HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 親知らずの抜歯

親知らずの抜歯

2011.2.6 18:56    2 8

質問者: トントンさん(32歳)

明日から5ヶ月に入る初マタです
私は下の親知らずが横向きに生えていて少しだけ歯が出ています
その親知らずが、どうやら虫歯のようで歯医者に行こうと思っているのですが…
おそらく抜歯しないとどうにもできないようです
妊娠中にこのような親知らずを抜歯する場合、麻酔や抗生剤など赤ちゃんへの影響はどうなんでしょう?
また歯医者は総合病院などの口腔外科に行った方がいいのでしょうか?
妊娠中に親知らずを抜歯された方、おられましたら経験談をお聞かせ下しい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人目妊娠8ヶ月のときに下の親知らずが斜めにはえかけていて、炎症をおこして治療しました。
私は近所の歯医者に行ったのですが、抜歯するなら総合病院に行くように言われました。でも、妊娠中はなるべく抜歯しない方がいいと言われ(妊娠中にも抜歯することはできるけど私の場合はまだ緊急の状態ではなかったので)抜かずにとりあえずその場しのぎの治療だけしました。
その治療の時に麻酔を使いました。局部麻酔なら大丈夫みたいですよ。娘も三歳になりますが、異常はないし元気です。

2011.2.6 19:50 63

二人の娘のママ(25歳)

こんにちは

只今 妊娠8ケ月で歯科通院中♪

私も虫歯の親知らずが上に一本あります。
私の場合は親知らずに痛みがあり、手前の歯も酷い虫歯なので親知らずを抜歯しないと手前の歯の治療を進めることができない状態です。

抜歯後どれぐらいの痛みが出るのか予測できないので(痛み止めの薬を飲みたくないので)、今回は神経を取ってもらい、とりあえず痛みを取ってもらいました。
そして授乳が終わる頃に抜歯をするようにしましたよ。

下の歯の抜歯は上の歯よりも痛みが出る可能性は高いです。
アゴの構造上、下の歯の抜歯の方が痛みが出るそうです。
今年妊娠前に、下の親知らずを抜歯したのですが私の場合ですが、激痛で1ヶ月間近く痛み止めと抗生剤を飲んでいました(もちろん個人差はあります)。

妊娠中に安全といわれる痛み止めの薬(カロナール)は正直弱すぎて激痛には効かないと思います。
トントンさんはまだ妊娠中期なので、少し強めの痛み止めもまだ服用できると思いますが(ロキソニン)、できれば飲まない方がいいと思いますし、婦人科の医師によってはダメとおっしゃるかもしれませんね。

ですので、できれば出産後に抜歯された方がいいと思います。

あと歯科麻酔は妊娠中でも大丈夫とのことです。

個人病院でも抜歯が上手な先生でしたら良いですが、分からない場合は専門の口腔外科をオススメします♪

2011.2.6 21:13 41

キュイーン(34歳)

私は授乳中に親知らずの上の歯肉が腫れ、弱い抗生剤を処方されました。

全く薬は効かず激痛になり、強い抗生剤に変わり、断乳して、口腔外科で親知らずを抜きました。

妊娠中でも安定期になると抜けますよと先生はおしゃってたのですが、やはり怖かったです。

抗生剤とか麻酔はそんなに気にしなくてもいいとは思いますが、強い痛み止めを飲まないとだめなのでそれが心配です。

2011.2.6 21:18 45

はなはな(34歳)

妊娠6ヶ月で下の親不知を抜きました。一般歯科から紹介状をもらい、口腔外科に行きました。その日の夜、脈を打つように痛みが増し、寝れませんでした。つばも飲み込めませんでした。痛み止めも、ロキソニンはだめで、カロナールを処方されましたが、全然効かない、、、。痛みはその日だけでしたけど、私は親不知が横向いて生えていたので、歯を二つに割ったりたたいたりしていました。下の親不知の近くには、神経が通っていて、かなり慎重にしないといけないそうです。
麻酔は赤ちゃんに影響ないみたいです。抗生剤は、テトラサイクリン系を沢山服用すると、将来子供の永久歯がしましまの模様になったりするそうです。

2011.2.7 00:47 45

お茶(30歳)

私の友人は妊娠中に親知らずを全部抜いたほうがいいと言われて総合病院に紹介状を持って行き一泊入院して4本すべて抜きましたよ。

私は妊娠中に別の病気ですがかなり長い期間に抗生剤を飲みましたが赤ちゃんには問題なく元気に産まれてきましたよ。

処方される時に妊婦でも安全か聞いてみるといいですね。

2011.2.7 01:22 45

りょう(30歳)

間違えました

今年ではなく昨年に抜歯しました^^

2011.2.7 08:24 28

キュイーン(34歳)

私は親知らず全て抜いてますが、他の歯と違い根っこが浅い歯なのでスポッと抜け痛み止めは服用しなくて大丈夫でした。(稀に根っこが歯茎に食い込んだ形状の人がいて、それは大変らしい)
事前にレントゲン撮るし、レントゲンも放射線防止するベストを着るので、妊婦さんでも問題ないと言われました。
麻酔も微量な為、妊婦さんでも安心だそうです。
私は治療し、元気な赤ちゃんが産まれ問題無しです☆
逆に妊婦中は虫歯になりやすいので、放っておいて悪化する方が心配です。
私は、一度歯茎が膿んで、のたうちまわるくらい痛い思いをしたので、そそくさと治療を選びました。
まだ5ヶ月とのこと。産まれるまでまだ期間がありますし、それまでに進行しないとは限らないので気をつけてくださいね☆

2011.2.8 07:04 32

みぃ(29歳)

主です。
皆様お返事ありがとうございます。
勇気を出して近所の歯医者に行ってきました。
状況を診て頂き、不安などを話したところ、虫歯にはなってはいるけど痛みが酷いわけでもないから応急処置で…
ってことで取りあえずは抜歯せず、出産までは詰め物で凌ぐことになりました。
出産を終えたら早いうちに抜歯予定です。
皆様のお返事のお陰で大事に至る前に勇気を出せました。
ありがとうございました

2011.2.9 08:25 31

トントン(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page