HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開がトラウマ・・・...

帝王切開がトラウマ・・・二人目に踏み切れない

2008.12.25 22:43    2 8

質問者: パイナップルさん(秘密)

30代前半の女です。 子供は1歳です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 題名のとおりなのですが・・・。 子供の出産のとき、 希望に反して緊急の帝王切開になってしまいました。 理由は、夫から感染した性病のせいなのです。 出産するときにその病気の症状が出ていれば、 100%帝王切開になってしまうのです。 運悪く、病気が再発しているときに おしるしが来てしまい・・・。 すぐに帝王切開、ということになりました。 よく、逆子だったから、とか、陣痛で苦しんだけど 子供が弱ってしまったので手術に切り替えた、と 聞きますけれど、私のような話は聞きません。 (当然ですよね・・・。こんなこと、人に言えない。) 皆さんが経験したような理由なら、 私も胸を張って 「帝王切開で出産して、大変だったんだ~」 といえたんだろうな、と今でも落ち込みます。 たまに、どうして帝王切開になったのか 聞いてくる友人がいて、いつもごまかすのに必死です。 夫は、子供が生まれた瞬間喜びの花畑にダイブ。 一人浮かれていて、私は恨みました。 私はこんなに苦しい思いをして産後の痛みに耐えているのに・・・。 点滴や尿管につながれて、傷と後陣痛の痛みで 一睡もできないというのに・・・。 ひとこと、「俺のせいで申し訳ない」とか いえないのか?!と。 そのことで、子供が1歳になったころ、本気で 話し合い、やっと私の気持ちをわかってくれたようですが、 でも、私の心の中にできたシコリは消えることはないかもしれません。 帝王切開って、大変ですよね・・・。 (普通分娩に比べて、という意味ではありません) お腹にはケロイドになった傷が残り・・・。 癒着も心配。 思い出しただけで悲しくなる術後の痛み。 そして、そうなった理由は、性病・・・。 私の中で消化できていないこんな状況の中、 夫は二人目を希望しています。 私は、またあの苦しみを繰り返すのかとおもうと ひとりっこでいいじゃないと思ってしまいます。 私が痛い思いをするのがいやだからという理由で (病気のことを思い出すのがいやというのも 大きいです)、 子供を一人っ子にしてしまっては、 子供がかわいそうですよね。 私はワガママなんですよね。 あのときのショックと苦しみを記憶から 消し去ることができればどれだけ楽になるか・・・。 一人で悲劇のヒロインみたいになって、 私は滑稽ですか? でも、本当に辛かったのです。 二人目、いつになったら欲しいと思えるようになるのでしょうか。 同じ経験をした方はいないと思いますので、 他の理由でも結構ですので、 出産がトラウマになったけど、 頑張って次のお子さんを産んだよ!というお話を お聞かせ願えませんか? 私に、勇気を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然分娩だったので 趣旨に反するかも知れませんが 出産自体もつらかったのですが 出産後の心身の辛さ(肥立ちが悪いと言えばいいのでしょうか?)が ほんとにつらく また 出産自体は「安産」ということで いくら体の不調を訴えても 医師や看護婦に取り合ってもらえなかったことがトラウマになってしまって 二人目はあきらめました。 妊娠後期も体はつらかったのですが 二人目は産むつもり満々でしたが もう一人増えたら 今の子の世話もしないといけないし もう 上記のような思いは絶対嫌なので 産みません。 夫は 理解してくれてます。 現実的には無理な話ですが どうしても もう一人(兄弟がいたほうがいいという理由で)というなら 養子を考えようとまで言ってくれてます。 一人っ子がかわいそう、って言っても 肝心の母親が二人目を産んだことで 精神的ダメージを受けるくらいなら 一人っ子でもいいかも・・と自分は納得してます。 もちろん 一人っ子のデメリットを理解した上で 責任もって育てます。 産むのは女性だし ひとり産んだのなら 無理には 二人目を考える必要がないのではないかな?と思います。 (もちろん ひとりだって無理に産む必要ないですが) まして ご主人から病気をうつされたなんて(どのような理由かわかりませんが) いやになって当然だと思います。 全然 我儘じゃないです。 自然に二人目がほしくなってその時妊娠可能であれば 産むというのがいいのでは? もし ほしくなったときに不可能でも それはそれで 不幸なことではないと思います。

2008.12.26 18:25 32

はる(37歳)

私は、一人目を逆子での帝王切開でした。 帝王切開になったこと自体は何とも思っていなかったのですが、手術直前の恐怖、術後の痛みなど、思い出しては震えていました。 一人目がかわいすぎたこともあり、なかなか二人目を…とは思えませんでした。 でも、一人目が3歳くらいになった頃から、もう一人赤ちゃんを抱っこしたいな…と思うようになりました。 二人目も帝王切開になることは決まっていたので、妊娠週数が進むにつれ、思い出してだんだん恐怖になってきました。 でも、二人目は違ったんです。 あまりにも「怖い怖い」と思って覚悟していたので、思ったより怖くありませんでした。 術後も、一人目よりかなり楽で、傷は痛かったですが慣れ?の様なものもあり、結構平気でした。 一人目の時にできたケロイドも、二人目の時の処置で綺麗な一本線になりました。 パイナップルさんのお子さん、まだ1歳ですよね。 私とは状況が違うので何とも言えませんが、もう少し帝王切開への恐怖や旦那様への不信感が薄れるまで待ってみてもいいのではないでしょうか。 うちは結局5歳離れましたが、仲良し兄妹で、二人目を産んで良かったと思っています。

