HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 男の子のみを持つお母さん...

男の子のみを持つお母さんに聞きたいです

2010.2.27 17:52    0 23

質問者: mi-koさん(30歳)

こんにちは。いつも拝見しております。
私は今妊娠19週で、5ヶ月の終わり頃で、経過もとても順調です。

このたび、お腹の赤ちゃんが男の子だという事が分かりました。
私自身は4人姉妹で育ってきたこともあり、友達からも「赤ちゃんは女の子の気がする」って会う人会う人言われてきたので、男の子と聞いてビックリしました。

自分でもきっと心の中で女の子を希望していたんだと思います。いや、きっとではなく、それを望んでいました。

私は、内膜症で手術したこともあって不妊期間もあったので、授かった事だけでも心から感謝しておりますし、
元気に生まれてくれれば、どちらでもって思っていました。

なのに、自分の事ばかり考えてしまうのです。

男の子とは、将来一緒に買い物も行けないし、お茶したりも出来ない・・・寂しいなぁ・・・と。
すぐママから離れていくんだろうな~と。

こんな事考えてしまう自分がとても嫌です。

あと男の子は育てにくいとか、大変だとか、よく聞いていたので、そういう先入観みたいなものもあったりします。

同じ悩みを持った経験のある方、どんな風に気持ちを切り替えましたか??

赤ちゃんを授かりますようにと願っていたのに、それが願ったら今度は性別の希望ですか・・・って自分に呆れてしまいます。

男の子には男の子の良さがきっとあるんだと思いますがどんなことがありますか?

こんな情けない私にアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、初めての妊娠の時は主さんと全く同じことを思ってましたよ。

私自身二人姉妹なので、なぜかお腹の子は女の子だと確信してましたが…

7ヶ月の時にエコーで男の子マーク(笑)が見えてしまい…カ゛ッカリしてしまいました。

フリフリの服を着せる楽しみや、将来一緒に買い物したりできないんだなぁ…って。

男の子を育てる事にものすごく不安がありましたが、でも全然大丈夫ですよ♪

男の子は育てにくい…って私も聞いた事ありますが、でも初めての子育てだから何が大変か比較するものがなくて☆

男の子にしろ女の子にしろ、子育てはやっぱり大変ですが…

息子も2歳になってだんだん言葉も多くなり…
『ママ、すき!ぎゅ〜っ』って抱きついてくれると、もうキュンキュンです!

あんなに女の子が欲しかったのがウソみたいに、男の子のかわいさにキュンキュンです〜(^_-)-☆

2010.2.27 18:44 39

はるmama(29歳)

男の子☆可愛いですよ(*^□^*)

ウチは二歳の男の子テ゛ス◎

たしかにやんちゃかな〜(;^_^A
周りの年配の方からは必ずと言っていい程「男の子は大変よ」って言われますが、子育てって大変なものだし…とわたしの中ではたいした問題になってません◎

はるmamaさんと同じで、ウチも7ヶ月くらいにエコーでわかりました!
ホントは生まれるまで性別は聞かないつもりだったのですが、先生がうっかり映しちゃいました(-ロ-;)

主人の親戚が男の子ばかりなので、女の子がほしいな〜なんて思った事もありましたが…とにかく我が子ってだけで可愛いです!!
宝物ですね♪

きっとmi-koさんもそうなります◎
妊娠中は余計な事を深く考えすぎて、勝手に自己嫌悪になったりしやすいと思います。
あまり悩みすぎずに!
元気な赤ちゃんを生んでくださいね(^^)v

2010.2.27 20:15 41

ぱぁり(25歳)

