HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 臨月の吐き気

臨月の吐き気

2010.11.14 10:13    4 6

質問者: ぎるさん(28歳)

先週から妊娠10ヶ月に入りました。
今までつわりらしいものもあまり無く、このまま出産か~とボンヤリ構えていました。
ところが今朝からもやもやした吐き気に襲われて、びっくりしています。吐き気で目が覚めるとか予想外でした。
後期つわりっていうのも聞いたことはありますが、後期も後期すぎないか?と…。
汚い話ですが昨日の晩御飯(雑炊)は消化してしまったのか胃液?水分がちょこちょこ出るだけです。
大して吐くものもないのに胃の気持ち悪さだけがずっと続いていてイライラします。
ふとお腹に目をやると妙にふくらんでいるような…。
胃が圧迫されてるんでしょうか。
エア吐き気に泣きそうです。
妊娠後期ってこんなものでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぎるさん もうすぐですね。

後期は大きくなった子宮に胃が押し上げられあまり食べれなくなったり、消化が悪くなったりしますよ。

長時間横になっていると気持ち悪くなるのはそのせいです。

私も後期は座っている方が胃が楽でしたよ。

2010.11.14 11:49 131

りょう(30歳)

上の方もかいていらっしゃいますが、胃が押し上げられてるんだと思います。臨月でしたら、少ししたら今度は赤ちゃんがさがって胃は楽になると思いますよ。私は9ヶ月の時にずっとその状態で、今臨月に入りましたが、急にお腹がすくようになってきました。

同じ頃に出産ですね。
お互いいい出産が迎えられますように!

2010.11.14 12:57 104

えいこ(43歳)

こんにちは!

私は吐けない体質なのですが、出産当日は吐き気がしてました。
陣痛が強くなるにつれて吐きまくってましたよ。汚くてスミマセン、、

赤ちゃんの準備が整ってきたのかも知れませんね!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
頑張ってくださいね☆

2010.11.14 14:03 174

もうすぐ?(30歳)

出産が近づくと
出産をスムーズにできるように
胃や腸の中身を出そうとするそうです。
 
そろそろ産気付くのでは?と思ってドキドキしちゃいました。
 
私は2回の出産とも
陣痛のスタートは水便までしぼりだすほどの下痢でした。
お腹の中はだしきったのにまだ痛い・・・あれ?陣痛だ!って感じで。
 
そして陣痛中は全く食欲がなくなり水ものめなくなり
いきむ直前あたりは吐き気も感じました。
 
 
あと、他の方がおっしゃっているように
10ヶ月になると胃が圧迫されて吐き気を感じる人もいるみたいですよね。
 
私は2人とも、初期から出産日まで吐いていたので
臨月だったから・・・という訳ではないのですが(笑)

2010.11.14 14:47 234

たんご(36歳)

私は、つわりも結構しんどかったですが、ようやくおさまったら臨月、しかも出産予定日近くになってまた吐き気…
後期つわりって聞いたことあるけれど、後期すぎでは…?
と思っていた時期がありました。

そしたら、数日後、さらに吐き気がひどくなってきて、その数時間後に破水、出産になりました。

主さんもご出産が近いかもしれませんね!ドキドキします。
がんばってください!

2010.11.14 23:46 104

ちびすけ(34歳)

皆様レスありがとうございます!
胃のモヤモヤはこの日がピークで、だいぶマシになりました;
それでもやっぱりモヤモヤする時もあるので、そういうものなのですね。。

>りょうさん
消化が悪くなったりもするんですね。。ほんと胃の圧迫感すごかったです。
消化を良くするためにずっと横になってましたが、逆効果ってこともあるんですね!勉強になりました。ありがとうございます。

>えいこさん
同じ頃に出産になるんですね★なんだかうれしいです!
食べるの大好きなので(笑)早くおなかが下がって胃がすっきりしてくれないかなーと思ってます。
普段通りの量が食べられないのは結構しんどいですー

>もうすぐ?さん
良いお産だと吐く方もいらっしゃると聞きました!
幸い気持ち悪さのピークは過ぎたものの、未だぼんやりとした胃のむかつきがあるのでひやひやしてます。
まだ臨月入ったばかりですが、早く会いたかったりもう少しおなかに居て欲しかったり、複雑です(笑

>たんごさん
陣痛中におなか壊すこともあるんですね…
便秘症なので腹下しどんと来い!て感じですが、陣痛とのダブルパンチはつらそうです;
胃痛もだいぶ治まり食欲もかなり回復したのでホッとしてますが、またムカムカしてきそうでひやひやしてます。

>ちびすけさん
私はつわりらしいつわりはそんなに酷くなかったので、「こんなのが毎日続くんだったら大変だ!」って今更思ってしまいました;
吐き気とかの後に陣痛や出産になるパターンもあるんですね。どきどきします。
もうすぐ生期産に突入するので、いつ何があるかわからなくてひやひやします。
胃のむかつきや吐き気があるときはゆっくりすることにします!

2010.11.17 13:36 51

ぎる(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top