2008.12.26 20:13 30

スィーティー(35歳)

みなさんお返事ありがとうございました。 じっくりと何度も読ませていただき、 胸が熱くなりました。 マロンパンさん マロンパンさんも同じ経験をされていたのですね。 多分同じ症状だと思います。 でも深く追及しなかったマロンパンさんは 強いですね。私は結婚直前に発病して 大騒ぎしてしまいました・・・。 >傷は子供が無事に産まれた証 この言葉にハッとしました。 私もこんな風に考え方をプラスにしていかなければ なりません。 ただ、このまま二人目を生んでもかわいいと思わないのではないかとのことですが、 それだけはないと、断言できます。 今の子供は、辛かった分かわいくてかわいくて 仕方がないからです。 産まなければよかったとは思いませんでした。 私が怖いのは、夫に再び不信感を持ってしまうのではないか ということなんです。 こんな病気になったのはそもそも・・・と 考えても仕方のない事をまた繰り返して、 辛くなるのがいやなんです。 私の中で、前向きになれるまで、二人目は 待ってもらうことにします。 ありがとうございました。 はるさん はるさんの、ご出産のときのお話は 最近、他のスレでのコメントで拝見した覚えがあります。 そんなことが起こるのか!とショックを受けました。 その病院の対応は信じられません。 医師や看護師が信じられなくなるのは辛いですね。 でもはるさんは、きちんと自分で考えを持って 貫いていらっしゃるのですごいなと思います。 私は、まだ、二人目を産まないとも、産みたいとも 決められないでウジウジしています。 はるさんが、私の気持ちをワガママではないと 言ってくださって、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。 スィーティーさん 二度帝王切開を経験されたのですね。 そして、二度目は思っていたほどではなかったと。 私も相当怖いと思っているので、 案外拍子抜けするのでしょうか・・・。 スィーティーさんのお返事でちょっと勇気が 持てそうな気がしてきました。 (ビビリなので、まだまだ小さい小さい勇気ですが) 5歳差だと、産後の辛いときに駄々をこねて こまらせたりとかそういうことはあまりなさそうですね。 私ももし産むなら、上の子が言葉で理解できるように なってからにしたいです。 ありがとうございました。 イグワナさん 帝王切開のメリット・・・。 あまり考えたことがなかったです。 誕生日がわかっているから、 いろいろ準備ができますよね。 夫に産後の手伝いをしてもらうために 少しお休みを入れてもらったりとか。 (無理と言われるかもしれませんが) それから、産後の夫婦生活についてですが、 私はまだ一回しか持っていないのですが (やばいですかね。レスですよね) 妊娠してから一年半くらい一度もしていなかったので、 挿入のとき始めとても痛かったです・・・。 産道が狭いままだからでしょうね。 イグワナさんは違いましたか?なんて、 ヘンなことを聞いてごめんなさい。 あまりデメリットを考えても仕方がないですよね。 これからはメリットを考えるよう努力します。 ありがとうございました。

2008.12.28 14:50 25

パイナップル(秘密)

お気持ち大変分かります。 私は8年前に 帝王切開しました。 予定日が超過してしまい 促進剤をしましたが 陣痛は1分間隔で来るのですが いきみが来ず 手術になりました。 個人病院だったのですが 手術は最悪でした。 休日で 時間外ということもあり看護師はイライラしていて あなたが頑張らないから 手術になったのよ!と言われ、 その後の手術でも 麻酔は通常の半分というとんでもない指示のもと行われ 当然 麻酔が効くわけもなく 痛みで失神しました。 産後も予想していなかった 激痛に襲われ しばらく恐怖から子供を出産した喜びを味わえませんでした。 子供を産んで あれから8年。 娘と夫は すごく2人目を望んでいます。 周りからも まだまだ若いんだからもう1人と言われ 本当に苦痛で仕方ありません。 ですが どうしてもあの恐怖を思い出すと 精神も不安定になってしまい 怖くて夜も眠れません。 弱い母親と思われてしまうかと思いますが 自分の身体を壊してまで 子供を望むのもどうなのだろうか。と感じています。 パイナップルさんも大変でしたね、確かに姉妹がいるのがいいのは分かりますが 自分自身で自然に2人目が受け入れられるようになってから 考えてはいかがでしょうか

2008.12.29 12:38 66

まろ(32歳)