男の子可愛いです♪私も三姉妹で育ち、いとこも女の子ばかりだったので男の子って未知でした。
私も始めての妊娠の時は女の子を望み、「姉妹のような母娘」というのに憧れていました。
いざ妊娠すると男の子というのが分かり、でも贅沢言ってはいけないし、健康に生まれてくればどちらでも構わないと自分に言い聞かせていました。
いざ男の子が生まれて育ててみると可愛い!それは女の子だって同じ事ですが、今うちの長男は8歳になりましたがそれでもすごく可愛いです。ママ友の女の子は皆口が達者で早くも母親とライバル的な関係になっている子もいます。授業参観にしたって「ママ、変な格好してこないでね。お友達に笑われるから」という女の子もいる中で「ママ来てね!」と純粋に母親に来て欲しいと願う息子が可愛いです。
男の子は中学校くらいになると「金・風呂・飯」としか言わなくなると聞くので今のうちに可愛がっておこうと思います。

2010.2.27 20:34 30

男児の母(40歳)

男の子二人のお母さんです。
スレ主さんの気持ちわかります。
私ももう少し若ければ女の子求めてもう一人って思うくらい女の子欲しかったです。
周りのお母さん方の意見も総合して私の思う男の子のいいところ…女の子ほど早熟じゃないから、話す内容も行動もいつまでもスレた感じがなく可愛らしいところでしょうか。
それと、女の子は男の子ほど単純でないからか幼稚園児でも女子特有の強烈な言葉によるいじめを目にしますが、男の子はそういうのは少ないです。
おとなしい女の子を見ると、女の子は育て易いんだろなって思うこと多々ありますが、とんでもなく暴れまくりの女の子もいますし、男の子は体が弱いとか言われますが、気の毒なくらい体が弱い女の子もいますから、育て易さは性別関係なくその子なりっていうのが私の結論です。
男の子も二人目になるとヒ゛ックリするほど育て易いもんなんですよ。
余談ですが私は先に女の子欲しい、女の子いいなぁって素直に周囲に羨ましがるようにしています。
そうすると「男の子って大変でしょ?」って憐れまれることが少なくなります。
やっぱり女の子が不動の人気なので、どうしても女の子のお母さんには可哀相な人って見えるらしく、よく憐れまれるので、予防策です(笑)。
逆ハ゜ターンは聞いたことないから、やっぱり男の子は不人気なのかなぁ…
でも、男の子二人、今は満足です。
二人お揃いの服を着せ、公園を跳びはねる姿を夫と見ていると本当に幸せです。
将来は私たちの腕から飛び立って、女の子みたいに簡単には戻ってきてくれないと思いますが、割り切って夫婦二人面白おかしく暮らす予定です。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2010.2.27 20:56 30

男の子ハ゛ンサ゛イ(35歳)

はじめまして。
1歳の男の子のママです。
男の子・・・可愛いですよ~とっても。恋人感覚です。
将来、ママから離れていく時期が早いからこそ、今を大切にしたいと思っています。確かに、うちの子は手のかかる子かもしれませんが、それは性別ではなく「個性」だと思っています。

私達夫婦も欲しくて欲しくてやっと授かった子供です。主人は女の子を強く希望しており、7か月検診で男の子と分かると激しく落胆していましたが、我が子はやはり可愛いようで毎日一緒にお風呂へ入り、「パパ~」の声にもうメロメロです。

私も子育て1年目でうまくアドバイスは出来ませんが、主人と協力しながら愛情たっぷり育てていきたいと思っています。

元気な赤ちゃんの誕生お祈りしています。

2010.2.27 22:04 29

ふわり(33歳)

今晩は。
確かに最近は
特に女の子が人気ですよね(笑)

うちも男の子って判明した時に
「男の子を望んでたの?」
なんて言われました。

2歳半の男の子がいますが
本当に可愛いですよ。
「ママ大好き」と言いながら
抱きついて来られた時には
胸がキュンとしちゃいます。

将来的には一緒に出かけられなくても
基本的に男の子はママが大好きなんだから
可愛がって育てれば
きっと母親想いの優しい子になるはず!!
なんて思いながら一緒に過ごしてます。

2010.2.27 22:39 25

みか(33歳)

mi-koさん、ご懐妊おめでとうございます!

