HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦検診の間隔

妊婦検診の間隔

2010.1.27 07:39    1 12

質問者: はるさん(30歳)

10週目の初妊婦です。
先週9週目に心拍もちゃんと確認でき、
血液検査も異常なしでした。
そして先生から次回は4週間後に来てください。
といわれました。

妊娠初期の12週目位までは流産する可能性もあると
本等で読んだので、間隔があきすぎなのでは?と心配になりました。

そしてお腹にチクチクとした痛みが5~10分位ありました。横になっていれば落ち着いたのですが、心配なので
病院に昨日の事相談してみようかと思ってます。
出血はありません。

ケイツウ流産とかなってたらどうしよう・・・
と暗くなってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初の時期はだいたい四週間間隔ですよ。ただ心配なことがあったり少しでも体調がおかしかったらまずは電話連絡して指示をあおぐといいです。間隔があくと不安もつもりますが、赤ちゃん信じてあまり暗く考えないように楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね!

2010.1.27 08:43 54

たまこ(秘密)

5ヵ月目の妊婦です。

お気持ちは良く分かります(^^)
妊娠初期でもその頃から4週間ごとの健診になりますものね。

確かに12週頃までは流産しやすいと聞きますね。

私も安定期入るまでは、すごく不安で、4週間後の健診までモンモンしてました。

でも、心拍が確認されれば、たいていの場合は流産の確率はク゛ッと下がります。
私も初期の頃は、子宮がチクチクしたりしました。すぐ治まるようなら、それほど心配ないと思います。

私は何回か出血しましたが、赤ちゃんは元気に動いてました。

心配して暗くなってる方が赤ちゃんに良くないですよ(^^)

一緒にマタニティーライフを楽しみましょう!

2010.1.27 09:04 85

ゆな(25歳)

特に問題がなければ10週目ぐらいまでは2週間に1回、
10週目以降は4週間に一回、後期になればまた診察の
間隔は短くなると思いますが、だいたいこの診察ペース
だと思います。

私は、子宮に基礎疾患を持っていた為、12週までは
毎週。16週までは2週間。16週目以降は4週間の診察に
なりました。
人それぞれだと思いますが、母体や赤ちゃんの状態が
落ち着いてたので、先生が判断されたのではないでしょうか。

ただ繋留流産は、全く基礎症状がなく診察に行って
初めて気づく事がほとんどなので、ご心配だと思います。
私も、安定期に入った今も不安ですから・・。

お腹の痛みや張りは1時間で治まる程度のもので
出血などなければ、生理的なものなので問題ないと思いますが、
(私も頻繁にあるので・・)
これも人それぞれ違いますので、ご心配なら病院にご相談
されてもいいと思いますよ。

私は、ずっとお腹をさすって元気、元気といつも
声をかけています。
まずは赤ちゃんの生命力をまず信じましょうね

2010.1.27 09:24 44

ももたん(33歳)

確かに12週までが最初の関門ですが、心拍が確認取れたから4週後になったんだと思います。
私も2回の妊娠共に心拍確認後は4週開きました。
珍しいことではないと思います。
基本的に心拍が確認できれば初期流産の可能性はぐっと下がりますから。
まだまだ流産も心配だとは思いますが医師に気になることを言われていないならばそれほど心配する必要はないと思います。
稽留流産等初期の流産は染色体異常に伴うものがほとんどなので、こまめに診察を受けたところで治療もできませんから防ぎようはないです。
過剰に心配してストレスを溜めるくらいなら病院に連絡して診て貰ってもいいかもしれませんが…あまりいろいろ考えない方がいいですよ。
楽しい妊婦生活を送って下さいね。

2010.1.27 09:49 87

りくりん(34歳)

私も同じくらいの週数です。
病院によって様々なんですね。私のところは、安定期5か月に入ったら4週間に1回の診察になって、その前は2週間に1回ですね。
あと、友人のところはずっと2週間に1回っていってましたし。
4週間に1回っていうと相当順調って事ですよね^^よかったですね。ただ、10週だと、まだちょっと不安な気持ちもありますよね。お腹が痛いとか心配だったら病院へ行った方がいいと思いますよ。それで安心できた方がいいですしね。
お互いがんばりましょうね~。

2010.1.27 10:28 47

かりん(28歳)

はじめまして。あたしも始めての妊娠で24週ののびのび☆といいます。

私もその頃の検診の間隔がすごく長くて来週でもいいですよと何度先生に言おうかと思ったことかと今思い出して少し笑ってしまいました。
その頃検診が来る間、あと何日で検診、赤ちゃん大丈夫かな?
心配だな・・・。と思っていたんですが、自分が不安に思ってると赤ちゃんも不安に思っちゃうといけないので少しでも気持ちにゆとりができるように考えるようにして、私と主人の子供だし私のお腹の中で元気に育ってくれてると信じて毎日過ごしていました。このきもちはいまでもそうですが☆
あと居心地がいいと赤ちゃんもその分大きくなって予定日過ぎても出てこないというママ友もいるくらいなので私も予定日が過ぎるのは早く赤ちゃんに会いたいし困るけど、赤ちゃんが居心地がいいならママとしてはすごく嬉しいかなと考えるようにしていこうとしてます。
あと、お腹のちくちくですがもしかしたら子宮が大きくなっているのでそのせいで痛くなったのかな?と思いました。
でも不安は少しでも早く取り除いた方がいいので、病院にきいてみたほうがいいのかな☆

