母子手帳はいつごろ交付してもらいましたか? 妊娠・出産の広場 - 不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』

  • 無料会員登録
  • ログイン
X

クイック検索

  • 相談する
  • 通販 ONLINE SHOP

妊娠・出産の広場

その他

  • 関連投稿
投稿者: ロン
投稿日:2008年12月03日 14:12 [ お返事(13)]

女性1

主婦
31歳

母子手帳はいつごろ交付してもらいましたか?

こんにちは。
題名のとおりなのですが、みなさんは母子手帳、いつごろもらいに行きましたか?もらいに行くよう、病院で指示されるものなのですか?

長年待った妊娠で大喜び、先週には胎のうも確認でき、出産予定日も言われて気分はすっかり妊婦なのですが…心拍が確認されて初めて妊娠したことになるのでしょうか?

パンフレットなどに、妊娠がわかったらすぐに母子手帳の交付を受けましょうって書いてあるのを読んだりしていると、自分はまだ妊娠しているうちに入らないのかな?としょんぼりしてしまったりします。そんなわけで、妊娠したと誰にも言えず、ここで相談することにしました。よろしくおねがいします。

通報する

  • お気に入りに登録
  • Twitter
お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: まろ
投稿日:2008年12月04日 11:06

女性1

バイト
32歳

このレスに投票
58

地域によって違うようですが、私の住む札幌市は、病院から妊娠届けの紙をもらいました。
6週のとき心拍がかすかに確認できて、お医者さんから紙をわたされ、これで母子手帳を貰いに行って、次回は母子手帳を持ってきてください。
といわれました。
次回、8週の時に、妊婦検診をやるようなので、そこに記入してくださるようです。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: ミュウ
投稿日:2008年12月03日 17:27

女性1

主婦
39歳

このレスに投票
129

こんにちは^^
私の場合です(初産です)。
体外で妊娠し、心拍確認までは今の病院ではなく不妊専門クリニックでしたが、そこでは母子手帳については何も言われませんでした。
7週目に今の分娩する病院へ転院し、そこで「貰ってくださいね」と言われました。
何の診断書もなく貰えるとの事。
その日に市役所に貰いに行きました^^
提出用紙に、出産予定日とか何週目とか、どこの病院へ行っているか・などの記載欄がありました。
これは住まいによって違うかもなので、よく分かりません。
一応参考まで・・・!

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: チロリーヌ
投稿日:2008年12月03日 19:14

女性1

会社員
26歳

このレスに投票
41

おめでとうございます^^
私は2回目の健診で(9週)で心拍を確認し、
助産師さんから母子手帳の交付に関しての
説明を受けました。

婦人科から市役所に提出用の用紙をもらい、
母子手帳を頂きました。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: ロン
投稿日:2008年12月22日 18:08

女性1

主婦
31歳

このレスに投票
76

もう、どなたも見ていらっしゃらないだろうけど、ひとりでつぶやきます。。

ついに!年明けに、母子手帳について病院で説明を受けることになりました♪その時には10週目くらいになる予定です。
半分推測ですが、血液検査の結果などが書かれた書類をもらえるようで、それを持って役所へ行く、という手順のようです。

祈るような気持ちで、一日一日過ごしています。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: かねこ
投稿日:2008年12月03日 17:42

女性1

主婦
29歳

このレスに投票
47

やっぱり心拍確認後のほうがいいと思いますよ。
一人めの時は何も考えず8週くらいにもらいに行きましたが(役所に用事があったので)、その後3ヶ月後半での流産を繰り返したため、次は怖くて怖くて病院で「母子手帳もらいました?まだ?そろそろ貰っておいてね」と言われてから行きました。
4ヶ月に入ってたと思います。その子は無事出産しました。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: ききらら
投稿日:2008年12月03日 17:20

