HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 歌は妊娠に悪いですか?

歌は妊娠に悪いですか?

2010.12.16 20:35    8 7

質問者: ジムさん(30歳)

趣味で歌歌ってます。
この度妊娠したのですが、腹筋使うような歌は妊娠に悪かったりしますか?!
ボイストレーニングにも行ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠されたのですね☆
おめでとうございます!

私は先生から、激しい運動は控えたほうが良いけど、ウォーキングな有酸素運動や気分転換になるようなことは率先してやったほうが良いと言われました。

歌やボイストレーニングは気分転換にもなるし、良いのではないでしょうか?

胎動が感じられるようになった時に、お母さんの歌に反応してくれたりしたら嬉しいですね^^

2010.12.16 21:39 33

大丈夫では?(32歳)

妊娠おめでとうございます!早速ですが、私の主治医は大丈夫だと言ってましたよ。私の歌の先生(女性)も大丈夫と言っていましたし、友人達も妊娠中もレッスンに来ていましたし、演奏会にも出ていました。だから私も全然セーブしませんでした。実際、歌うより早足で歩いたりする方が息が切れる気がしました。まだちょっと早いですが、いずれおなかの赤ちゃんもジムさんの歌を聴けるようになるでしょう。楽しく歌を続けられたら良いと思いますよ。

2010.12.16 22:09 73

ピンク(41歳)

趣味のバンドで長年ボーカルをしています。

悪阻が原因でボイストレーニングは止め、バンド活動も暫く休止しましたが、安定期に入り悪阻が収まってからはバンドに復帰して歌っていますよ。

妊娠前に経験のないことなら腹圧をかけることは止めた方がいいと思いますが、これまでにも歌っていたのなら問題ないと思います。
私は妊娠前に比べ歌うと疲れるようななりましたが、運動にもストレス発散にもなるので、出産まで歌うつもりです。

2010.12.16 22:49 49

歌子(33歳)

仕事で何時間もピアノを弾き、歌も歌いますが、何も問題なかったですよ。
むしろ、それがストレス発散に良いのではと思います。
私はつわりの時にピアノで気分転換していましたから。

2010.12.16 23:25 39

ピアニスト(33歳)

プロの歌手の方も普通に妊娠して、出産しているので関係ないんじゃないですか?

スポーツ選手の方も然り。
心配ならかかっている産院に聞かれてはどうですか?

2010.12.17 00:36 61

りりあ(34歳)

クラシックの声楽(オペラ)をやっています。トピ主さまが歌われる歌がどのカテゴリーかわかりませんが、あくまで私の考えで書かせていただきますね。
歌ならび、ヴォイストレーニング自体は悪くありません。
ただ、間違ったフォームで歌うと腰やお腹に負担がかかる事があります。
歌い癖にもよると思いますが。
私は妊娠中も歌っていましたしレッスンにも通いましたが(本番は入れませんでしたが)妊娠初期と後期3か月はお休みしました。
妊娠初期はつわりが酷かったから、後期は上記の理由です。

ただ趣味の範疇で週に何度かだったら問題がないと思うのですが。妊娠中は自分が心地よい状態にいるのがベストです。
トピ主さまが歌ってらして気持ちがよく穏やかな気持ちでいれるのであれば続けられてもいいのではないでしょうか?

私の娘はお腹の中でずっと私の声を聴いていたせいか、現在(7か月です)も私の歌を聴くと泣き止みます。

参考になれば幸いです。寒くなってきましたのでお身体に気をつけて楽しいマタニティライフを!

2010.12.17 02:47 16

Kaorina(34歳)

力強いアドバイス皆様ありがとうございました!!
大丈夫そうですね。
良かったです!
一年前に始めて素人そのものです;
初期と後期は気をつけながら歌っていきたいと思います。

2010.12.17 08:36 16

ジム(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top