HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠4ヶ月体重が変わりません。

妊娠4ヶ月体重が変わりません。

2009.1.17 13:08    10 6

質問者: ひよこさん(29歳)

はじめまして。 妊娠4ヶ月(12週目)のひよこです。 もう4ヶ月に入るのですが、妊娠前と体重が一切変わりません。 お腹も少し固くなってきた気はしますが、 まだまだ出てきたなぁと実感出来るほどではありません。 昨日検診で赤ちゃんは元気で順調でした。 たまひよやネットなどで見てると、「おなかがでてきた」 とか体重が増えたなどよく目にします。 私みたいな方他にもいらっしゃいますでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだまだ、これからですよ~^^; お腹は臨月に入っても妊娠を気づかれない人もいるほどですし、骨盤の形や子宮の位置で、随分出方が違ってくるそうです。 体重増加は4ヶ月なら大抵の人はまだ変わらないと思います。 安定期に入ってから少しずつ増えてくるかも知れませんね。 今はまだ赤ちゃんは自分のお弁当箱(卵黄嚢)でお腹一杯にできるので、母体の体重が増えなくても、つわりで減ってしまっても全く問題ありません。 私は後期の初めくらいから、息吸っても太る気がする~って感じでした(笑)。 毎朝体重計に乗って、だましだまし何とか9キロ増で抑えましたが、増えないタイプの人が羨ましかったです。 もう一息で安定期ですね!出産準備楽しんでください♪

2009.1.19 11:44 65

るる(32歳)

妊娠初期はそんなものですよ。 むしろ12週で妊娠前より1kg以上増加していたら、増え過ぎな位です。病院で順調と言われているなら、全く心配不要です。 私は12週頃はつわりがまだあって、妊娠前より体重が少なかったですよ。6ヶ月位になると、やっとお腹も大きくなって体重も増えて来ました。 ちなみに、私が病院でもらった体重増加の目安を書きますね。 11週まで :週に0.1kg 12週~23週:週に0.3kg 24週~27週:週に0.5kg 28週~35週:週に0.3kg 36週以降 :週に0.1kg もしこの通りにキッチリ増えたなら、全部で9kg以上増えちゃいます。ですから上記よりやや少なめの増え方でも心配は無いと思います。

2009.1.18 01:01 625

さと(39歳)

現在5ヶ月なかばになります。 私も4ヶ月では全く体重は変わってません。 今月の検診でも変わりませんでしたが、その後いきなりお腹が出てきて+1kgになり、食べ過ぎた?とちょっと焦ってます。 妊娠後期になるとすごい勢いで体重が増える聞いているので出来るだけ抑えておきたいと思っていますが…。 体重の増え方も個人差があるようで、沢山食べても7kgしか増えず、お腹もそんなに目立たない人もいるようですし、体重がどんどん増えて注意されちゃう人もいるようです。 私もマタニティを着始めましたが、ぶかぶかで落ちてきてしまいます。 ふんわりした服だとまだわからないくらいですよ。 コート着たら全くわからないです。 ちょうどいいくらいだと思いますよ。

2009.1.18 20:38 163

m(32歳)

妊娠おめでとうございます。 私も5ヶ月で体重は1キロほどしか増えませんでしたよ。 お腹も小さくて6ヶ月になる頃まで普通のデニムがはけました。 それでも結局は8キロ増えたので。 病院で順調と言われてるなら全く心配ないですよ。 むしろ、後半で一気に増えるので体重管理ができてていいことだと思います。 後半は気を抜くと2キロとかすぐですからね…。 元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

2009.1.17 20:57 73

ヒロ(28歳)

私も4か月の時は見た目にも変化はなく、体重はいつもより-1キロでしたよ。 5か月の検診でも+0.1キロでしたが、お腹の赤ちゃんは元気でした。 5か月を過ぎたあたりから急にお腹が目立つようになりました。 心配しなくても大丈夫だと思います。

2009.1.18 17:47 123

ユア(28歳)

4ヶ月だと、まだお腹が目立たない人のほうが多いの では?本格的に大きくなるのは5ヶ月からですよ。 その後、体重も増加していきます。

2009.1.18 02:21 57

6ヶ月(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top