私も女系家族で、母は四人姉妹の末っ子。姉の子も女の子。私も女の子希望でした。

でも5ヶ月目に男児と判明。正直えっ!て感じでした。女の子が欲しかったし、家族中が男児は育てられない…、と思っていましたから。

私も長い不妊治療の末にようやく授かったのだから、性別なんか、と思いながらも正直落胆していました。

でも、いざ生まれたら可愛いですよ〜。今は自信持って『二人目も男の子がいい!』と言えます!

知人からも『男の子はいつまでも甘えん坊で可愛いよ』とよく言われていましたが、本当でした。

確かに暴れん坊の少年なんかを見かけると不安になりますよね。でも、男の子=暴れん坊は間違いです!

二歳半の息子はいつも女の子達にコテンハ゜ンにやられてますから(笑)

友人が三人男の子産みましたが、長男が小学校高学年になった頃からすごい頼もしくなった!頼りになる!と言ってました。

私は中学校の教員ですが、中学生くらいの頃は女の子より単純で可愛らしいです。(でも、おうちではあまり喋らなくなる頃でもありますが…)

もちろん、ヘ゛タヘ゛タできるのは小学生くらいまで?だと思いますが、男はみんなマサ゛コン!(と夫が言ってました)らしいので、年老いても大事にしてくれるかな、と少しだけ期待してます(笑)

男の子、本当に可愛いので楽しみにしていてください!無事出産されますこと、お祈りいたします…。

2010.2.27 23:03 26

マキート(40歳)

こんにちは、2歳の男の子がいるsakiと申します。

実は私は、妊娠8ヶ月までずっと「女の子です」と断言されていて、
主人も女の子の名前ばかり考えていたし、
将来、娘と楽しく過ごすことを想像して幸せ気分になっていたのですが、
8ヶ月で突然、「男の子でした!」と言われ、ビックリしました。
いや別に、一人目だし、私の年も年だし(苦笑)、
授かっただけで幸せで、本当にどちらでも良かったのですが、
最初に女の子と言われていたことで、気持ちが複雑になってしまいました…。

でも今は、男の子でよかった!って思ってます。
大変ですが、男の子は無邪気ですね。。ウチの子はホントに甘えん坊だし、
多分、大きくなったら離れていってしまう分、
今の内にベタベタ出来るかな、、って、ギューっとしまくりです。
同じく男の子を持つお母さんが、「ちっちゃい彼氏だね!」って言っていました。
私もそう思います♪
そう思うと、やんちゃで手がかかるのも、少々乱暴なのも、
イライラせずに許せてしまいます。
そして、近所の子たちを見ると、女の子の方がちょっとドライな傾向がある感じがします。

そうは言っても、将来は女の子も授かると嬉しいな、、なんて思っていますが、
どう接して良いのか、ちょっと怖い気もします。。(苦笑)

2010.2.27 23:27 23

saki(35歳)

こんにちは mi-koさん

二歳四ヶ月男の子のママです。

私も結婚し直ぐ妊娠したのですが流産しその後不妊症となり無事にチビを生むまでに4年かかりました。

私も個人的に可愛い洋服を着せたいとか育てやすいとかで女の子希望だったのですが舅は8人兄弟の一人息子で絶対に男の子と言われていました。

今お腹にいる子も男の子です。

私は妹しかいないので家の母もこんなに大変じゃなかったと言っています。

パッチリおめめでもないし髪の毛も女の子みたいに長くないし格好もどう見ても男なのにいまだに男の子?って聞かれます。

多分肌が白くてまつ毛が長いからなのかな?
女の子と比べると男の子ですが男の子と比べると女の子に見えるのかな?っとも思います。
母にはどうみても男の子って言われていますが^^

可愛いフリフリの服は着させられないので少しでも綺麗な色の洋服を着せたいと思ってます。
私も下の子と色違いの洋服を着させるのが楽しみです。

男の子大変ですが単純なので可愛いですよ。
もう一人怪獣が増えたらどうなるのかなっとも思いますが…

嫁からしてみたらマザコンですが男の子はママ思いかもしれません。

私は息子二人だけの姑みたいな姑になりたくなかったので女の子が欲しかったのですが母も私も嫌な思いをしているので姑にはどうしてもなってしまうのですが可愛い嫌われない姑になりたいです。

