HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産の手術を麻酔無し...

稽留流産の手術を麻酔無しでしました…

2010.2.10 01:36    5 4

質問者: ももんがさん(26歳)

初めての赤ちゃんが育ってなく、稽留流産の手術を麻酔なしでしました。処置は一泊てラミセルを何回か入れて次の日手術でした。これも痛かったです手術の前に眠くなる錠剤(まったく効かない)をのみました。足を紐で縛られて始まりました。物凄い激痛と中身を吸う音…子宮をカ゛リカ゛リしたりと想像を絶する痛みで体が震えました。
赤ちゃんを亡くし心も体も不安定です家に帰ってきてるのですが体に力が入らずあの手術を思い出すだけ泣いてしまいます経過を診察しにいくのがとても怖いのです。手術した後はどんな処置をするのでしょうか??後わたしの同じで麻酔無しでの手術した方いらっしゃいますか?? よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても怖い、辛い思いをされましたね・・・

私も流産の経験はありますが経産婦のため、ラミセルは使いませんでした。
友人が初産で、同じ処置を受けたそうですが、本当に痛いそうですね。
でも、その後の手術が麻酔なしというのは、どうなのでしょう。
その友人も私も、手術ではしっかり全身麻酔をしました。
それでも麻酔が切れるとおなかが痛かったのに、麻酔もないなんて、考えただけで怖いです。

もう数年前のことなので、しっかりした記憶はありませんが、術後すぐに妊娠反応を検査した覚えがあります。
そこですでに、もう、反応はなかったので、これでもう、おなかの中は綺麗になったよと言われた気がします。
経過観察でも、尿検査と、内診はしたような気がします。
そこでもし、おなかにまだ赤ちゃんの組織が残っていれば、再手術をしなければならないから、と。
私は幸いというか、もう、何も残っていなかったので、そこで終了になりましたが、ももんがさんの恐怖心、本当に同情してしまうし、なんとか病院を変えられないものでしょうか?
万が一、もう一度なんて、耐えられないですよね。

2010.2.10 11:16 26

とくめい(100歳)

こんにちは ももんがさん。
手術、お疲れ様でした。辛かったですね。

私も稽留流産の経験者です。手術は、前処置なしの全身麻酔でしたが、ももんがさんの様に意識はずっとあったので、ほとんどのことを覚えています。ただ、ずっと泣いていたので、音などは聞こえていまでんでした。決して麻酔の効きが悪い体質ではないと思うので、医師は意識を少し遠のかせる程度の麻酔をしたのだと思っています。
実際、手術後すぐに病室に移動しましたが、「動くから、お尻を上げてね」と看護士さんに言われても動かせなかったのですが、病室についてから少ししたら自分で寝返りをうてました。でも麻酔は効いていたのか、眠くて、その後1時間くらい眠りました。

でも、意識のなくなる麻酔をして欲しかったと今でも思います。
手術のことを覚えているのって、逆に辛いですよね。

子宮を収縮するお薬とかは飲んでいますか?
私のところでは、投薬が1週間、術後1週間後にもう一度診てもらい、子宮の中がきれいになっているのを確認してもらって終わりでしたよ。もう何も怖いことはされないので安心してくださいね。

あとは生理が来れば大丈夫です。稀に内容物が残っていると再手術になるらしいですが、医師から「ほとんどないから」といわれましたよ。

ももんがさん、お体はいかがですか?
私の場合は、傷とともに心も元気になったと思っていたのですが、体より心の方が傷か大きくて、実は今でも凹みがちです。
「赤ちゃんが居たら今頃、」などと考えてしまって。
だめですね。

今はゆっくり休んで、元気になってくださいね。


2010.2.10 13:50 34

はな(秘密)

それはひどく辛い思いをされましたね。
読んでいて可哀相でため息が出てしまいました。
その後体調はどうですか?
ラミセルもひどい痛みで、それ様の麻酔でも打って欲しいと思うほどの苦痛ですよね。私は痛みで涙が止まりませんでした。

私は2度のけり留流産を経験していますが、最初の手術の時は部分麻酔でした。軽い麻酔だった様で、意識&記憶はもちろんあるまま。痛みもありました。
それがトラウマになり、2度目の流産の時は違う病院で、お願いして全身麻酔をかけてもらいました。

最初の時は日帰りで、全身麻酔の時は1泊入院。全身麻酔はそれだけ体にも負担があるんだと思います。
それでも流産は精神的にも辛いものだから、全身麻酔にしてもらいたいですよね。

術後は普通の診察のように、経過を見るだけだと思います。
出血はないか、感染していないかなど。
どうか、ももんがさんの心も体も早く元気になりますように。

2010.2.10 19:16 33

ウーロン(36歳)

可哀想に…

繋留流産だけでも辛いのに、麻酔無しで処置するなんて考えられない…

率直に言わせていただくと、その病院はかえられたほうがいいです。
女性の大事な身体を診る場所なのに、その女性の身体の事を一番に考えていません。
妊娠にはメンタルも重要なのに…

私も繋留で手術しましたが、当然のごとく全身麻酔でした。
それでも、手袋させられましたよ。
自分で自分の手をえぐっちゃう位に痛いからだそうです。
確かに、意識は無かったですけど、ずっと「痛い痛い」って言ってた気がしますし、終わった後も最悪の痛さと吐き気で大変でした。
それでも、私は日帰りで半日処置ですみましたから、丁寧にかつ楽に処置してもらったほうなんだと思います。
あれを麻酔無しだなんて…酷すぎます。

処置の後は、また内容物がないかチェックしたり、尿検査で数値が下がるのを確認したりしますけど、数値が下がらなくて内容物がまだあると判断されると再処置で同じことをします。

もう処置をしてしまったので、今の病院で検査をしなければならないかもしれませんが…可能なら、違う医者を捜して相談されるのもいいと思います。
麻酔無しで処置されて、今後の再処置があった場合が怖いので、転院できないか?こちらで経過をみてもらえないか?と、聞いてみるだけでも聞いてみた方が…

流産処置をしますと、生理は40日前後できますけど、身体が元に戻るには3.4ヶ月かかります。
私は2.3ヶ月は疲れやすく、何もする気がしなくて大変でした。
もちろん、精神的にも時間がかかります。

でもまた新しい赤ちゃんを迎える為に、頑張らなくちゃいけません。
私の場合は昨年の5月に繋留で処置をして、11月に妊娠しましたので、約半年間をあけました。
その位たたないと、再妊娠する気になれなかったからです。(…やはり流産が怖いので)
ももんがさんは、更に大変な思いをされてしまいましたから、立ち直るのにもう少し時間がかかってしまうかもしれませんね。

でも、そこでふんばって「妊娠」しないと赤ちゃんを抱くことはできませんから、身体の回復とともに気持も落ち着かれることを願ってます。
本当に、病院かえたほうがいいですよ…だって、もし次…ってゆーか、なんか分娩も信用できない気がする…
そんなメにあった女性がどんな思いがするか、全然考えてない医者ですから、絶対に信用できないです。

つらい目にあってしまいましたね。
今はゆっくり身体をやすめてあげてください。
お大事に。

2010.2.10 22:34 43

suzu(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top