まだ寒い日とあると思いますが、元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね☆

2010.1.27 10:55 22

のびのび☆(24歳)

あまり心配しすぎるのはよくありませんよ。

心拍確認後の流産の確率はセ゛ロではありませんがク゛ッと低くなります。

私は昨年、2人目を胎芽も心拍の確認もできないまま8週の検診の際に稽留(ケイリュウと読みます)流産を告げられました。

今年に入って再度妊娠する事ができ、今週末に8週の検診を控えてます。
前回の事を考えると、不安じゃないと言ったら嘘になりますが…

不安に思ってばかりじゃ良くないので、赤ちゃんを信じて検診を受けようと思っています。

だから、主さんも赤ちゃんを信じてあげて下さいね(*^。^*)

2010.1.27 11:12 27

はるママ(29歳)

次回の受診が4週間後に、というのは病院からの目安の指示なので、その間に何回受診しようと、それは受診する側の自由です。
お腹が痛いとか、出血があったとか、何かあって心配して受診してもいいでしょうし、特に何もないけど心配だからという理由で受診してもいいでしょう。
その分お金はかかってしまいますが、心配しながら1カ月を過ごすというのはなかなか辛いものですよね。

お腹がチクチクするような痛みは、子宮が大きくなっている時の痛みらしいので、あまり気にすることはないようです。
お腹が張っている、激痛がする、ずっと痛みが引かない…このような場合は注意が必要です(でも、イコール流産ということではないです)。

胎動を感じる前は、確かに繋留流産は心配ですね。
4週間後が長いと感じるなら、中間の2週間後くらいに自主的に検診を受けられてはいかがですか?
その場合、市の検診補助は受けられず、実費になるかもしれません。
事前に病院に確認されてみて、それでも…と思ったら行かれてはどうでしょうか?

2010.1.27 11:16 22

ゆず(38歳)

>ケイツウ流産とかなってたらどうしよう・・・
繋留→ケイリュウです。
赤ちゃんは中で死んでる状態です。妊婦側の自覚は一切ありません。時間が経って中で赤ちゃんが腐ってようやく腹痛や発熱などの症状がでます。
初期の流産は防ぎようがないですよ。

>間隔があきすぎなのでは?と心配になりました。
妊婦検診は補助の数からも4週ごとと決まっていますから、しかたないです。

心配なら腹痛で通常の保健診療をうけられてください。
でも初期は軽い痛みはしょっちゅうですけどね。
皆不安と戦ってますよ。

2010.1.27 11:36 29

suzu(33歳)

大丈夫ですよ~~
赤ちゃんは頑張って小さいながらも生きてます!!
4週間後は決まりなんですよね~
私も2回出産を経験しましたが、同じように何回妊娠しても不安ばかりでした!検診まで長いな~~とか。赤ちゃんちゃんと生きてるかな?とか。。
心配でしたらすぐに行ったほうがいいですよ!
何でこんなことで・・って病院は思いませんから。
安心して無事に出産できますように!

2010.1.27 17:49 27

みか(35歳)

4週間後に来るようにと言われてるならまずまず順調な証拠じゃないでしょうか?
私は現在17週ですが、妊娠初期から尿蛋白が出ていたせいで3週間に1度、病院に通ってます。前回は蛋白出ませんでしたが、やはり3週間後にまた来るように言われてます。
確かに妊娠初期の4週間は不安がいっぱいですよね。私は安定期に入った今でも正直不安です。この蛋白がどれだけ胎児に影響しているかもわかりませんし。
どうしても稽留流産の心配があるのなら医師に相談して診察の間隔を短くしてもらってはいかがですか?ただ、稽留流産って妊娠初期だけとは限りませんからね。

2010.1.28 01:41 24

ひ(秘密)

おはようございます。
沢山のコメントありがとうございます。

昨日心配だったので、病院に問い合わせしてみました。

お腹の痛みに関しては、出血していたり耐えたれない程の痛みでないのであればあまり気にしないでくださいとの事。
妊婦検診の間隔に関してはこの時期は赤ちゃんにあまり大きな変化は見られないので間隔をあけてますとの事でした。

お腹のあかちゃんの生命力を信じて、あまり気にしないよう生活できたらと思っています。
心なしかつわりもちょっと良くなった気がしますし。。

相談できる場所があって良かったです。

2010.1.28 07:47 28

はる(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page