HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦のいぼ痔

妊婦のいぼ痔

2011.2.1 21:13    4 7

質問者: 花まるさん(35歳)

お恥ずかしい話なのですが、私はイボ痔です。
現在妊婦8ヶ月に入ったばかりですが、ここ1週間くらいイボ痔が痛くなってきました。産婦人科ですか?肛門科ですか?何だか怖くて恥ずかしくて、時間ばかりが過ぎています。
切ったりするのでしょうか…。実母から産後のイボ痔が痛くて大変だったと聞き、何とかした方が良いのか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も元々、痔主です(-_-;) 今同じく8ヶ月なんですが、婦人科で検診ついでに言うと薬もらえますよ。 産後にでも肛門科にかかられることをオススメします。

2011.2.1 21:42 123

イボコ(34歳)

こんばんは。

私は現在産後2ヶ月ですが、妊娠後期から便秘になり、痔になってしまいました。

妊婦健診の時に、先生に話し、痔の塗り薬、便秘の薬を処方してもらいましたよ。
薬で多少はよくなっていたのですが、産後はさらに痔が悪化・・・恥ずかしい話、出産と同じくらい?排便するのが痛かったです。
産後も一ヶ月位は、痛みが続いてました。少しずつ和らいで行きましたが。
今は治っています。
産後も同じ薬を処方してもらってました。

とにかく、痔を悪化させないように妊娠中からケアして置いた方がいいと思います。

ご参考になれば…。

2011.2.1 22:11 147

みるく(35歳)

私も妊娠後期からいぼ痔になりました。排便するたび鮮血がでました。

座るのも立つのも痛くて、ハァハァ言ってました。旦那に見てもらうと、親指の第一関節大の痔がとびでていました。真っ赤な。ちょうど年末年始で病院に行けず、発熱してしまいひたすら寝てました。
市販の薬を塗ろうか迷いましたが、念のためやめました。

旦那が、粘膜には粘膜を!というので、試しに飛び出た粘膜を指で穴の中に押し戻しました。押し戻す瞬間は痛いですが、穴の中にきれいに収納されると一気に痛みがなくなりました。
ただ欠点は、大きな動作をすると又飛び出てきてしまうことです。それと常に手洗いをしないといけないことです。
でもこれを2日ほど続けたらよくなりました。 基本は便秘にならず柔らかい便を出すように心がけることだと思いますし、お薬を処方してもらえるならそちらのほうがよいと思います。あくまで私のは病院に行けないときの応急処置と言うことで。

2011.2.2 03:02 179

荒療治(35歳)

妊娠中はなりやすいですよね。
産科で健診の時にお薬もらえますよ。
毎日のケアは、
便秘にしない・出てしまったら薬かワセリンとか指に塗って中に入れる・排便時やマッサージはウォシュレットで温めてからがベター。ってとこでしょうか。
出産時は助産師さんに抑えるように頼んでおきましたし、やっぱり出てきちゃうので産後すぐは大きい綿で抑えたりします。
そこそこのサイズのものなら、産後治りますからご安心ください。
とにかく今は、温めて柔らかくして中に押し戻す癖をつけておくことをお勧めします。

2011.2.2 08:28 121

大福(39歳)

はい!私も妊娠中にイボ痔になりました。
恥ずかしいも何もありません。
お産の時は両足をガバッと開いてお股全開、
当然、痔もまる見えです。

今のうちに、産科で痔の薬を処方してもらいましょう。
また、お産が近づいたら助産師さんにも痔主であることを
正直に伝えましょう。いきみの時に、飛び出さないように
押さえてくれます。それでも強くいきむのだから痔主は
つらいです。今のうちに、下半身をよく温め、薬を塗り、
おトイレではいきまない(便が出ない時は諦める)など
悪化させないようにしましょう。

もし便秘がちなら、便秘対策も大切ですね。

産後、悪化してひどくなってしまった場合は
肛門科に行くしかないかも。女性の患者さんもたくさんいるし
お産の時みたいな姿勢はしないし、横向きに寝てズボンを
ちょっと下げるだけです。医者は見慣れてます。大丈夫です。

2011.2.2 19:08 145

開き直りましょう(37歳)

たくさんのレスありがとうございました。暖かい文章にホットしました。

今日は座ったり歩くと痛い気がして、皆さんのレスを胸に産科に電話してみました。とりあえず市販の塗り薬を使っても良いとの事だったので、早速あのCMの塗り薬を買ってきました。妊婦検診まで少し日にちがあるので、これで何とか悪化させずに頑張ろうと思います。

そう言えば、一人目出産の時、助産士さんが肛○を時々触っていてくすぐったかったけど…あれは抑えてくれていたんですね(^_^;)知らなかったです。

あと、触ると痛いのですが、しまった方がいいんですか?

また担当医が若い男の人で。。直接顔を見て言うなんて、やっぱり凄く恥ずかしいけど、検診の日に痔告白してきます!

2011.2.2 21:40 38

主(35歳)

私もなりました。
どうせ検診のときに見られるから、私は正直にいったら、痛くてもなるべく中に入れるようにしてねと若い医師に言われました。
塗り薬とそれを繰り返してたら痛みは和らいできましたよ。
恥ずかしい気持ち分かるけど、マタニティライフ楽しんでください

2011.2.3 08:21 38

ねね…(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page