HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > のどに何かつかえているよ...

のどに何かつかえているような違和感が治りません

2009.9.19 15:48    24 6

質問者: 主婦さん(34歳)

つわりが始まった頃は、吐いてしまった直後にのどの違和感を感じることがありました。しかし、数日たてば、治っていました。

最近はつわりも、たまに吐いてしまいそうになるくらいで軽くなってきました。
が、今度は、のどに何かつかえているような違和感が、いつでもずっと続いて治らなくなってしまいました。
そのつかえのせいか、咳が出たり、のどを刺激されているような感覚のため、吐いてしまいそうになります。
違和感が気になってしまい、調子が悪いです。

吐いたりしたことで、のどに炎症ができたのでしょうか。何か病気でしょうか。
とにかく、この違和感を早く治したいです。
どうしたら良いですか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目の妊娠中、ずっとのどに違和感がありました。
のどに何かつまっているような、締め付けられているかのような・・・。

出産後知ったのですが「のどづわり」というのがあるそうです。
症状は同じで何か詰まった感じ、締め付けられる感じ・・・でした。
原因までは忘れてしまいましたが、つわりの一種、出産すれば治まるもののようですよ。

私も産後すっかり治りました。 
現在2人目妊娠中(23週)ですが、今回はのどづわりはありませんが、あの嫌な感覚まだ覚えています。
辛いですよね。
妊娠中はホルモンがいろいろな症状を出させるから疲れちゃいますけど、お互い頑張りましょうね!

2009.9.19 16:40 67

アポロ(35歳)

私も妊娠、流産後に同じ症状がでました。今でも続いています。

一番ありえるのが、食道裂孔ヘルニアか、逆流性食道炎です。
妊娠したことにより、胃が上のほうへ圧迫されて、胃酸が逆流するとそういう症状がでるんです。

のどがつかえた感じは、咽頭異常感症といいます。いろんな原因がありますが、妊婦さんであれば、食道ヘルニアが一番可能性が高いと思いますが、もしくは、精神的にストレスが多ければ、不安障害という可能性もあります。

妊娠してても、耳鼻咽喉科で、ファイバー検査はまったく問題なくできるので、一度、お医者さんにいかれてはどうでしょうか?

妊娠中でも胃カメラはできるかもしれませんが、まずは、負荷の少ない咽頭ファイバーによる検査がお勧めです。そこで異常がなければ、消化器科か。

とにかく、かかりつけ医にご相談することをお勧めします。

2009.9.19 18:29 95

たま(42歳)

お医者さんに聞いてみるのが一番だとは思いますが、
私も吐きづわりで、逆流性食道炎になりました。
喉のつかえた感じは逆流性食道炎の後遺症であるようです。
私もしばらくのどの違和感があって耳鼻科に行って診てもらいましたが、
食道炎になった事を話したらそのせいだと言われましたよ。

2009.9.19 19:57 178

よし(30歳)

私も妊娠中はずっとそんな感じでした。
 
医者は「妊娠中は自律神経が弱ったりするから
そういうことになったりするよ」と言ってました。
 
お産が済むとなくなりましたが、
産むまでずっと「のどのつかえ」は続きました。
 
私と同じタイプなら、お産するまで治らないです。
まぁ、期限付きなのであまり神経質にならないように。

2009.9.19 21:23 86

まんたた(40歳)


現在妊娠18週です。

私もありました!
その症状!

のどに違和感があるというか…
首を絞められているような感じというか…
のどの壁と壁がくっつく感じというか…

つわりがおさまってきた頃から気になりだして、せっかくつわりがおさまってきたのに、その、のどの違和感のせいでオエッとなり、また吐いてました…。

そんな症状は15週くらいまで続きましたが、完全につわりがおさまった頃(16週くらい?)には、気付いたらなくなってました。

このスレ読んで、「あ~そういえばなくなったな!」と思い出しました。

期間はわかりませんが、今だけのことと思います。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

2009.9.19 23:48 73

とっず(26歳)

お返事ありがとうございます。
お礼遅くなって、ごめんなさい。

これも、つわりなんですね。
今よりひどくなったり、気になるようだったら、病院にいってみようとおもいます。

なるべく気にしすぎないようにして、治まってくれるのを待ってみます。

2009.9.27 09:43 40

会社(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top