の顔からして生まれてくる子の顔を予想したからです・・・ 来週出産なんですかっ(@口@)! 是非、元気な赤ちゃんを!!! とくさん、1ヶ月入院は辛かったでしょうね 今はお元気ですか?  1ヶ月の観察&データは確かなもの。  とても説得力がありました。ありがとうです。 ゆんさん、おっしゃる通りです。 退院した足でどこぞへ行くわけでもないですものね とまこさん、確かに病院で記念撮影してる空気はないかもしれません。 まのろぶらにくサンがおっしゃるのと同様に 病院によっては「~時までに退院手続き」済ませて出てって的な空気が蔓延してることが予想されます。 KYな患者にならないようとっとと出なければ・・・ ゆきだるまサンのゆるぎない一言に続いて 私もセレモニーは買わないことにしようと思います☆ フラフラさんの助言通り、 妊娠中の、身軽に1人で動ける今のうちに 好みのお洋服を探してみようと思います! みなさん、本当にありがとうございました~☆

2008.12.10 21:54 36

ねねこ(37歳)

長女セレモニードレス 長男コムサの黒の服 しかし、同じ産院ですが2年弱で退院着がいらなくなっていて・・・退院は産院オリジナルの服でした。まあ新生児の服は少なかったんでちょうど良かったんですが・・・。 産院に確認した方がいいかも・・・ですね。私は退院の日の朝に知らされました。コムサの服にしておいて良かったっと ちなみにおくるみ・服・肌着・帽子・おむつ(産院での残り+小さめの①パック)・おしりふきでした。 姉の子が4月生まれなんですが結構4月暑かったんでコンビ肌着+バスタオルばかりで過ごしていました。2人目だったので上のことうちの子のお古で新しい物は買っていませんでした。 ねねこさんの地方はどうでしょう??ここは関東で4月に30°近くまであがったりもします。 寒いので風邪引かないように・・・

2008.12.8 10:18 48

年末年始大掃除(26歳)

先日男児を出産しましたが、退院時にドレスを着せて帰る人って全然見かけませんでした。みんな普通のお洋服で帰ってました。退院=ドレスって最近は少ないのかな?うちも洋服で帰りました。

2008.12.8 10:20 44

ももこ(34歳)

お嫌でなければ男の子でもヒラヒラのドレスで大丈夫なようですよ。 ヒラヒラなりに男の子向けのものもあったり、多少シンプルだったりの物があります。 我が家も男の子でしたが、フリフリヒラヒラのドレス自体に抵抗があったため、母がプレゼントしてくれた、ちょっとお高い赤ちゃん甚平を着せて帰りました。 どっちみちおくるみにくるんで速攻帰宅でしたし。 出産が夏で、季節感もあるし主人の好みも取り入れて甚平を選びましたが、病院の方々からは「こんなのあるんだ!凄く可愛い!」と大好評でした。 ウチの場合、趣味の問題でそうしたので女の子でもセレモニードレスは着せなかったと思います。 もし二人目が生まれても、初めて着る外着くらいお下がりではなく新品をその子の為に用意したいとも思ったので・・・イベントにしか着ないような物なので、1、2回着て終わりにはちょっと高いですよね^^;。 主さん夫婦の好きな服なら後々良い思い出になると思います。 そういうの選ぶのも妊娠中の楽しみですよね~。 気に入った服が見つかるといいですね♪

2008.12.8 10:39 30

フラフラ(秘密)

こんにちは!来週出産を控えた初妊婦です。我が家も男の子の予定なのでセレモニードレスの件は考えましたよ!最初はいらないかなぁと思った(男の子ということでフリフリに抵抗があるのと、私達夫婦から可愛らしい顔の男の子=フリフリが似合うような顔の子は産まれてこないと思い(笑))のですが、たまたまファ○リアさんでとてもシンプルなドレスを見つけたので購入しました。フリルはなく、綿の白地にブルーの小花の刺繍が入ったものです。でも退院時は寒い季節なのでお包み等で見えないと思います。が、記念写真を撮るのでイイかなぁと。ご参考まで!

2008.12.8 11:20 23

りさ(30歳)

2月出産予定(男児)です。セレモニードレス、着せないつもりです。

2008.12.8 11:28 23

雪だるま(35歳)

うちも男児で、退院時のセレモニードレス買うかどうか迷ってオークションで入手しましたが、同じ日に退院した人とかは普通に可愛いお洋服を着せており、買う必要はなかったかなあって思いました。 病院内で記念撮影とかあれば少しは見栄えするんでしょうが、特にそういうこともなかったので。 百日祝いも、今は衣装無料レンタル出来ますので、うちの場合は、結局退院時の1回しか着せてません。(しかも、その上におくるみを羽織ってたので別に着せなくても良かった・・・。) まあ、正規で購入しなくてよかったなあとは思ってます。

2008.12.8 16:47 23

とまこ(35歳)

10月に2人目を出産しました。 今回も、前回もセレモニードレスを着せている人は見かけませんでしたね。 みんなちょっと可愛い目のお洋服で帰って行きましたよ~。 セレモニードレスって、高い割に使い道ないし、スレ主さんの気に入ったお洋服で良いんじゃないでしょうか。 おくるみを使えば服なんて大して見えないし、退院した足でどっか行く訳じゃないだろうしね。

2008.12.8 15:12 25

ゆん(27歳)

町医者のような産院ですと退院時に 看護婦さんに赤ちゃんの着て帰る洋服を渡して 着せてもらうという事らしいですが、 大きい総合病院だと、そのような事はしないみたいです。 実際わたしも総合病院でしたが、 むしろ退院するときは早めに帰ってほしいらしくて、 「1時(昼)までには部屋を片付けて出て行ってください」と言われました。

2008.12.8 17:57 28

まのろぶらにく(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page