2010.2.27 23:44 19

kuku(37歳)

いやいや…
人間、どうしても欲は出てしまいますよね(笑)
私は男の子2人のママです。
私も若い時に女の子欲しかったなぁ…なんて思いますし、近所のオバちゃん達には
『1人くらい女の子産んでおかないと~、将来家に帰って来てくれるのは女の子よ~』なんて脅されちゃって…

でも本当に男の子って可愛いです。
パパによく遊んでもらっていても、怒られるのはいつもママだけど、それでもママLOVE でいてくれますから。
私はもし3人目が出来ても男の子が欲しいかも…
だって女の子が生まれちゃったら、旦那さまを取られちゃいそうで…
娘に嫉妬しちゃいそうなので(本気で思ってます←情けない)

2010.2.28 00:55 21

響羅+虹☆(24歳)

こんにちは今年六歳になる男の子をもつ2人目27週妊婦です
私も四人姉妹なおかついとこも女10人男2人と女だらけで育ちました、私も周りから『女だよね、絶対に』と言われて過ごしたのを思い出します
姉に今年高校生になる甥っ子もいますが家が離れているため私の母もほぼ初めてな感じで息子と接していますが、未だに『男の子はわからないね、だけど女の子(私たち娘)より素直で単純で可愛いわ』と言いますみなさんが書いてる通りの可愛さを私も感じていますし育てにくいかどうか考える暇なくあっとゆうまに育っていきますあとは、男の子ですので父親の影響はやはり大きいものなんだなと息子を育てていて私は感じています
今2人目妊娠中でおちんちんは見えず女の子かなぁ?とゆう日々を過ごしていますが、『私が女の子を育てれるの』となんと逆にうろたえてる自分がいます。

2010.2.28 01:31 25

まねきねこ(29歳)

私も待ちに待った妊娠で、性別なんて気にしない~と思ってましたが
実際男の子と聞いた時は正直ガッカリしました。。。
しかも実母から「男の子だったら孫いらない」と暴言を吐かれ
丸3日泣きはらしました・・・

で、実際産み育ててみると可愛さに何ら変わりはありません♪
赤ちゃんのうちは男の子の方が熱とか出しやすいと聞いてましたが
周りの女の子とさほど変わらず、そろそろ2歳半ですが
今冬は熱を出すほどの風邪はひいてません
うちは男の子の割に大人しい方なので、むしろ激しい女の子の
ママさんからは羨ましがられます(笑)
性格が超慎重なので、何をするにも周りの子達より少し
遅かったり、人見知り・場所見知りが激しいのでどこへ行っても
慣れるまではコアラのように私にしがみついて離れない辺りが
時々大変だな~とは思いますが、これは性別関係なくあるよう
なので。。。

約2年半男の子ママをしていて思うことは、ズバリ!男の子で
良かったということ。
初歩的なところでは、オムツ替えがラクです(笑)
パパが育児を手伝ってくれるなら女の子より自然に入れるようです
(やっぱりパパも女の子は異性なので緊張するようです)
あとは、私自身が家事など女性メインでするようなことが苦手
なので(汗)もし女の子ママだったら上手く教えられる自信が
ありません・・・
そして何よりダントツで良かったことは、ホント男の子は
ママが大好きです!!!
教えてもいないのにいきなりほっぺにチュッ♪なんてしてきたり
必死でママが喜びそうなことをしてくれます
まるでとーってもマメな小さな彼氏です☆

確かに洋服はフリフリのピンクなんて着せられないケド
最近の男の子の洋服もなかなか可愛いです
(それでもやっぱり一度は女の子の洋服着せたくて
ベビー時代にコソっとチャイナドレス着せちゃったりしました)
大人になって一緒にショッピング・・・これも出来ないかも
知れないけど、そうなったらまたダンナと2人で過ごすことを
楽しみたいと思ってます

