HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 痰を出しても出しても、ま...

痰を出しても出しても、またすぐ絡む(><)

2010.3.14 17:27    32 3

質問者: けいこさん(38歳)

現在30週の妊婦です。

妊娠6週からつわりが始まり、吐き気、嘔吐に加え、
大量の泡のような唾液が際限なく口の中に溢れてくる症状もあり(ヨダレつわり?)、
13週くらいからはこれらに加え、喉に常にネバネバした痰?が絡んでいるような症状が出始め、30週の今も続いています。

痰は多分、鼻水が喉に落ちてきている時もあります。
(妊娠してから、鼻の中が出血していて、痰を吐くと血の混ざった鼻水が出てきます)
あとは、透明のネバネバした痰や、白っぽい痰が常に出ます。

1日中、出しても出しても、次から次へ痰が喉に絡みついてきて、苦しいし、気持ち悪いし、気持ちも滅入ってしまっています。

病院で聞いても、透明の痰ならウイルス性ではないし・・・じゃあ去痰剤出しておきますね。だけで、その薬も全く効果がありませんでした。

これは、妊娠中にある症状なんでしょうか?
もう、すごく辛いです。。。(TT)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。24週の妊婦です。
私の状態ととてもよく似ていて驚きました!
私は、妊娠初期から、あらゆる匂いがタ゛メになり、あまり食べ物を受け付けなくなりました。
その状態が少し良くなった頃、今度は唾液が止まらなくなってしまいました。。
すぐに唾液が溜まるので(飲み込める量ではない)洗面所で吐いたり、コ゛ミ袋に吐いたりしてます。
2月に入ってからは、唾液フ゜ラス、毎年恒例の鼻炎がはじまりました。けれど今年はなぜか、鼻水が鼻側ではなく、喉の方ばかりにおちてきます。少し白い透明なト゛ロト゛ロの痰のようなのが、喉に引っ掛かったり、口の中に入ったりして、ものすごく気持ち悪いです。
産婦人科で点鼻薬をもらったけど、あまり効かず、1日中辛いので、今日、耳鼻科に行ってきました。
アレルキ゛ー症状だろうということで、妊婦でも大丈夫な飲み薬と点鼻薬を出してもらいました。
もぅ、この薬が効くのを祈るばかりです。
ヨタ゛レつわりだけでも辛いのに、フ゛ヨフ゛ヨのテ゛ロテ゛ロの痰が出るのは、本当に辛いですよね。
それに、周りに同じ人がいないも、辛いですよね。。
この辛さ、誰にも伝わらない凹。
唾液からも痰(鼻水)からも解放されたい!!
長くなってしまったのに、結局、質問の答えになってなくて、すみません。
お互い辛いですが、頑張って、元気な赤ちゃん産みましょうね。

2010.3.15 15:50 118

モチ(36歳)

あ~!

同じような症状の方っているんですね!!
なんだか。「私だけじゃないのか・・」と思うとすこしだけ気持ちが楽です~(苦笑)

そうなんですよね、私も唾液の量がハンパじゃないんです(><)
そうそう、吐いても吐いても、どんどん口の中に溜まってくるし、飲み込めるような量ではないし、無理に飲み込むと「オエッ」ってなるし。

それにこの痰?もかなり気が滅入りますよね。

1日中「カーーーーッ、ぺっ!」って洗面所で吐き出しています。
もう、これじゃおちおち外出も出来ない(TT)

私も耳鼻科に行った方がいいかな・・・

これ、出産したら直るのかな?不安です(><)

2010.3.16 02:43 178

けいこ(38歳)

私も一緒です!現在19週。

鼻をかんでもあんまりでてこないし、
喉を刺激してから吐き出す毎日です。
ゴミ箱にビニールかけて、ぺっぺしてます。

つわりはほぼ終わったのに、
痰だけはしつこく絡む時にまだえずいてしまいます。。

時折鼻の中で出血もありますよ。
よだれづわりも痰で刺激されてひどくなるし、
空気ごと呑んでしまう事が多くて・・おなかぱんぱんです

初期だけかと思ってがまんしてたんですが、、
お2人の周数をみると私もまだまだ続きそうですね。。

出産までがんばりましょう。

2010.4.5 13:35 99

コニ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top