HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の骨折

妊娠中の骨折

2010.1.23 19:18    5 5

質問者: あかみさん(29歳)

皆さんこんにちは。

現在、26週の妊婦です。

今日、ト゛アに右手の親指を思いっきり挟んでしまいました。うちは洗面所のところだけ引き戸で、レールがついていて動きがかなり良いです。手をついたまま、勢いよく閉めた時、ものすごい激痛が。
見ると、右親指の爪のところが内出血していました。かなり痛かったのですが、しばらくすれば痛みも引くだろうと思っていました。しかし、1時間たっても2時間たってもス゛キス゛キ痛いのです。
あまりに痛いので整形外科に行きました。妊婦ですが指なのでレントケ゛ン撮れるだろうと思っていました。しかし、先生は指でも、「何かあるといけないから」と言ってレントケ゛ンは撮らず、「妊娠中は痛み止めも出せないし、とにかく保冷剤などで冷やすしかないです。」とのこと。
結局、骨がどうなっているか分からず、処置もなく帰宅しました。
先生に言われた通り、指を冷やしましたが、冷やせば冷やすほど、痛みがひどくなるばかり。あまりに痛くてしばらく動けず、冷やすのをやめてしまいました。

私は過去にも骨折していますが、この痛みは、きっと骨にヒ゛ヒ゛が入っているか折れている!と思っています。いまだにス゛キス゛キ痛くて辛いです。
旦那に話したら、「指ならレントケ゛ン大丈夫じゃないのか?ヤフ゛医者じゃないか?別の病院行ってこい。」と言っています。
私も、「指なのにタ゛メなの!?」とは思いましたが…。

妊娠中は、どの部分のレントケ゛ンでもタ゛メなものなのでしょうか?
病院の先生がそう言うなら…とは思っていますが、もし問題が無いようなら、レントケ゛ンを撮り、処置もしてもらいたいです。
この痛みをずっと我慢するのも辛いですし…。
自然治癒だと、後どれくらいこの痛みを我慢すればいいのか…。利き手なので、箸も持てず、料理も出来ず
自分のやった事で自業自得ですが、痛みに耐えるのが辛いです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

整形外科で看護師をしています。そして私自身も現在妊娠中です。

まずは利き手を怪我されてしまったこと、痛みも強そうでお辛い思いをされているのがとても伝わってきました。

私の勤めている病院にも妊婦さんが来院されることがあります。でも、どの部位の怪我でもレントゲンを医師から勧めることはありません。あかみさんのおっしゃるとおり、指の部分のレントゲンを撮ることは問題ないのでしょうが、それでも生まれてきた赤ちゃんに絶対問題がないとは言い切れないので。どうしてもレントゲンを撮りたい場合は患者さんの自己責任において、という形で撮ることになるともいます。
でも、レントゲンが撮れなかったとしても「骨折していると仮定して」処置はできると思います。行かれた病院の医師はきちんと診察してくれましたか?ほとんどの場合、レントゲンを撮る前から、触っただけで骨折しているか医師には予想がついているようです。もし、少しでも骨折の疑いがあれば固定するとかの処置はあったのかな…と思うのですが…。

何日かしてまだ痛いようであれば別の病院に行ってみたらどうでしょうか?一度不信感を抱いてしまうとなかなか変えられないですもんね。

冷やすのは怪我をされてから24時間~48時間でいいと思います。それ以外にはなるべく心臓より高い位置に手が行くように心がけてください。寝る時は、胸の上に手を置くか、手の下に枕などを置いて少しでも高くなるように工夫してみてください。

早く良くなるといいですね。
お大事にしてください。

2010.1.23 22:00 94

ココア(30歳)

私はもと看護師ですが、妊娠中もレントゲン介助につくことはありました。
レントゲンレベルの放射線一回ではかなり弱く、赤ちゃんに以上が起こるのはレントゲンを同時に何百回浴びるだけの放射能が必要になるんだそうです。それを言ったところで、赤ちゃんに異常があったとき原因の一つとしてあげられざるを得ないため、医師たちは極力やりたがりません。
それに、今のスレ主さんの週数からいくと赤ちゃんの体の基礎は出来上がっていますから、レントゲンで奇形となる可能性はかなり低いと思われます。
産婦人科に確認をとってから、大きめの病院に行ってみてはいかがでしょうか?放射線防御服もありますから、手なら取れるはずです。
おそらく、個人の整形病院は医療訴訟になりうることには関わりたくないという気持ちもあるのかもしれないですね。どこの病院も、訴えられたくありませんから。とくに産婦人科領域は訴訟がかなり多いのでなり手もいないくらいですから(~_~;)

2010.1.23 22:24 93

ふみきち(27歳)

うちの子供が骨折したときまだ2歳だったので付き添いで一緒にレントゲン室に入りましたが「(お母様は)妊娠されていますか?」と毎回聞かれました。実際にレントゲンを撮る本人でなくても近くにいるだけで影響があるみたいです。
という事はいくら指でもレントゲンを撮る本人でしたら影響大なのではないでしょうか??専門ではないので正確なお答えは出来ませんが多分どこの病院にいっても妊娠=レントゲン×なのかな?って思います。

2010.1.23 22:29 73

妹も(36歳)

私は妊娠15週の頃に右足小指をぶつけてしまい、爪が剥がれ気味だったことがありました…
出血が酷く腫れもあったので、近所の整形外科に行った所レントゲンを勧められるので「妊娠してます!」と症状を聞いてくれた女性&看護士さん&レントゲンをとる方に伝えたのですが「大丈夫です」ばかりで。
折れてたら、こんな痛さじゃないだろう…と思ったのですが、結局上半身から下腹部あたりまでの防御するものをつけて撮影でした。
何百枚も撮影しなければ影響はないそうです。
私は逆にレントゲン必要ないのに…と思った方でしたが、なんともなくて良かったです。

お大事に。

2010.1.24 10:38 97

ri(秘密)

スレ主です。

ココアさん、ふみきちさん、妹もさん、riさん、お返事ありがとうございます。

昨夜は、痛い中何とか眠り、一晩たった今は、だいぶ痛みは引いてきました。もしかしたら、骨折はしてないのかも?という感じですが、相変わらず腫れていて、触ると痛いです(涙)。家事が出来るようになるには、もう少し時間がかかりそうです。

やはり妊婦にレントケ゛ンは、ほとんどのお医者様が避けたがるものなのですね。しかし、その中でも逆にすすめる先生もいらっしゃるのも驚きです。
先生には「多分一度とったくらいでは問題ないだろうけど、万が一何かあったら後悔するでしょ?だからやめておくね。」と言われました。私も、赤ちゃんに何かあって後悔するよりは、痛いのを我慢する方を選ぼう…と思いました。
もし、ずっと痛みが消えないようなら、せめて固定だけでもしてもらえるように他の病院に行ってみますね。とりあえず、もう少し様子をみてみる事にします。

皆様の丁寧なお返事、うれしかったです。
本当にありがとうございました。

2010.1.24 15:11 108

あかみ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page