ちなみに、男の子の孫要らないと言った実母。
生まれた瞬間から孫にベッタリです^^;

私も出てくる瞬間まで「どうか間違えでありますように」と
思ったので、上手い切り替え方は分かりませんが
生まれてきたわが子の顔を見たらきっと性別のことなんて
一気に吹っ飛びますよ!!
元気なベビーちゃんに会える日を楽しみに
妊娠生活楽しんで下さいね

2010.2.28 03:43 27

のほほ(1歳)

こんにちは

私も3姉妹で、親戚も女の子ばかりでしたが男の子を授かりました。
まわりからも「女の子を産みそう」と言われていました。
自分でもそんな気がしていたのですが。。。

息子現在4歳ですが、ものすごくカワイイです!

毎日のように大好きって言い合っていたら、先日
「ママ、ぼくのこと大好きでありがとう」ってぎゅっとしてくれました。

風の強い日に「ママ寒い??」と言って「寒い~」と言うと
私の前に出て手を広げて一生懸命風よけ?になってくれます(笑)

ストレートで純粋で単純なのが男の子の良いところです!

また、逆に未知だからこそ男の子の育児が楽しめるというのもあるかもしれませんよ。

自分は人形やおままごと遊びしかしたことがしたことがなかったですが
息子は車や怪獣、ヒーローものが好きなので
おもちゃひとつとっても興味深いです。

将来どんぶりでたくさんご飯を食べるのかな~と考えると
なんだかワクワクします。

女の子に比べれば活発で大変なこともあるかと思いますが、
大変~と言いながらも元気いっぱいな息子を追いかけている自分が好きだったりします。

いろいろと男の子のよさを言いましたが
それでもわが子は性別関係なくかわいいのかなと思います。

2010.2.28 07:13 24

す~(31歳)

わかります!
mi-koさんと同じ、私も女姉妹で育ち、従妹も男1、女5という感じだったので、たぶん私も女の子を産むんだなぁ~と思っていました。
というより、男の子を産んで育てるという想像がつかなかったので、男の子だと言われた時びっくりしました。
ただ、ダンナの方は男3人兄弟、従妹も男の子ばかりなんですが。
でも、なんでしょうね、お腹に宿った時には「あ、男の子!」って予感はしていたんです。
だから、ああ、やっぱりなという気持ちもあったりして。

でも、ウチのダンナは親思いですごく優しいんです。
それに、のろけではなく、私にとってもいいダンナです。
きっとウチの子も旦那に似て、優しい子に育つんじゃないかなと思っていますし、この子が将来結婚する女の子はきっと幸せになるって自信を持って言えますし、そう信じています。
そう思ったら、何とも思わなくなりました。
実際、男の子可愛くて仕方ないですよ!
姑が嫁いびりする気持ちも、わからんでもない(笑)
今は男の子を産んで、本当に良かったなと思っています。

2010.2.28 08:14 21

ちょび(秘密)

男の子、もうー可愛いです。夢中です。(笑)
上に女の子がいるのですが
どうしても息子に甘くなってしまいます。
いたずらがすごいんですけど
本気で怒れなくて。
私も二人目も女の子を切望していて
男の子と分かったとき悲しくなりましたが
男の子でよかったと思うし
こんなに可愛いなんて思わなかったです。
主人も可愛がり方が全然違うといわれてます、、、。

2010.2.28 08:20 20

mon(34歳)

すみません・・・娘2人の母ですが・・・

男の子、うらやましいです!!これ、本音です。
長女の時から「男の子が欲しい~!」って思い続けて
きました。長女の時は、主さんとは逆に

「女の子は育てやすいって言うし」
「将来一緒に買い物できるし」

って自分に言い聞かせました。
2人目の妊娠がわかった時は「元気ならどちらでも」
と思いつつ、内心は勝手に「男の子だろう」と
思い込んでいました。

が、結果女の子・・・・

可愛いんですよ。二人ともとても可愛いんですが、
やっぱり男の子の可愛さとは違う気がします。
男の子は母親にとって「理想の恋人」って言うじゃ
ないですか~。幼稚園の子を見ていても、女の子は
もうすっかり大人びっちゃって、しっかりした
感じですが、男の子は無邪気で見ていて本当に
か・・・・かわいいっ!!
って思っちゃいます。