娘2人を帝王切開しました。 確かに、性病という理由で体に傷を作ったのは 無念ですよね。。私もそうだったら、夫を恨みます。 というかなんか自分が傷ついた理由がそうなら 夫の不注意が許せないです。 私も謝らせると思います。憤慨 私の傷は下着に隠れるのでいいのですが、、おへそ が出べそになってしまい、温泉に入るときなどとっ ても嫌です! でも、帝王切開だからそうなったのかどうかは分かり ません。自然分娩でも帝王切開でもきっとそれぞれ 痛いんだと思いますよ。 私は陣痛がない分いいかなと、後、帝王切開だと何時に生まれてくるかが分かるので、周りの人の付き添 いがしやすいし、メリットありますよね? それにこれも下世話な話で申し訳ありませんが、 よく赤ちゃんが産道を通ってくると、Hが良くなくな る(ごめんなさい!自然分娩の人が全てそうではない と思いますが、そう言っていた人がいたので) と聞いたことがあるので、お腹切るとそういう心配 もないし。。 ポジティブに考えれば、幾らでも帝王切開のメリット ありますよ! 中国人の友達に聞いたら上海ではほとんど帝王切開 だそうですよ。だから、自然分娩、しかも無痛じゃ ないなんて、日本では絶対に子供を産みたくないと 言っていました。 お国変れば、、ですね! 痛いのなんて、3日ですよ。忘れますって!!

2008.12.27 01:09 23

イグワナ(35歳)

引き続きお返事ありがとうございます。 気づくのが遅くなってごめんなさい。 まろさん まろさんはとてもお辛い経験をされたのですね。 その病院の対応は最悪ですね! 私は手術自体は成功で、産後の回復も 早いほうだったので(自分ではわかりませんが・・・看護師さんの言うには早いらしい)、 まろさんから見たら、私なんて甘ったれなんだと思います。 でも、やはり、自分の中ですっきりしないうちは 無理ですよね・・・。 まろさんも、いつか欲しいと思えるようになるといいですね! 私もそうなるよう頑張ります。 ありがとうございました。 ともさん そうですね、私は贅沢なんだと思います。 無事に生まれただけで幸せなのに 子供のことでなく、自分のことでウジウジしています。 もっと前向きになれるよう努力します。 応援してくださってありがとうございます。 ともさんにも、赤ちゃんがやってきますように・・・。

2009.1.3 23:46 13

パイナップル(秘密)

ここにいますよ~、同じ経験をした者が。 私も38週まで普通分娩するつもりでしたが、出来物が膣内部のできてしまい、取り除くには時既に遅し・・で帝王切開です。私の出来物も先生は「免疫力が低下すると出来る」としか言いませんでしたが、後日ネットで調べると性感染の確率が高い事がわかりました。でも銭湯に行っていた時期もあったし、主人が犯人(言い方悪いかな?)とは断言出来ないので(病院では調べるように言われなかったので、検査はしなかったです)結局は原因が分からずじまいです。 子供も無事に産まれましたし、私は本当の所は普通分娩したかったですが、もう深く考えない事にしました。だってイジイジ考えても良い方向には行きませんから。私は今は二人目はまだですが、すぐにでも欲しいです。ケロイドもあるし癒着も確かに心配ですが、考えていても仕方ありませんよ。傷は子供が無事に産まれた証だと誇らしいくらいです。(誰かに見られるような部分でもないですし・・) ご主人には正直に今は2人目を考えられないと言って、主さんが2人目を欲しいと思ったら作られたらいいと思います。そうでないと2人目の子が産まれても可愛いと思えなかったら子供が可哀相です。あと、一人っ子では可哀相と言う考え方はやめて下さいね。一人っ子の家庭に失礼です。 ちょっとマイナス思考になりすぎですよ!しっかりしてください。帝王切開になった原因なんて適当に言っておけば良いんです。私だって今度またその出来物が出来ると思うし、2度の帝王切開になるけれど、何とも思いません。子供を授かり無事に産む事が出来ればそれで良いではありませんか? 主さんがあまりに悲観的になり過ぎなので、喝をいれさせていただきました。

2008.12.26 18:01 13

マロンパン(34歳)

こんにちは。 もう締めてしまった後でしょうか? 私の息子は生まれず、妊娠6ヶ月で帰ってしまいました。その私からすれば、わがままとは思いませんが、勿体無いと思いました。帝王切開になった理由なんてなんとでも言えるじゃないか?って思います。 私は次回の妊娠からは投薬治療をしないと生まれないかも知れないんです。 私は妊娠した時、何度妊娠してもいい!!帝王切開でもいい!!って思うくらい幸せでした。元気で生まれてくれるなら!!って。 うちは主人の年齢の事もあって、2人と決まっています。でもその1人すら無事に生まれませんでした。そしてまだ妊娠しないまま半年経ちました。 次回の妊娠は、投薬治療をしながら、毎回健診の時に心音がしているかどうか、気にしながら毎日10ヶ月生活しなければなりません。 どうか2人目を持つ勇気を持って欲しいと思います。 頑張って!!

2009.1.2 23:34 21

とも(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page