HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦検診で尿蛋白+-って...

妊婦検診で尿蛋白+-って大丈夫ですか?

2010.6.3 12:34    10 6

質問者: mi-koさん(30歳)

こんにちは。いつも拝見しております。

いま32Wの初妊婦なのですが、毎回妊婦検診の尿検査で、尿蛋白が「+-」なのです。

助産師さんは、「+」が続かなければそんなに気にしなくて大丈夫ですと仰っていましたが、なんか気になってしまって・・・。

「+-」が続いている方、病院では何か言われましたか?
赤ちゃんに何か影響はありますか?

お腹がよく張るのはそのせいでしょうか?

塩分、油分を控えれば、「-」に戻りますか?

ちなみに血圧は正常で、むくみもありません。
体重は既に9キロほど増えてしまいました。

食欲を抑えるのはとても難しいですね。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。現在37wの妊婦です。

尿蛋白ですが、私は妊娠する前から毎年の健康診断で
-~±~1+をうろうろしていました。でも特に問題なし。
妊娠してからも、±になることが多いですが、先生からは
特に心配することはありませんと言われていますよ。

体重ですが、臨月に入ってからどんどん増えますよー。
まだ32wということなのでちょっと気をつけた方が良いかも
です。

2010.6.3 15:52 85

あき(33歳)

36週です。
ほぼ「+-」で、1~2回「+」でしたが、「+」のときに少し指摘される程度で、あまり言われたことはないです。

塩分を控えるのがいいと思うのですが、実行してもあまり効果はないです、、、。

で、おしっこを採るとき、初めの尿ではなく、中間の尿を採ると良いです。あと、むくみが気にならなければ、水分を取っておしっこの回数を増やす、検診前に清潔にしておく(おりものも原因になるとかならないとか)ことですかね。

これで前回、問題ありませんでした。

2010.6.3 16:15 56

ぶん(33歳)

mi-koさんこんにちは。尿蛋白±は私もよくでましたよ〜。
特に何か言われたことはなかったです。
赤ちゃんへの影響は±の状態では聞いたことがないですが。

水分を多めにとってから尿検査に望んでみてはどうですか? その場限りの尿蛋白は下がると思います。
体重管理も大変ですよね。最後の1ヶ月は今以上に体重が増加してしまうので、私も食欲との戦いでした。

どうか元気な赤ちゃんを産んでください。

2010.6.3 17:04 37

クイン(30歳)

私も初妊婦で32Wです。

初期から尿蛋白「+」が出続けています(涙)

血圧も普通、むくみなし・・なので先生からは特に言われないのですが、母子手帳にはバッチリ「塩分制限」の赤文字が・・・

で、先日先生に聞いてみたのですが、まれに後期に急に血圧が
あがってしまって妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になることも
あるから、気をつけて!といわれました。

尿蛋白のみでしたら、さほど気にせずに大丈夫とのこと。
ただやっぱり塩分には気をつけたほうがいいですよね。



2010.6.3 18:43 89

マキ(33歳)

私も23週くらいから±か+が出てました。
その頃から血圧も高くなり、むくみもありましたよ(T.T)

先生は何も言わなかったけど、妊娠高血圧症候群の手前だったんじゃないかと思っています。(動悸とかもあったので)


食事は味付けをあまりしない様にしてましたが、結果はあまり変わらなかったです…
ただ、検診行く前に水を多めに飲むと、-でした。

むくみや高血圧も伴うと心配ですが
蛋白だけならまだ大丈夫かと思います。
もちろん-が出るのが何よりいいのですが。

食欲を抑えるの大変ですよね!
私は味噌汁などを具沢山にしてましたよ。
甘いものが食べたい時は果物食べてましたよ。


残り少ないマタニティライフ、楽しんで下さいね♪

2010.6.3 20:13 101

ウィンク゛(21歳)

あきさん、ぶんさん、クインさん、マキさん、ウィングさん

みなさん、ご親切なご回答とアドバイスをどうもありがとうございます。
ジネコは本当に親切な方が多くて、いつも感謝しています。

みなさんやはり何度か尿蛋白が出たりしているのですね。
妊娠中は何かと制限があって大変ですよね…。
でも、みなさんのそれほど気にしなくても大丈夫とのことで安心しました。

水分を多めに採るという方法があるのですね!
検診前はちょっと心がけてみようと思います。
そして中間の尿でやったことがなかったので、次回はそれで採取しようと思います。

臨月になるともっと体重増加が激しいのですか…
もっと気合入れないと、ドカ食いしてしまいそうで怖いです。

好きだったお菓子やアイスやモスなどが、さらに好きになってしまって、困っていますが、
あと少しがんばろうと思います。

みなさんも元気な赤ちゃんを産んで下さい!!
ありがとうございます。





2010.6.4 08:32 33

mi-ko(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top