主人も男の子が欲しいようで、三人目と言われていますが
体力的にも金銭的にも年齢的にも・・・キツイかな。

こちらのスレ見ていて、男の子のお母様たちの
「男の子最高!」って言うレスを拝見し、あぁ~、
ホントにうらやましい~!!と悶絶する私です・・・

2010.2.28 09:46 24

はっちん(35歳)

5歳と3歳の2男児の母です。
私も、これと言った訳もなく、ただ漠然と女の子が欲しい…と願っていました。でも、産んで育ててみたら…ただただ可愛くて愛しくて…こんーーーーなに男の子がカワイイと思っている自分に驚くぐらいです。
第2子を妊娠した時も、正直に「もう一人男の子でもいいな♪」と心から思いました。

他の皆さんが多く書かれていらっしゃる通り、男の子は純粋でママが大好き。どんなに小さくてもママを守ろうする意地らしい一面もあり、本当に小さな恋人。

でも結局のところ、子供はみんな可愛いですよ!男女関係なく、子育ては大変…でもとにかく愛しい!!案ずるより産むが易しです。

心配しないで、出産を精一杯頑張ってくださいね。安産でありますように祈っています。

2010.2.28 10:38 20

もちもち(39歳)

現在妊娠4か月の者です。
私はまだ性別はわかりませんが、漠然と女の子がいいな~と思ってました。体外受精で授かったので、子どもは1人の予定です。
でもみなさんのお返事を拝見して、「男の子ってこんなにかわいいんだ~」と胸がキュンキュンしました(笑)。
どちらの性別であってもホントに楽しみになりました。

スレ主様も、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

2010.2.28 11:50 20

りん(32歳)

一児の母です♪
私も妊娠時は女の子を希望でしたが
既に3歳10ヶ月になる息子にメロメロです。
二人目もぜひ男の子希望です!

確かに男の子は落ち着きないし
覚えなくていい言葉にイチイチ敏感に反応し
すぐさま覚える・・・
教えなくても戦いたくなるし・・・
何度も言いますが、確かに大変です。
母である私も「いい加減にしろ!」が口癖で
ゲンコツは当たり前のようになりつつあるし(>_<)
けど、男の子ってつるまない気質なのか
付き合いが楽なように感じます。

私は男の子で良かったと本当に思います。

>男の子とは、将来一緒に買い物も行けないし、お茶したりも出>来ない・・・寂しいなぁ・・・と。

確かにそうですよね~
けど、私は息子と出来なくっても「嫁」と出来る関係に
なれるようにしたいなと思ってます。
結婚してからなら良いけど、学生・社会人になってからこれは
マザコンの何物でもないので、私はあまり望まないかな~
私は義母と息子と三人での買い物・食事・旅行
全然OKです。

>すぐママから離れていくんだろうな~と。

先輩ママ曰く、小学校に上がっても結構、ベッタリと
言いますし
一時的に離れても、またもどると言いますよ。

スレ主さんは妊娠中期なんですね。
きっと、お顔がわかるようになったら
性別なんて気にならなくなると思いますよ。

まだまだ寒いのでお体ご自愛ください♪

2010.2.28 11:51 22

匿名(34歳)

ふふふ・・・

男の子、かわいいですよ~
昔から、男の子を産んで、息子が大きくなって恋人のように一緒に街をあるくのが夢なんです。(気持ち悪いですかね、すみません)
確かに小さい時は、弱くて大変でした。それに男の子は小さくてもプライドが高いし、育てにくいことは確かでしょうね。
でも、それに勝る可愛さ!
小さい頃は毎日「お母さん大好き」と言ってくれて、私は今まで(たとえ息子と言っても)異性にここまで愛されたことなかったわと思ってしまいました。それぐらい、息子は愛をくれましたね~~ほんと、メロメロの馬鹿母ですね(笑)

