HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期に胸の張りが消え...

妊娠初期に胸の張りが消えたことはありますか?

2009.11.6 17:40    9 2

質問者: 心配性ママさん(32歳)

こんばんわ。

現在6w1dです。

5週初めから胸が張り、触ると少し痛みを感じてました。
昨日、6w0dで診察があり、診察直前あたりから、胸がふにゃふにゃに…でも無事、心拍も確認できて安心しました。
しかし今日になっても張りは回復せず…。
心なしか、つわりも軽く(もともとあまりありませんでしたが)なった気がするんです。

先生には順調と言ってもらえましたが、胎のうの大きさは正常に比べ小さかったです。

以前、繋留流産したときには、心拍停止しただろうと予測された頃から、胸が張らなくなりました。
今回は前回より経過は順調だったため、安心していたのですが…また同じ症状に(泣)

妊娠初期で、こんなに体調に変化はあるのでしょうか?
また同じような不安を感じたことがあるけど、赤ちゃんは無事だったなど、なにかコメントいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前の経験からとても心配されてるようでしたので、書き込みさせて頂きます。
現在2才のママをしていますが、妊娠初期に胸の張りは必ずしもあるものではないと思います。
それより、大丈夫かな?と心配しすぎる方が赤ちゃんにも身体にもよくないですよ♪
出産まで本当に色々と心配なことって尽きないと思います。
以前あのジャガーさんが妊娠中のことを色々聞かれた時に(高齢出産のリスクや障害などの不安など)、「大丈夫と思えば大丈夫!!」って言い切ってたのを聞いて、ああそれくらい大きく構えてなきゃなーと妊婦ながらに思ったのを思い出しました。
ちなみにうちはエコーではずーっと小さめでしたが、生まれてきたら3000g超えてました。
エコーはあくまで目安ですので、振り回されすぎずに、今お腹にいてくれている幸せを感じながら毎日をゆったりと過ごされて下さいね♪
長文で失礼致しました。

2009.11.6 22:08 154

anone(31歳)

現在13週で、まだ出産経験はないのですが・・・

私も今回の妊娠で6週初めごろに胸のハリが突然なくなり、トイレがその頃まで近かったのに
尿意も突然妊娠前と同じテンポになり不安で不安で仕方がありませんでした。

私が住んでいるのは海外なので
出血もしくはひどい腹痛がない限り予約した日にしか検診にいけず心配だったので病院に連絡したら
「そんなことはよくあること」とサラっと交わされました。(汗)
で、7週目の初めての検診で心拍とともに赤ちゃんを確かめることができました。

私の場合は基礎体温もつけていて
胸のハリがなくなったころから0.2度ほど低くなり
正直「また流産か・・・」と自分の中で決定的だったのですが
今では流産発生率が低くなった4ヶ月に突入し、
先日寝返りをうつベイビーの姿も見られて少し安心しているところです。

私は初めての検診のときに
「胸のハリがなくなり基礎体温も低くなった」とドクターに伝えたら
ホルモン剤(おそらくHCG)を処方してもらえました。
それから胸のハリは復活しましたよ!

心配性ママさんも病院に相談してみたらいかがでしょうか?

2009.11.9 01:57 173

ぷりん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page