女性1

専業主婦
30歳

このレスに投票
65


  ロンさんへ

  私の場合、病院のほうで母子手帳を取りに行って  くださいと言われました。
  8週2日で、市役所のほうで交付を受けました。
  病院のエコーで心拍を確認した後でした。  
  出産予定日を病院のほうから言われたのであれば
  安心していいと思います。
  だいたい、3ヶ月に入ってから交付を受けるよう  です。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: ナナ
投稿日:2008年12月04日 11:34

女性1

主婦
34歳

このレスに投票
29

12週に入る昨日で、やっと貰いに行きました。

私はホルモン補充中なのでまだ、不妊治療している病院に通っているからというのもありますが、不妊治療で苦労して授かった、正に奇跡の赤ちゃんなので、心拍確認したぐらいでは、半信半疑でなかなか貰いに行けなかったというのが大きいです。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: みち
投稿日:2008年12月04日 19:08

女性1

双子妊娠中
27歳

このレスに投票
21

私は妊娠8週くらいに、市の施設にもらいにいきました!!
本当に地域ごとで、差があるんですねー!!

びっくりです★

お互い、妊婦生活楽しみましょう!!!!

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: にゃお
投稿日:2008年12月11日 17:02

女性1

会社員
29歳

このレスに投票
25

私は9日に母子手帳貰ったばかりです!
2ケ月(7週)で、心拍が確認出来た日です。
看護婦さんから「次の診察には間に合わなくてもいいけど、行ける時に貰いに行ってね」と言われ
あまりの嬉しさにその足で貰いに言っちゃいました(^^ゞ

でも姉などの母子手帳を見ると14週頃から書いてあるので
やっぱり早かったかもしれません。
次の診察時に看護婦さんに見せるのがちょっと恥ずかしいかも…
張り切りすぎ、みたいですね。でも嬉しいから仕方ないです!

ちなみにうちの県は証明などは不要です。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: ロン
投稿日:2008年12月04日 10:00

女性1

主婦
31歳

このレスに投票
22

さっそく、たくさんのお返事をいただけて嬉しいです☆
ありがとうございます。

まだやっと6週目に入ったところで、母子手帳のことを考えるにはちょっと早すぎましたね。早く欲しくて焦りすぎていました(笑)病院でそんなことを質問してしまう前に、みなさんに教えていただけてよかったです。

検診予約票をよく見ると、手帳説明っていう項目があったので、それが母子手帳のことを聞く日なのかもしれません。その項目にチェックを入れてもらえるまで、気持ちを落ち着けて待っていようと思います。

みなさん、ありがとうございました。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: ロン
投稿日:2008年12月04日 18:02

女性1

主婦
31歳

このレスに投票
49

引き続きお返事いただき、ありがとうございました。

長い間色々とつらかったので、妊娠の喜びと同時に、「夢から覚めてしまったらどうしよう」と思い、何か証拠が欲しい→母子手帳が欲しいっ!→あれ、まだそんな資格ないの?と落ち込んでいたのでした。

やっぱり平常心を失っていますね。

希望を持ってもうしばらく待ちます☆

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: うまうま
投稿日:2008年12月03日 18:26

女性1

パート
31歳

このレスに投票
39

10週くらいまでは流産の可能性があるので、
一般的には10週前後が多いと思います。
でも早いところは心拍確認後というところも
あるみたいです。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: たらこ
投稿日:2008年12月03日 19:39

女性1

保育士
36歳

このレスに投票
26

ロンさん、妊娠おめでとうございます!!
妊娠検査薬での陽性の喜び、胎のう確認と、いったらどんなに嬉しかったことでしょう!!
私もおんなじでしたよ~!!

 私は6歳の娘、そして、待望の第2子がお腹の中にいます。なので、経験からお伝えしますと・・・、
 お医者様は胎のう確認で、まず、妊娠と判断し、心拍確認で『おめでとうございます』と、言ってくれました。
 そして、気になる母子手帳ですが、大体、3ヶ月(10週)に入ったところで、用紙をもらい、保健所に行って、発行してもらったという次第です。

 ロンさんが何週かはわかりませんが、妊娠したことは確実ですもの!!大事な時期、また、疲れやすい時期でもあるので、体を大切にして、すごしてくださいね!!