今、思春期で、まだ反抗期で一緒に歩いてくれませんが、今も、とっても母に優しい子です。もう少し大人になったら一緒にあるいてくれるかな?
息子とは、好きなものが似ています。家では二人でいつも冗談ばかり言って盛り上がっています。面白いですよ。

2010.2.28 14:43 24

のんき(43歳)

こんにちは。
私もツラい不妊期間を乗り越え、現在妊娠4ヶ月です。
まだ性別はわかっていないのですが、夫も私もひそかに女の子希望です。

皆さんのレスを読んでいて男の子もママにとっては永遠の恋人であり、女の子みたいにおませさんじゃなくてきっと純粋で可愛いんだろうな〜と思いました。
最近は、男の子でも可愛い服はたくさんあるし、知り合いの男の子は、女の子より可愛い顔していて見ていてママが本当に大好きで素直な子で…こんな子供だったらいいなって思ったこともあります。
私も初心に帰り、どちらでもハ゜ハ゜とママを選んでくれたことに感謝しようと思います。どちらが産まれても一緒にお腹の中で過ごした我が子ですから、無事に産まれてきてくれたらそれだけで嬉しいし、いとおしいに決まっていますよ。

2010.2.28 15:24 27

ぷれママ(36歳)

mi-koさんこんばんは。

皆さんがもうた~くさん書いてらっしゃいますが・・・
男の子と~ってもかわいいです(笑)

私も産まれる前は「元気ならどっちでも」と言いつつどちらかといえば女の子希望でした。でも実際育ててみたらかわいくて仕方ないです!まだおしゃべりもしないのですが、もう私の中では小さな恋人感覚なんでしょうね。「ママ~」とばかりに寄ってこられると身悶えんばかりにキュンキュンしてます(笑)
あんまりかわいいので「二人目も男の子でもいいや~」とまで思っています。
確かに産まれてから大変だったし周囲を見てるとうちの息子は育てにくい方だったようですが、男の子だろうと女の子だろうと育てやすい子もいれば育てにくい子もいるので、そのことに関しては性別は関係ないんじゃないでしょうか。

息子はまだ1歳ですので、子育て歴の浅い私が偉そうなことはいえませんが、産まれる前は色々不安になってしまいますよね。
でもきっと大丈夫だと思います。男の子、かわいいです!

うちもこれからやんちゃになるだろうし大変だろうな~とは覚悟していますし、男の子はさっさと親離れしちゃうんだろうなぁと今から寂しく思いますが、男の子は大人になっても母親思い(旦那談)という言葉を信じて息子と付き合って行こうと思ってます。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2010.2.28 22:03 24

はむはむ(25歳)

スレ主のmi-koです。

こんなにたくさんのレスをみなさん下さり、心から感謝しています。
本当にありがとうございます。
1人1人のメッセージをしっかり読ませて頂きました。
(しばらくは読み続ける毎日になりそうです♪)

私と同じく女の子を切望していたママさんも、実際男の子を産んで、みなさんが口をそろえて、可愛いとおっしゃっているのを見て、読んでいて自然と微笑んでいました!

女の子とは違った可愛さがあるんだということがすごく伝わってきました。
気持ちを切り替えるというよりは、「楽しみ!!」って思えるようになりました!

みなさんがおっしゃるように、子育ては男女問わず大変ですし、あまり深く悩んでいたら赤ちゃんに申し訳ないので、これからは明るくわが子を迎える環境を作っていこうと思います!

たくさんの経験談を本当にありがとうございます。
こちらで相談して本当に良かったです。

現在妊娠中の方も、どうぞお体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
わが子に会える日を楽しみに過ごします。

2010.2.28 22:24 22

mi-ko(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page