HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠線と皮膚のかゆみにつ...

妊娠線と皮膚のかゆみについて教えてください!

2010.10.21 09:46    0 5

質問者: そらさん(29歳)

もうすぐ臨月に入る、そらと申します。

8.9ヶ月頃からお腹が急にかゆくなり、大きくなりました。
かゆくてかゆくて仕方なく寝てるときも無意識にかいてしまい、みみずばれみたいになってしまっています。しかも妊娠線ができてしまい…。

病院にはいったものの、薬のアレルギーがあるため飲み薬は×…。

我慢するしかないといわれましたが、どうにもこうにも我慢できません…。

もし同じような経験をされた方、対処法があれば教えてください!

そして妊娠線のケアについて効果的な対処法があれば、教えてください!

ちなみに妊娠線って消えませんよね…かなりすごいんです…。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ臨月のぽちといいます。私も痒みが酷くてバリバリ掻いてました(汗)妊婦用のボディクリームってすぐ乾くし時間が経てばまた痒くなって掻く…の繰り返しでした。今「ワセリン」という薬局で売ってる保湿性クリームを塗ってますが結構良いですよ。このクリームは全身に使えるのでリップの代わりだったり化粧下地にも使えます。値段も安いしオススメですよ☆
妊娠線は出来てないのでアドバイスできません、ごめんなさい(泣)

2010.10.21 11:30 28

ぽち(25歳)

初めまして
妊娠線予防のクリームは、塗られてないんですか?
痒い時は、妊娠線ができてるからだと思いますけど。皮膚が引っ張られて割れる時に痒いんだと思います。これ以上妊娠線ができない為にも予防クリームを塗った方がいいんじゃあないでしょうか?

2010.10.21 12:35 25

匿名(37歳)

私も同じ境遇だった為書き込みさせていただきます。

今は、37週にやっと入った若ママです。
8ヶ月ぐらいから私は妊娠線ができ悩んでいたら、9ヶ月ぐらいに今度はその妊娠線が痒くなって真っ赤に腫れてしまいました。
女の子なのに…とブルーに入りました。
妊娠線出来たこと我慢していたのに痒くならなくたっていいじゃん!っとイライラ悲しくなりました。
10ヶ月の今は赤みはまだ少しありますが、だいぶ薄くなりました。
おっぱいにできたので授乳の時が恥ずかしいです。

対策としては、冷たいタオルで冷すと痒みは和らぎました。
あと確か、衣類が当たると痒かったですね。
市販の痒み止めなんかもよくなるわけでもなく気晴らしに塗っていました。

元気な赤ちゃん頑張って産みましょう

2010.10.21 12:42 33

ずー(17歳以下)

こんにちは

私は妊娠中のかゆみが酷く、色々なクリームを重ね付けしていたせいか、妊娠線はできなかったです。
でも、何を塗っても痒みはおさまりませんでした。

できてしまった妊娠線には「バイオイル」が良いって聞きました。
通販でもショップでも売っています。

オイルなのに、サラサラしていて、そんなに高価なものでもなかったです。

私は保湿に使っています。

2010.10.21 14:13 30

はづき(27歳)

そらさん、こんにちは。

私も同じように妊娠8か月頃から、腹部にかゆみがありました。検診時に担当医に伝えたところ、薬を出してもらいましたが、これが効かなければ皮膚科を受診してみては?と言われました。まったくかゆみは取れず、かきむしって真っ赤だし、駆け込むように近くの皮膚科を受診しました。

皮膚科の医師は患部を見るなり、妊娠後期にこのような症状になる人がいると言って症例が載っている本をみせてくれ、その中の一つがまさに私のおなかの写真?っていうほどそっくりなものがありました。 

塗り薬を処方され(もちろん妊娠中OKのもの)、かゆくなったらすぐ塗っていたらあっというまにかゆみは緩和されました。受診する前に掻いた跡が色素沈着していましたが、日焼けしなければわからないくらいに戻るよといわれ、その通りになりましたよ。

ふたりめの時は7か月頃からかゆくなり、「キター!」とばかりに同じ皮膚科を受診。おかげで掻かずにすみました。

私は飲み薬は処方されませんでした。塗り薬もアレルギーがあるとだめなんでしょうか?

妊娠線はできなかったのでお役には立てません、すみません。

2010.10.22 13:08 29

はまこ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page